看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皮膚科の参考書について

<2012年05月28日 受信>
件名:皮膚科の参考書について
投稿者:けろり

  こんにちは。以前こちらで皮膚科の外来やクリニックの仕事内容について質問させていただいたものです。
将来皮膚科に就職したいので少しずつ学習していきたいのですが、皮膚科の看護についての本がなく、疾患のものが多いので、(皮膚疾患についてももちろん知る必要はありますが、)どの本を読んだらいいのかと迷ってしまいます。皮膚科の疾患や看護について勉強していきたいのですが、お勧めの参考書やこれは読んだら役に立つという本がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

けろりさん、頑張ってますね。
私も皮膚科クリニックです。
最初はチンプンカンプンでしたが、例えば単純ヘルペス・帯状疱疹。
ドクターに聞けなかった事は私達看護師にたずねられるので、しっかり勉強しておきます。
時間のある時は直接ドクターに聞いたり、ドクターのデスク上にある本や解説図鑑をお借りしてました。
それから患者様にお渡しする個々の病名のパンフレット(待合室に置いてあるよね)には詳しく、また患者様にわかりやすく書かれていて、なかなか役立ちますよ。

自分成りに勉強した事を患者様に説明しても的外れだったり「そんな説明をしても伝わらない」とお叱りを受けたり・・。
診察室でドクターと患者さまの話をよく聞いていて下さい。
お互い頑張りましょう^^/


No.2
<2012年06月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:けろり

 こんばんは、返事が遅くなってしまい、すみません。
やはり最初はわからないことがいっぱいありそうです。皮膚科のもいろいろな本があるので、説明のわかりやすいものを実際に見て購入しようと思います。あとはインターネットで少しずつ調べてみるとか・・。パンフレットもいい参考になるんですね。
次に皮膚科に行ったときに、もらってきます。
どうもありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME