看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣看護師を経験された方アドバイスください

<2012年06月04日 受信>
件名:派遣看護師を経験された方アドバイスください
投稿者:スマコ

20年以上の看護歴を持つ40代後半の看護師です。私は、2月に家庭の事情で療養型病院を辞めました。4月〜就職するつもりが、就職しそびれて次の就職のつなぎと思い、5月中旬〜ナース○ワーよりの派遣(産休代替)で一般病院での3ケ月契約でそれも療養型の病棟でとの条件で仕事を始めるつもりが…仕事初日に看護部長より「急性期でスタッフがたりないからその病棟でおねがい」と言われ…とりあえず働かなきゃわかんない…と思い仕事始めましたが…派遣もスタッフもあったもんじゃなく、重症の部屋持ちさせられたり、朝も契約時間より早く出勤したり帰りも定時に終わらず…しかし派遣タイムシートには8時半〜17時までと記入しないといけないし…派遣会社にさっそく相談しましたが、個人脳力によるのでそれは我慢してください。とりあえず3ケ月がんばってください。との冷たい返事で…悲しくなりました。人間関係も悪く退職者も多く最悪な病棟になんで派遣の私が、我慢しなくてわ…と。派遣は、必ず契約の期間は守らなきゃいけないですか?事情が違えば契約解消できますか?とりあえず6月は、シフト組んでるので働きますが、7月〜の契約は、解消できましか?是非アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月04日 受信>
件名:派遣は甘くない
投稿者:小夏

派遣ナースです。

派遣は即戦力を期待されるため、比較的時給が相場より良い設定の事が多いです。あと、ボーナス無いし、持ち出しも多いので。

配属先の急遽変更なんて普通によくありますよ。

なんで、派遣を雇うと思いますか?

ケース1:正社員に誰もなりたくない職場だからですよっ!!

ケース2:産休者が予定より多くなり、基準クリアのためですよっ!!

ケース3:予算が余った(これはレアケース)

ケース4:季節変動が激しく正社員雇用が出来ない分野である
      (健診!旅行添乗!搬送!イベント救護!)

派遣だからこそ、人間関係の悪い人気の無い職場に配属されるのですよ。
そのかわり、派遣ですから、期限が来たらおさらばできます。
留学をしたり、定期的にワーホリに海外行ったり、趣味を重視して生きたいナースにはぴったりの制度です。

派遣なのに…なんで、ここまでやらないといけないの?

と、文句を言う人が派遣スタッフにいると、他の意欲の高い派遣まで同じ目で見られて困ります。

派遣はあくまで間に合わせです。
正社員あってこそです。
正社員が働きやすいように雇用されているものなんです。

派遣でも、委員会・看護研究・中途入職者指導・時間外のタダ働き勉強会…なんでも回ってきますよ。朝だって最低30分前に情報収集ではなく、実務開始、夜勤前なら1時間半前には入る…そんな事、普通に皆やってます。

もちろん、派遣でも、職場を選べば、契約書通りきっちり帰れるところもあります。
ただ、そういう職場は、わざわざ派遣を雇わなくても正社員がそのうち来ますから、あまり多くはありません。

あと、運が良かったらケース3に当たります。
これは本当にラッキーです。
昼寝して1日終了です。

私は早い時間から仕事場に行くのは大嫌いなので、意地でも仕事覚えて、定時でしか入りません。夜勤は流石に少し早めにいきますが。それでも、他の人の仕事も手伝いながらでも、よっぽど緊急入院が無ければ定時で帰ってます。
あと、恵まれた職場では、よっぽどの事が無ければ、職場の人も「派遣さん早く帰してあげなきゃ」と気を使ってくださり、協力してくださるので、帰らせていただけます。うまく人間関係が作れると派遣はある意味楽です。

仕事の持っていき方だと思います。

派遣にこりたら、次の正社員の職場はすごく良く感じるかもしれません。
悪い事ばかりでは無いと思いますよ。

あと、契約はもっと重く考えた方がいいと思います。
ある部分で自分が個人事業主みたいな感覚でいたほうがいいと思います。
1個の仕事の信用が次の仕事につながります。


No.2
<2012年06月04日 受信>
件名:中断できます
投稿者:うさこ

某民間医療法人で採用担当をしています。

当方でも同様な派遣をお願することがありましたが、約束の期日以前に退職されたケースもあります(その方は家庭のやむを得ない事情でした)。

奴隷ではありませんから契約途中での退職は可能です。
主さんの場合はそもそも契約時の条件と違うのですから、堂々と主張して下さい。
業者ではらちがあきませんので、看護部長に直接申し出て下さい。

「お約束通り療養型でしたら継続も考えますが…」と、こちらの譲歩できる条件提示もされると、一方的という印象を相手に与えません。

でも、
>人間関係も悪く退職者も多く最悪な病棟になんで派遣の私が

そういう職場にこそ派遣は送り込まれるのですよ。


No.3
<2012年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣一年くらいやったことありますけど
巡回入浴か健康診断が多かったですね。
三か月間病棟というのは無く、一週間くらい病院に行ったことがありました。
急性期だか慢性期だか、姥捨て山なのか…
わけのわからない寝たきりの患者さんが無理やり一部屋に10人詰め込まれていて…
一階にも病室があって、ナースステーションは二階で…。
師長はろくに挨拶もしないで…
いきなり申し送り聞かされて…
まさかの部屋持ち…。
わけわからぬまま入院も取らされ…
でも、そこに1年以上いる派遣看護師もいましたね。

だいたい、人が定着せずに高い派遣を頼むあたり、やばいところが多いですよ。
だからいきなり部屋持ちとかは、当たり前のことのようです。
他の派遣仲間もそんなことを言っていました。

私はそこで途中でやめるとか考えず、お金のためと割り切って仕事しました。
むしろ一定期間そこにいれば、もう二度とそこで働くことも無いので、終わりを考えれば気楽でした。
最長で一カ月の契約があっただけで、病棟は少ないので参考にならないかもしれませんが。
契約解消は、難しいと思います。
病院と派遣会社の間の契約ですし…例えば病気になって休むということであれば、代わりのナースをよこすのでしょうかね…。


No.4
<2012年06月04日 受信>
件名:人がいないから派遣される
投稿者:匿名

派遣でのお仕事、お疲れ様です。
まず、
>退職者も多く最悪な病棟になんで派遣の私が
と書かれていますが、基本、人が定着せず、
また新入職がないため派遣スタッフで補充しているのです。
よい職場なら慢性的人員不足がなどありません。
派遣スタッフを入れている施設はまず、何か問題があると思っていた方がいいでしょう。

しかしながら当初の契約とは内容が異なるとのこと。
これはもうちょっと人材会社に強く出てもいいのではないでしょうか。
だって事前に提示された条件で引き受けたのですから。


No.5
<2012年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様でございます。 派遣ナース歴1年、男性です。 
病院の場合は紹介予定派遣制度しか現在は認められていないので、この1年は有料、デイサービス、特養、と離職率の高い現場を廻りました。余りの忙しさに派遣会社が手を引いた有料もありました。 
総じて派遣ナースが日常的に入っている所は現場の荒れた所です。朝早く行って自分で情報収集して昼休みもほとんど取らずに記録、夕方の申し送りまでは責任と自分に言い聞かせて。 たいてい勤務時間はオーバーしています。 
安くない賃金を頂いていますので自己完結を目標に頑張ります。

この1年、いろいろ見て思うのはそうした施設がいかに多くあり、十分な看護なり介護がなされていないか目の当たりにして来ました。


No.6
<2012年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:派遣経験者です

1の方の言う通りだと思います。
何のための派遣なのかって事ですよ。
派遣は使い捨てだと私は割りきってます。期間限定の労働力です。
どんなに嫌な職場でも契約期間と言うゴールが見えてるから何とか頑張れます。
しかも ナースパワーは病院に対して弱いですよ。個人で交渉して下さいとか丸投げです。
スーパーナースの方は毎日終わった時間にタイムシート書いてサインもらうので残業代はキッチリ頂けましたよ。
契約は事情次第で途中で解約できますが、信用が無くなるし派遣会社も案件を廻して貰えなくなると思いますよ。
3ヶ月の超短期でよかったですね。


No.7
<2012年06月06日 受信>
件名:今、働いていますよ。
投稿者:匿名

派遣看護師しています。三ヶ月契約で健診で働いています。
看護師9年目です。とにかく即戦力を求められ期待されます。書類整理もあり、なかなか早くは帰れません。ちなみに朝はとても早いです。
スタッフも優しくて、熱心に指導して頂いています。とにかく毎日必死です。ただ、決して派遣は楽ではないと思いました。


No.8
<2012年06月06日 受信>
件名:いろいろアドバイスありがとうございます
投稿者:スマコ

皆さんの貴重なアドバイス本当にありがたいです。本当に、派遣看護師は、最悪な職場に配属されるんだ…とかなり納得です。今の急性期の職場では、派遣の看護師どころか、職員で入って来てもすぐに辞める…との話をスタッフの方から聞きました。NO2の方のアドバイスどうり派遣会社に相談した所、来月から約束の療養型へ配属が決まりました。どうやら、派遣看護師でも契約期間を解消されるよりは、なんとか満期終了までつないで置きたいみたいです。今月は、急性期病棟ですが、後少しがんばります。それと、派遣会社の怖さがよくわかりました。就職は、ハロワでさがします。 引き続き、他の方の体験談聞ければありがたいです。


No.9
<2012年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん書かれているように、仕方ないです。派遣も応援ナースも所詮は穴埋めの使い捨てですから。独身の身軽な人はまだしも、ご家庭に事情がある方は厳しいかもしれませんね。

私も半年契約の応援ナースです。いいように使われるから、給料いいんですよ。しかし、権利はちゃんと主張してください(主張だけで義務をこなさずだと話になりませんが)。お互い頑張りましょう。


No.10
<2012年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 派遣は時給が普通のパートよりいい、応援ナースは40万~50万以上と高給です。
 
 №1の小夏さんがおっしゃる通りです。

 特に応援ナースを選ぶ方は、高給に惹かれて契約されたと思います。
 
 医療の世界でなくても、相場より高い給料をもらえる仕事に甘さなどありません。

 お金に目がくらむと痛い目に合いますよ。

 しかしながら、応援ナースをされている方は、割り切ってやっていると言うが、文句  が実に多い。医療体制のことや忙しいだの毎日文句たらたら言ってますよ。

 医療体制など求めるのはお門違いもいいところだと思います。

 最悪な職場だから、応援ナースを雇っているのですよ。

 その代わりに大金を渡しているのですからね。

 派遣や応援ナースは少なからずひとつの職場でしっかり働けない人が多いです。

 ひとつの職場で長く働く人こそ、社会的信用、信頼、仲間が得られるのだと思います。

 雇い主の立場に立てば、派遣や応援ナースの立ち位置がわかりますよね。

 私が雇い主なら、いいように使うだけです。その代り大金出してますから。

 普通に常勤やパートで長く働けば良いのでは?
 
 それでも、やっぱりお金ですか・・・


No.11
<2014年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ス○パ○○○スで派遣で働いた際ですが、担当に振り回され、傷つけられ、職場では問題なく働けていたのに、退職に追いやられた挙げ句、一言の謝罪もありません

退職後には、私がス○パ○ナ○スの他の仕事の募集についてに問合せをしたところ、たまたまなのかわざとなのか、担当Kからバックコールがあり、初対面の如く何事もなかったかのように、しゃーしゃーと話され、吐き気がしました

とどめは、社保について社内連絡不備が発覚したと2ヵ月後になって業務の方から連絡があり、結果、就業や保険の手続きに遅れがでてしまっていました。

本当に許せません
でも、彼女のことだから、いまだに自分を正当化していることでしょう


No.12
<2014年04月01日 受信>
件名:派遣で訪問入浴とデイに行ってました。
投稿者:匿名

 わたしの勤務してたところがあまりに給料が安くて、でもバイトはして良かったので、月に2~3回、単発の派遣で訪問入浴とデイサービス行ってました。

 スーパーナースで、残業もきっちり出ましたよ。あと、健診とかもすすめてくれました。年末やゴールデンウィークは時給アップもあり嬉しかったです。

 訪問入浴とデイは楽でした。単発でも勤務先の希望出せるので、常勤勤務しながら、派遣バイト3年以上やってましたね。

 派遣で病院とか特養とか老健は場所によってはすごく忙しいみたいで友人が苦労してました。


No.13
<2014年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO11さん
ス○パ○ナ○スの担当Kは私も担当された?
事があるかもしれません。担当者は
変更出来るか解らず辞めたのですが、
もし同じ人だとしたらお気持ちお察しします
色々問題のある方なのですかね?
私は短期間の派遣しかやりたくないので
理由は人間関係を作る?と言うか色々
絡みが出てきて余計な仕事などお願いされ
たくないからなのですが…自分も割りきって
仕事していたので…施設なんかだと派遣って介護士さんからも良い様に使われる可能性
あるので割りきってやれないと厳しいですね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME