看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働く場所(国家試験不合格した人はみなさんどのようなところで働いていたのか)

<2012年06月02日 受信>
件名:働く場所(国家試験不合格した人はみなさんどのようなところで働いていたのか)
投稿者:匿名

初めまして。
私は、2年前に看護学校を卒業し、第100回101回を受け
国家試験に2年も連続不合格しました。
国家試験不合格した人はみなさんどのようなところで働いていたのか
どのようなところで働くといいのか教えてください。
 
一応准看護師の資格は持っていますがハローワークや求人募集をみたり問い合わせても
未経験のためなかなか雇ってくれるところがありません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月02日 受信>
件名:看護協会のナースセンターで相談を
投稿者:うさこ

某民間病院で採用担当をしている者です。

准看護師の新卒を採用している病院や施設もあるので、主さんは「経験がない」だけが不採用の理由なのかどうか…。正看護師の国家試験受験資格を持っているだけで、他の准看護師新卒よりも有利です。

年齢やその他の条件で不採用になっている可能性はありませんか?年齢を理由としての不採用は基本的にできないので、「未経験」を理由の前面に出している場合もあります。

看護助手としてとかパートとして採用してもらい、働きぶりを見て常勤採用という道もあります。
看護協会のナースセンターでご相談されることをお勧めします。


No.2
<2012年06月02日 受信>
件名:追伸
投稿者:うさこ

老婆心ながら、国家試験の勉強はどのようになさっていますか?

受験にはノウハウが必要です。過去、国家試験に落ちた方のほとんどが、勉強の方法が間違っていました。

時間をやりくりして専門の予備校に、通うか、まとまった講習会に参加するか、なさった方が良いと思います。

すでにやっておられましたらごめんなさい。


No.3
<2012年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年も試験に挑戦されますか?
それにもよりますが、助手しながら再受験した人は知っています。
再受験されるなら、看護の仕事に拘らず勉強との両立を優先されては?
もしくは家庭の事情が許せば、予備校など勉強に専念されるのも一つの選択では?


No.4
<2012年06月02日 受信>
件名:私も
投稿者:さくらさくさく

私も2回落ちていま看護師。
役所でバイトしてた。

給料倍になったけど、しんどいね。
いま考えたら看護師になるなって神様のおつげだったかも?

気力が一番大切よ!!!!


No.5
<2012年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

未経験で採用してもらえなかったというよりは、正直なことを言うと国家試験に2回落ちたのが原胃かもしれません。
100回、101回とも国家試験の内容を見てみましたし、私も両方ともといてみましたが、さほど難しい内容ではない内容でしたよ。
前に上司(面札担当)が言っていましたが「国家試験に2〜3回も落ちる人間はやはり問題がある、勉強意欲が無いと思われても仕方が無い、例え雇ったとしても今後、看護師として勉強していかないといけないがついてこれるか心配だ、国家試験を1回で通ってと言いたいところだが、せめて2回目で通らないとね。なぜ?国家試験に合格できなかったかも自分で分析できない人間だと評価がつくのよね」と言っていたのを思い出しました。
仕事と勉強と両方掛け持ちでも国家試験を合格する人も多いですが、主さんは正直無理だと思います。お金の余裕があるのなら、勉強に専念された方が今後、看護師免許を取得された時にも宜しいかと思います。
この先3回、4回と国家試験に不合格になると、就職先からも今以上に、う〜ん?と疑問をもたれますよ


No.6
<2012年06月05日 受信>
件名:学業に専念した方がいいかと
投稿者:匿名

2回も国家試験に落ちてしまったのですね。私の身近ではいませんが、以前国家試験落ちてしまった新人さんがいて准看で働いてましたが、働きながらだと学業に専念できなくて結局3か月で退職しましたよ。
私もその方がいいと思いました。予備校に通いながら勉強したみたいで次の国家試験には合格したそうです。
やはり国家試験に合格するのが先決だと思いますし、仕事はしないで予備校に通いながら勉強に専念されてみては・・・・・・・
また落ちてしまったらかなり後悔しますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME