看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

続けるか異動か転職か…

<2012年05月31日 受信>
件名:続けるか異動か転職か…
投稿者:あずみ

2年目の看護師です。
大学病院のICUで働いています。

元々内科希望だったのですがICUへ配属されました。
最初は勉強にもなるしこれからの自分のためにも頑張っていこう!!と思い、毎日辛かったのですが辞めずになんとかここまでこれました。


でも最近はもう続ける気力がないです。


同期の中で自分だけが劣っていて任されることも違う。
明らかな差を付けられています。
出来ない出来ない、とよく言われてきました。
そして他の同期よりも断然課題が多くて毎日辛いです。
もちろん自分が出来ていない、要領が悪いということは重々承知です。
勉強しなければならないことも多いということも承知しています。
他とは比べないように…とも考えています。


また、周りの先輩方の言い方も一段ときついです。
この前は辞めたいと話したこともない時期に「あなたの人生なんだからこれから辞めるのかどうするのか考えなさい」「あんたが辞めても誰も困らない」と言う方や辞めたいという言葉を漏らしたときに「ここで辞めたら逃げだよ」「辞めてもあなたが他に行くところはない」と言う方がいてつい先日、頭痛と嘔気に悩まされてとうとう休んでしまいました。
(※その翌日からはなんとか出勤してます…)


毎日やりがいや楽しさもなく辛さに耐えると言った日々です。
ICUが向いてないのかな?とも思いますが他のところに行ったことがないのでよく分からず悩んでいます。

このまま続けていた方がキャリアアップには繋がるとは思ってます。そしてここで辞めたら履歴書にも傷がつくと思っています。
なので続けたいとも思いますが、これからもここで頑張り、先輩が望むような著しい成長を遂げられるような自信がありません。



看護師はある程度辛いと覚悟していましたがここまでくると本気で病んでしまいそうです。

今、続けるべきか異動するべきか転職するべきかで悩んでいます。


この先どうするのかは自分次第だと思っています。
ですが少しでもアドバイス頂けたら気持ちが救われるので気になった方は返信お願いしますm(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月31日 受信>
件名:頑張ってますね(^-^)/
投稿者:まこちん

はじめまして。
現在、育休中のママナースです。
私も同じような体験をしました。他人事とは思えず、コメントしちゃいました。

今、辛いですよね。わかりますよ。
私の場合は、4年目に転職した先がICUでした。もともとリハビリ病院しか働いた事が無く、急性期など全く分からない状況。問題児扱いでした。4年目というのに指導する先輩達の連絡ノートまで作られ、1年目の子には駄目出しされ、心はボロボロでした。ただ先輩を見返してやろうという意地だけで5年続けました。

その後結婚で退職して、現在は当時の病院よりランクが高い病院の内科病棟に昨年末まで働いてました。あの時は辛かったけど、その時つけた知識や技術は、自分の強みになってます。若いうちに転職しても、自分の得意分野が無いと、一から苦労する事もあるから、気持ちがまだ頑張れるならスキルアップの為に頑張って欲しいと個人的には思います。

ICUの看護師って、どうしても頭でっかちで、プライドが高くなりがちです。きっと先輩達もそんな感じなのかな?
先輩が何年目か分からないけど、13年目の私から言わせてもらえば、言っている本人達も周りが見れてない若輩者です。まだまだ社会人としても人間としても未熟な人が多いのも事実。
そんな人の話しは、半分受け入れて、後の半分は聞き流しても良いですよ。
あなたはきっと、マジメで心優しいんでしょう。だから受け止めちゃうんですね。人の成長は個人差あるのに。授業で習っただろ〜と、その先輩達に言いたいです。
言い方悪いけど、先輩は利用出来るだけ利用するんだ〜、くらいの気持ちでいて下さい。

無理しないでね。やめたって就職先なんて沢山ありますから。
icuで頑張った事は本当に無駄じゃないですからね!


No.2
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院内での移動が可能ならそうしてみたらどうでしょう。
ICUは特殊だし、辞めるならその病院の他の病棟、部門を経験されてからでも遅くないと思いますよ。上司に相談されてみては?


No.3
<2012年05月31日 受信>
件名:焦らずに
投稿者:ちゅん

こんにちは。

自分に合わない部署に配属されると大変ですよね。
私も内科希望でしたが、脳外に配属されて辛かったです。

私の場合、師長と看護部長が配慮してくれて、2年目で内科に異動となりました。
内科も大変なところも多いですが、やはり自分は内科の方が合っていると感じています。
もちろん将来的には外科も経験したいけど、先ずは内科で経験を積んでからと考えています。

私の友達は、異動したけどやっぱりそこの病院の体質が合わず、人間関係にも悩んでいます。
今は異動先で勤務しながら長い目で転職先を探しています。

とりあえずダメ元で異動願を出して、異動出来たら様子を見て、ぼちぼち自分に合いそうな病院を探すのも良いと思います。
異動出来なかったら、早めに転職活動をした方が良いと思います。
どんなに頑張っても、自分が病気になってしまってら、他人の看護なんてしている場合じゃないし、精神的に不安定だと、医療事故にも繋がります。

心が病まない内に、前向きに動けるうちに、新しい方向へ活動することをオススメします。


No.4
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>「あんたが辞めても誰も困らない」「ここで辞めたら逃げだよ」

これは本当です。

>「辞めてもあなたが他に行くところはない」

これは嘘です。よっぽど選ばなければ行くところは絶対にあります。


個人的には病んでまで働かなくても良いと思いますが、
あずみさんのお考え次第だと思います。


No.5
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ありん

上司へ異動の相談をされてはいかがでしょうか?
人間関係もぎくしゃくしているようなので
今の状態では、精神的に辛すぎるのでは?
私なら一度リセットして仕切りなおしますが・・・

異動が難しいなら、転職もひとつの方法です
身近に、転職して、生き生き働いて、彼氏ができて、
幸せな結婚生活をしながら
働いている人を見てるので、そう思います


No.6
<2012年06月01日 受信>
件名:問題児
投稿者:ここ

先輩たちってなんでそういう扱いをするのでしょうか!?
ほんとに嫌になりますよね。
個人個人、得意、不得意があると思います。駄目なところだけみて、そうやっていうのは、ある意味指導しているという名目でいじめですよね。


No.7
<2015年06月29日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:ななし

精神的に辛いのなら、逃げるのもありと思います。
看護師として、どのくらい働こうと思っていますか?長く働きたいと思っているなら、精神的に壊れる前に上司に相談してみてください。
まだ二年目ですから、他の同期と覚えかたに差があるのは仕方ありません。二年目だと、覚えた…仕事できる…と錯覚しがちですが、実は皆同じです。同期も同期なりに悩んでいるのではないでしょうか?
今、目の前にある課題を、ゆっくりと自分のものにしたら、数年後には、後輩の悩みもわかるいい先輩になるのではないでしょうか?
先輩の求めるような看護師になるのではなく、患者さんに求められるような看護師をめざしてください。先輩はそんなに完璧では、ありませんし、先輩が自分ができると思っていたら、それはそれで疑問です。
後輩の技術や知識を理解した上で適切なアドバイスをし、後輩を育てる技術を持っていてこそ、できる先輩です。きつくあたる時点で先輩のキャパが超えているんだと思いますが、いかがでしょうか?
職場にそんな事ができる先輩はいませんか?
看護師をやって20年近くになりますが、いろんな事ができても、まだまだわからないことはあります。ICUに配属されて5年になりますが、日々進化する医療を学ぶ毎日です。
私も、新人の頃は主さんと同じように使えない…と言われてきたのですが、いつの頃からか皆に頼られるまでになりました。
後輩を追いつめないように日々アンテナはって、頑張っています。
年をとって、あんまり動じなくなりましたが、やはりイライラすることはあります。その度に自分のキャパの狭さに後悔するのです。
私の病院は都会と違い、私の年代はまだ中堅層。百戦錬磨の先輩たちの中では、新人さんだろうと五年目だろうと50歩100歩なんです。
あまり気負わずに自分を磨けるところで働くといいと思います

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME