看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手さんとの関係について。

<2012年05月30日 受信>
件名:看護助手さんとの関係について。
投稿者:とも

先日、処置で使った再滅菌する物品を誤って廃棄物の箱に捨ててしまい気がついた時は業者が回収した後で、すぐに助手さんにも言い責任を持って処理をすると言いました。当日、師長は休みで翌日は私が休みの為報告は1日空きました。なりげない助手さんとの会話で無くした日に電話して師長に報告をして欲しかったと言われました。物品を中材?病棟と準備してくれるのは確かに助手さんですが正直、電話をして報告する内容ではないと思いました。私も助手〜准看〜正看の道を通ってきたので助手さんの仕事を軽視してる訳ではありませんが少しオーバーに思えて仕方がありません。他にも勤務後に自宅に電話がかかり確認や質問をされる事もあり私の感覚では次の出勤務時に聞いてくれれば?と思う内容です。今後どの様に助手さんと関わっていけば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

連絡ノートでも置いておいて、そこに連絡事項を書いておいてもらっては?
出勤して朝一に見る習慣を付けるからとか言って。
向こうも忘れそうだし、なかなか看護師が捕まえられないからすぐに電話してしまうのかも。


No.2
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:現役助手

ともさんへ
この文面から拝見して思うことは、一緒に仕事をしている看護助手側にとても問題があります。
基本的に看護助手の仕事は、看護師のフォローをすることが主なので
看護助手側自体仕事に対する責任感がないと思います。
看護助手側がもう少し起点をきかせてメモをとったりその場で聞いたりして、
看護師側の負担を軽くさせるのが当たり前のことです。
一度、病棟の看護主任もしくはリーダーに仕事のことで相談をしてはどうでしょうか!
あまり、参考にならないと思いますが私の思いをそのまま回答させていただきました。


No.3
<2012年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

ともさんへ

私は看護師をしております。同じ立場からこの問題を考えてみますと、ともさんには失礼かもしれませんが、滅菌しなくてはならない物品を紛失した場合、即、紛失した者が、師長に連絡しなければならない義務が発生します。現場で起こったことに指示、判断、責任においては、看護師にあります。看護助手さんは、医療現場においての責任はありません。様々な業務に関して、看護師の指示のもと、動いているはずです。看護助手さんのミスではありません。助手さんは中材、物品の管理をしてくれているのでしょう。管理する助手さんの立場からしても、紛失した者が、師長に連絡してくださいと思うのは当然です。
助手さんは、看護師の業務のフォローをしてくれる有難い存在ですよね。業務のフォローはしても、ミスのフォローはしてくれませんよ。助手さんは看護師不足を補う、補える存在ではありませんよ。看護師として高い、プライドをもってください。

きっと、助手さんに甘えがありませんか?何でもしてくれる?便利がいい?とか。でも、助手さんは、医療資格を持たないため、できる範囲は限られていますよね。
ですから、責任転換してはいけませんし、傲慢になっては、助手さんとのよい関係は築けなくなります。
是非、看護師としての責任感を持ってください。。頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME