看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医院でお勤めの方、経験された方、当直についてご意見お願いします

<2012年05月31日 受信>
件名:医院でお勤めの方、経験された方、当直についてご意見お願いします
投稿者:匿名

皆様こんにちは。私は家庭の都合で転職したのですが、医院での仕事は初めてで疑問に思う事ばかりです。

これまで当直は夕方から翌日は明けで、次の日が休みでした。医院は日勤を終え翌日9時まで当直が当たり前ですか?まだ夜勤はしてませんが、24時間仕事出来るか不安です。また、当直明けが休みにカウントされる事も疑問に思うのです。号に従うしかないかもしれませんが、医院にお勤めの方、経験された方もこのような勤務体制だったのでしょうか?宜しければ教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月31日 受信>
件名:いまどき、そんな医院?当直はありえません!!
投稿者:匿名

そのような条件で当直勤務をさせていた医院も昔は多かったようですが、現在は、ハローワークの求人などを見ても皆無に等しい状況となってきているとおもいますし、
当直をした翌日は休みになるはずです(労働基準法によるとですが?)
一度、労働基準局に相談しても良いかと思いますよ。労働基準局は匿名でも相談にのってくれますよ。(電話だと詳細が先方に解からないので直接うかがうことをお薦めします)。
私が医院で勤務していたのは20年ぐらい前なので参考になるかは解かりませんが、
夜勤は午後16時30分から翌朝の9時まででしたし、翌日は休みを師長が付けていましたよ。
やはり、休みを付ける付けないでスタッフのモチベーションや気分展開が違いますしね。
その師長は物分りのよい方で看護師が休みも取れずぐったりとしていては、患者さんに申し訳ない。
看護師も人間だから体がきつくなるのは当たり前で、そんなに長い時間勤務したら疲れて患者さんに適切な看護が出来なくなる、だから休みは重要だといっていましたが。


No.2
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人の勤務先の医院で昔そういうパターン聞いたことがあります。
組合などが強い病院ではそういう勤務パターンには絶対なりませんよね。
明けが休みという話もたまに聞いたことがあります。私は経験が無いですが。
体調を壊さないように気を付けてくださいね。
条件については職場内部はもちろん、外部に相談もしにくいですが、うちの県の看護協会はそういう労働条件の相談にも乗ってるらしいです。総合病院と違って、個人病院では解決の方法は無いかもしれませんが…参考まで。


No.3
<2012年05月31日 受信>
件名:おかしいともいます。
投稿者:匿名

労働基準にひっかっていると思いますのでハローワークを通して入職されたのでしたら問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。労働基準監督署に問い合わせをしてみてもいいかもしれません。

20年前に就職した病院が日勤のあとにそのまま当直に入り翌朝の9時まで勤務でした。24時間拘束されるなんておかしいですよね。
途中で違反になるということが指摘され改善され夜勤は2交代になり4時半入りになりました。
それに夜勤明けが休日扱いなんておかしいです。

絶対違反ですよ。今時そんな医院があるのだなぁ。。。
退職された方がいい気がします。
いいように使われてもったいないです。


No.4
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:整形外科医院

私の勤務先だった医院も日勤から引き続き夜勤の当直にはいりました。翌朝まで。ただし寝れましたよ。楽だった。学生さんが、朝6時だか7時だかに手伝いにきてくれて、(夜も消灯までお手伝いしてくれた)配膳などやってくれたりもした。医師会の准看の学生さんが住み込みでいたので。病院と違い、急変なく、落ち着いていました。一人当直です。夜間のちょっとした急患も受け入れていました。0時3時はきちんとみまわりして記録して、落ち着いていたら寝てました。


No.5
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有床診療所に勤めてます。うちも当直は24時間勤務です。明けは休みとみなされ明けの翌日は勤務でうちの場合は外来勤務となります。やっぱり24時間は長いですね〜 24時間勤務する場合は8時間の休憩が必要だそうですが実際は8時間も休憩なんてできてません。仮眠出来ますが2、3時間しか眠れない時もあります。明けの翌日が休みだと疲れもとれるのになと思いますし明けが休みというのもおかしいですけど医院って個人経営ですからおかしいと思う事も当たり前になってるというか…


No.6
<2012年05月31日 受信>
件名:あまり参考にはならないかもしれませんが…
投稿者:匿名

私は、朝8時〜夕方17時までが日勤で、17時〜翌日朝8時までが当直です。当直帯の平均患者数は20人前後、救急搬送は5件前後で、看護師2人で対応しています(医師はそれぞれの科に当直待機がいます)。当直帯の緊急心カテや内視鏡処置などは当直看護師が介助し、緊急手術の場合は手術室の待機スタッフを召集します(術前処置は当直看護師が行います)。24時間の間に、食事の時間がとれず水分補給だけのこともありますし、座れるのは記録をする極短時間のこともあります。当直明けは休みにはカウントされません。報酬は労働に見合うものですが、加齢などで体力や集中力が低下すれば勤務は難しくなるかもしれません。


No.7
<2012年06月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:相談者です

皆様、ご意見ありがとうございます。

やはり24時間勤務の方もいらっしゃるんですね…事業所側はハローワークを通すとマズイのか、職員に誰か居ないかって探してるんです。就業規則もない自体、疑問に思うべきてした…
辞めるか労働基準監督署に相談するかしたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME