看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本当に(舌打ちされたり、影で言われたりします。ほんとにイライラするし悲しくなります)

<2012年06月03日 受信>
件名:本当に(舌打ちされたり、影で言われたりします。ほんとにイライラするし悲しくなります)
投稿者:ちょこ

職場をやめたいです。
新人なのですが、頑張ってるのに認めてもらえない。この間、分娩の経過見ててと頼まれ、なにかあったらこれで呼んでとナースコールを渡されました。
その言葉に安心をして、わかりましたと答えたのですが、帰り際になり「てかさー、少し自信ありすぎるんぢゃないの?どっしりしすぎ。分娩の経過見ててと言った時ももっと怖いですとかなんとか言って来ると思ってた」などと、試されたことを言われました。「新人なんだから新人らしくいなきゃ。」と言われました。
どうしていいかわかりません。キャラがなくなりそうです。
上司に自分の機嫌で怒る人もいます。
舌打ちされたり、影で言われたりします。ほんとにイライラするし悲しくなります。
みなさんの意見聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩は看護師という前に人としてどうなんですかね。
新人というだけでいじめるというか、嫌味言う人って小さいですね。
情けない。本当しょうもない人です。
そんな人と仕事をしなきゃいけないなんて、つらいですね。
どこの職場にも変な人は必ずといっていいほどいます。それが許容範囲内かだと思いますが、看護師の仕事は人の命に直結する仕事ですし、誰かに相談できないような環境では仕事できないと思います。
ちょこさんは1人でも相談できる先輩か同期はいますか?
退職することは簡単です。でも、すぐには決断しないで、同期や看護学校の先生など第3者の意見を聞いてじっくり考えて下さいね。
でも、自分の免許を守るためにも無理はしないで下さい。


No.2
<2012年06月03日 受信>
件名:同じ状況です。
投稿者:みなみ

私も同じ状況で、現在仕事を辞めるか、毎日考えています。
まだ2か月しか経っていないのに、辞めるという逃げに走ろうとしている自分への情けなさと、体調不良との間で揺れて決断できない状態です。

同期が他にもいるのですが、質問したことへの返答の態度が違い
萎縮してしまい、悪循環に陥っています。

私も一緒にこの投稿へのコメントを読み考えたいと思います。
意見ではないですが、共感者としてコメントさせていただきます。


No.3
<2012年06月03日 受信>
件名:似たような
投稿者:匿名

似たような経験あります。

わかりました

っていう言葉は気難しい人には難しい!

わかってるなら、教えなくてもいいのね!っていう気持ちになったり、偉そうにー!って感じるそうです。

先輩に説明してもらって「わかった?」って聞かれたら「わかりました」っていいたくなるけど、トラブルにならない回答は「はい」だけで充分って。
不安げに「はい」といい、(できるかやってみます)とか謙虚な感じとか先輩への感謝の気持ちが伝わると、なお良し。


難しいよね〜。

私はその辺の空気が全然読めなくて、すーっごく苦労しました。


No.4
<2012年06月03日 受信>
件名:新人関係ない・・しっかりと価値観を持って
投稿者:匿名

>頑張ってるのに認めてもらえない
ちょこさんは、だれに認めてほしいのですか?

失礼ながら、ちょこさんの病棟の先輩たちは、人格のお粗末な方達ですね。

まぁー、先輩だかっらって、入職時期が早いってだけで、技能はそれなりに備わっているでしょうが、人間性とは、比例しません。


ちょこさんは、ちょこさんらしく、そんな先輩たちを「愚かな人だな。成熟できていない人達だな」と眺め半面教師にしていればよろしいのでは・・・・・。


勇気はいりますが・・・・・。


No.5
<2012年06月03日 受信>
件名:懐かしく思い出しました
投稿者:匿名

ちょこさん頑張ってるのに何とも心ない言葉ですよね。
わざわざ言わなくてもいい言葉ですよ。
私も新人時代、産婦人科の初日・分娩室で「ほらっ!! する事あるでしょ!!」って、右も左もわからない状態で怒鳴られ、「え!・・」一歩も動けなかった事を思い出しました。
だから、絶対バリバリ動けるようになってやる!
言われなくても誰よりも先に一歩が出るようになってやる!と心に決めて頑張りました。
プライベートな事からいろんな事を言われた想い出がありますし、辞めたい・・と泣いた事もあったけど・・・・・・今となっては「頑張ってよかった、うん!」と自信をもって言えます。
新人さんは新人さんです。 他所に行ってもまた新人さんです。
ちょこさん、もう少し頑張ってみて。
良心的な先輩もそのうち現れますよ^^


No.6
<2012年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地悪なひと多い業界だからね。
なんか嫌味なひとてかいやがらせみたいな人はいる。新人で意地悪しても、返って来ないと思ってるんだろうね。職場に相談できる人はいますか?


No.7
<2012年06月03日 受信>
件名:舌打ちはほんとに、不快
投稿者:福岡のまゆみ

うちの婦長は、患者さんに、差別します、おばちゃんとか、患者さんの家族に、平気でいいます、申し送りも、ほとんど寝てます自分の好きな看護師だけ、サポートします、患者が暴力ふるったのに、看護師の心配はしません。ナースセンターの冷蔵庫前で2リツトルジュースを、のんだりしてます、婦長として、人間として、失格です、夜勤はするしよく休みます。こんな婦長は、いみありません


No.8
<2012年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよね〜。新人いびりする人(笑)
そぅいう人は新人がオロオロしたり初々しいのが好きなんでしょうね。

どっしり構えてる新人さん見るとふてぶてしく感じるんじゃ?
 よく聞くのは「必死さがない。」とか「反応が薄い」とか。新人のクセに余裕かまし過ぎとか。

個人差がありますよね〜。
表面に出ないだけでイッパイ×2なんですってのをアピールしていけば その先輩も満足するのかもしれませんよ。


No.9
<2012年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩は、分娩の経過のリスクを理解しているのかしら、、、、任せたから怖いでしょう、、、、と言いたいのだと思います。
上手く表現できない先輩は多いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME