看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒1年目、名古屋市内の病院に転職を考えています。

<2012年05月31日 受信>
件名:新卒1年目、名古屋市内の病院に転職を考えています。
投稿者:水玉

社会人から看護師になった34歳の新卒1年目のものです。
今の病院は、教育体制が整っておらず、きちんとした技術や知識を学ぶことが難しい状況にあり、転職を考えています。

年齢の問題もあり、今の病院でだらだら働いて時間を費やすより、今のうちに大きな教育体制の整った病院へ行き、4月入職した同期に追いつきたいと考えています。

名古屋市内の急性期の病院を探しています。
中京病院、名古屋掖済会病院、中部ろうさい病院、緑市民病院を候補に考えています。
希望する科は、ICU、救急に興味があり、勉強も体力的にも難しいとは思いますが可能であれば行きたいと考えていますが、やはり難しいでしょうか・・・^^;
(今の病院は混合病棟で、○○科〜などの区別がない慢性期病棟です)

〜知りたいこと〜
・中途の受け入れ、教育制度は充実しているか
・残業時間、ハードさ
・人間関係、病院の雰囲気、離職率
・給与面など

・・・ なんでもかまいません。
もしも、情報をお持ちであれば、病院についてお聞かせいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サイト内検索してみたら、名古屋の病院については過去のトビがいくつかあるのでかなり参考になると思いますよ。私の働いてたことのある病院についてもあったけど、結構参考になる内容だと思います。

中途というのは○年経験がある人というくくりかと。
今あなたが探すなら新卒指導がしてもらえる病院を探した方がいいですよ。
第二新卒扱いですよね?
今の時期からが難しければ、来年の4月採用でいわゆる新卒教育にのるのが無難かと思いますよ。夏に見学会や採用試験があるのでそういう場所で事情を相談されては?


No.2
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市内で看護師してる者です。
水玉さんが候補に挙げられている病院では働いたことがないので、
あくまで周囲から聞いた情報ですが、
緑市民は民間運営になる前(市の病院のとき)に知人が働いていましたが、人間関係も悪いし中途にはすごく冷たいと言ってました。
今はどうかはわかりません。

掖済会と中京病院は救命に強い大病院なので、よい経験は積めるのではないかと思います。どちらも中途採用で入られる方たくさんいるようですし、お給料もいい方です。
教育体制も整っていると思いますよ。
残業は、どちらもあると聞いてます。具体的に何時間くらいかはわかりませんが、ご興味があるなら、見学に行って、離職率や教育、時間外勤務のことなども直接聞いてみた方がいいと思います。


No.3
<2012年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も既卒で4月より救命で勤務しています。
掖済会:設備は新しく綺麗ですが残業も多く人手不足な印象です
中京病院:設備は若干古いですが中途採用でも既卒用のプログラムが充実しており個々に合わせた指導がされています。残業もほとんどないです
名古屋医療センター:即戦力を求められますので中途で救命の基礎から・・というのは難しい体制です


No.4
<2012年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんが言われているように、名古屋市内の病院については過去にもコメントがありますから読まれてみてください。 中部労災もエキサイカイも中京も、どれも大きな病院ですが紹介会社に載っている求人の定番です。 ご自身が興味があったり働いてみたいと思うならいいと思いますが、個人的にはあまりおすすめはしません。


No.5
<2012年06月02日 受信>
件名:皆さま、回答いただきありがとうございます(^O^)
投稿者:水玉

回答下さった皆さま、いろいろなアドバイス頂き、ありがとうございました。
こちらでの今までの問い合わせ、病院のHP、転職サイト、2ちゃんねる、口コミ等あらゆる情報を収集し、転職サイトの人からも色々と事情などを聞くことが出来ました。
まずは見学へ行ってみようと思います。

大変参考になりました!  
ありがとうございます^^  


No.6
<2012年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
私は、昨年まで名古屋で看護師してましたが、結婚して今は県外にいます。
市内近郊の病院に知り合いいますが、私も緑市民はやめた方がいいと思います。市民なら、東部と西部医療センターの方がいいと思いますよ。

えきさいかいは10対1なので忙しいかもですが、救命には強いです。
ホスピスもあります。幅広く勉強はできると思います。

中京と中部労災は、7対1ですね。でも、前のコメントにもあるように、なぜかいつも転職サイトには掲載されてます。そこを考えると、人が定着しない病院なのかなと思います。

名古屋医療センターについては、以前にもたくさんコメントがついてますので、かなり参考になると思います。
名古屋医療センターから転職した友人が何人かいます。離職率は高そうです。

名大は、とにかく本当に残業が多いです。

日赤は、第一に友人がいますが、かなり大変そうです。でも、救急がやりたいのでしたら、やりがいはあるのではないかと思います。第二は情報がありませんが、いい噂は聞かないですね。

その他、市内でICUを持っている病院だと、これもまた過去にトピがありますが、名古屋記念や聖霊ですが、個人的には名古屋記念はおすすめしません。
私も名古屋時代、転職経験があるので、色んな病院見学しました。
見学だけではわからないことも当然ありますが、自分がここで働く姿をイメージしたり、自分が患者として受診したいか考えました。

市内ではないですが、少し足を伸ばせるなら、藤田、陶生病院、徳州会、トヨタ記念などもあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME