看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養病棟勤務の准看護師

<2012年06月04日 受信>
件名:療養病棟勤務の准看護師
投稿者:桜色

2ヶ月前にリハビリ、回復期、療養で300床弱の病院に転職した者です。
最近、知ったのですが病院は急性期ばかりになり療養等は在宅へなるとの事。
数年後に療養病棟なくなるとその病院はどう生き残るのでしょうか?
准看護師の働く場所はどうなってしまうのか心配です。
勤務先の病院は数年後にリハビリ専門病院をオープン予定ですがリハビリ病院は
存続できるのでしょうか?

何も知らなくて申し訳ありません。
自分で調べたり勤務先に確認するよりも先に詳しい方に最新の情報を教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方が言われるように、数年後から10年後ぐらいまでに病院は超急性期と急性期になる事がビジョンとしてあがっています。
これは確か診療報酬の関係からです。この、診療報酬や介護報酬などは10年先の医療形態を模索して考えられており政権が変わってもこの考えは変わりません。
療養型やリハビリ病棟ですが厚生省の考えでは病院にこの様な施設は必要ないと考えているようでリハビリに関しては訪問リハが今よりも確実に増えますし訪問看護なども増えます。
要は今の高齢者に対する医療費の高等が色々な場面で財政を圧迫していますよね、ですので厚生省や政府は在宅に患者を帰していきたいのですよ。
また、今の中・小の病院の数は厚生省が考えている適正な病院数よりも約倍以上多いのでこの数を減らしたいのです。
来年から療病病棟も今のように入院期間が何年〜何十年という長期入院が許されなくなることはご存知ですか?
療養で有ろうが急性期であろうが、入院時に退院予定期日を設けます。
この期間以上の入院をさせた場合ペナルティーが病院側につきます。
簡単に言うと診療報酬がもらえなくなる可能性もあるのですよ。
ですので、病院側も今は収益がある療養病棟ですが今後は収益が見込めないとして
閉鎖していっていますよ。
リハビリに関しても将来的には在宅のみとなる可能性もありますよね。
だって、他国(特にアメリカ)ではOPして数日もしくは当日で退院をさせますしね。
質問の内容ですが今ある療養型の病院が無くなるかですが?
正直、解かりませんが可能性としては十分考えれると思いますし、潰れなくとも経営は圧迫されると思いますよ。
准看護師さんが今後、働ける場所ですが正直な意見は病院は厳しいと思います。
今の高度化された医療現場では役不足な気がしますし、やはり知識と技術が准看護師と看護師では違いすぎます。
この先、看護師の学校にも行かれる機会があれば、私の今、言っていることが理解いただけると思います。
ですので、予想としては施設などで、医療と言うよりは介護に近い仕事内容のお仕事になるのではないでしょうか?
施設で看護は正直なところ、准看護師さんの知識では無理ですので。


No.2
<2012年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も5年前、療養型病棟、外来、グループホーム、デイサービスがある病院に勤めてました。
療養型は採算が合わないとの事で、閉鎖になりました。
半分がリストラにあい、私は療養型の病棟でパートで働いてましたので、グループホームで働かないかと誘われましたが、他の正職員が辞めるのに、私は働けないと、一緒にやめました。
今でもその病院はあります。
療養型なくても、他のことで、生き残れるのではないでしょうか。
准看護師は療養型、なんてことはないのでは?
急性期でも十分生かせると思います。


No.3
<2012年09月12日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:匿名

資格的な問題は別としても「施設で看護は正直なところ、准看護師さんの知識では無理ですので。」というのはいささかどうかと思いますよ。まだ御若い看護師さんなんですね?私は大学の看護学校を経て幾つかの病院を幅広く経験してきましたが、准看護師さんでも、自力で勉強して幅広い看護・医学知識を持っていらっしゃる方もいます。逆に大学を出て修学された方でも、何年経っても出来ない方もいらっしゃいます。No1さんの発言「施設で看護は正直なところ、准看護師さんの知識では無理ですので。」にはいささか偏見の意が感じ取れてなりません。


No.4
<2012年09月13日 受信>
件名:No.3様に同意
投稿者:ひま

私もNo.3様の意見に同意します。確かに准より正ですが、准看護師でいる人はそれなりに理由がありますし、准看護師さんならではのプライドもきちんと持っていらっしゃるので施設でも十分役にたつと思いますよ。正看護師になったらいいのにもったいなさすぎっていつも思います。
みんなプライドを持って働いているので見下すのは人間関係の悪化に繋がってしまうのでは…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME