看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設で勤務するには私程度の経験では勤まらないのかと悩みます

<2012年05月28日 受信>
件名:施設で勤務するには私程度の経験では勤まらないのかと悩みます
投稿者:匿名

有料老人ホームに勤務してもうすぐ3年になります。

病院経験は3年
(2年は病棟兼外来勤務、1年は中材兼OPE室)
特養で4年
(介護スタッフの動きをしていました)

そして今の施設で3年目(総括的に、往診対応・受診対応・看取りや急変、夜間も対応)になります

経験年数は10年目になります


正直いうと、病院経験が3年程では、施設は勤まらないと今更ながら思います。

有料老人ホームは看護員が少なく、
自分1人だけでまわさないといけないこともあります。

もう1人看護員はいますが、経験年数27年の大ベテラン。

教わりたいことも山ほどありますが、月に8〜9日の非常勤の方なので勤務は合いません


介護員は、事あるごとに私とベテランさんを比較します

職場環境は劣悪で、1年単位でスタッフの5〜7割が辞めていく状況。

1から介護員と信頼関係を築いても、総入れ替えになると、私とベテランさんを比較・看護員を目の敵にする(「若いんだから病院で働けばいい」とか…)ことが復活

わかってくれる人もいますが、やりきれない感はあります

と同時に、施設で勤務するには私程度の経験では勤まらないのかと悩みます

転職を考えています

ご意見頂ければ嬉しいです

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月30日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:匿名

病棟経験が何年あったとしても、同じだと思われます。

「介護職」の人たちは、医学的なことは、ほぼ素人集団なんですから。


経験年数27年の非常勤の方の看護レベルがどれほどなのかわかりませんが、ただ、実年齢で介護職&利用者は見ているだけですから・・・。


主さんの経験がおありならば、施設勤務は充分だと思われますよ。

自信を持って下さい!


No.2
<2012年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

勤務先は、都内の有料になります。

30床と20床の2つの施設(同系列の施設)を日替わりでみています

施設と施設は、片道40分の距離にある感じです

看護員は2人
(常勤・非常勤)

日々疲れています


No.3
<2012年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆうちゃん

有料老人ホームにお勤めになってもうすぐ3年になるんですね。
私も同じ悩みを抱えていて、どうしていいか分からない時があります。
同じく有料老人ホームに勤めて1年になりました。
私は病院を8年務めて約9年近くブランクがあって務め始めたのですが、勤め初めの頃は自分自身が医学の知識をすっかり忘れて薬の名前すら分からず、看護師と言う事が自分で信じられないくらいでした。入居者さんからはベテランさんと見比べて「あんた出来るの?!いつもの人呼んで!」とか言われ本当悲しい思いを何度も抱きました。

施設って介護スタッフさんやそれ以外のスタッフさん(キッチンの方とか)とか色々と人がいますので、まずはその人間関係に慣れるまでにも時間かかるし、私も1年経ってようやく介護スタッフさんも気軽に話せるようになりましたが、最初は関係も築けていない人にあれこれ指示もしずらくてやりにくいなと思っていました。
私も自分自身の知識不足を感じていますが、病院、訪問など何処で勤めてもこれはついて回る事なのかなぁと。
勉強したり実際にその人を見て学ぶしかないなぁ・・・と。

主さんは常勤さんですか?
私は非常勤ですし、子供が帰宅するまでの5時間しか働けないので、常勤さんよりは精神的には楽です。
でも、任される仕事もあるので、それで上手く行かなかった時は1人で落ち込んでいます。。。

自信のない私の話はあまりお役に立ってないかもですが、私も最初の方がコメントしているように思います。長く勤めている人がどの程度の看護レベルか分かりませんが、主さんも自分の看護観をしっかり持って対応していたら、見ている人は見ています。
3年も務めているんです、自信を持って頑張って下さい!!
応援しています。


No.4
<2012年05月30日 受信>
件名:答えになっていませんが書かせてください。
投稿者:匿名

私は病棟経験3年でデイサービスに行きました。前いた病棟が単科だったため、他の科の知識は全くありません。施設ではありませんが、デイサービスでも病棟経験3年は少なかったと痛感しています。
病院以外の職場で看護師が働くには、もっと経験が必要だと私は感じました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME