看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒の皆さんの今の気持ちを知りたいです。

<2012年05月28日 受信>
件名:新卒の皆さんの今の気持ちを知りたいです。
投稿者:むっつ

新卒で手術室の配属から2ヶ月がたちました。
希望で配属を望み、実際に手術の現場に出て、患者さんの命をひとつひとつを助けているんだと実感しています。
そんな中で、私は日々自分の悩みで心が折れそうなことがあります。
手術部の先輩方の言われていることや、注意されていることは正しいことであり、やるべきことだと思います。
ですが、日々「なぜ出來ない」「どうしてここがわからない」と言われ、「あの子はこんなこともできなくて困る」と聞くと、自分がスタッフの一員として成り立っていないと感じます。

患者さんのために病院に来ては手術室で自分のできることをやろうとしているのに
日々、先輩の顔色や、先輩にあわせて自分が動かなければならない事に疑問を感じています。
看護師として、看護が出來ていないことに悩みます。
先輩の言われたとおりに動かないと、「どうしてそれをしたの?」「やらないで!!」と言われて、それぞれの先輩にあわせています。実際のところ。

言われていることが毎日違うがどれも正しいし、間違いではないが・・・と感じます。

私自身の考え方がおかしいのか、、、、
先輩方のアドバイスは、何が問題で、何が足りないのか、日々言われることが多く、かつ毎日違う事を言われて、きちんと自分の中で整理出來ていないのかとも思います。
ですが整理したくても、うまくまとめられないです。

新人の皆さん、皆さんは今どんな気持ちで現場に出ていますか?
現場は楽しいですか?
私は毎日がとても辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月29日 受信>
件名:今の気持ち
投稿者:にー

私自身もいまとてもつらいです。
私も今の病棟に配属されて2ヶ月ですが、
先輩にさまざまな指摘をうけ、
自分自身に自信がなくなりました。
仕事に行きたくなくて
身体的にも精神的にもつらかったです。

いまはピークを越え、できないことが
少しずつですができるようになってきました。
まだまだ知識は足りず毎日
先輩看護師に怒られていますが、
先輩に負けないようがんばっています。

きっと1年目看護師は
今がつらい時期だと思います。
お互いがんばっていきましょう。


No.2
<2012年05月30日 受信>
件名:全く同じです
投稿者:サチ

私も新卒で手術室となり2か月が経とうとしています。私の場合は決して希望ではありませんでした。けれど縁合ってなったものだと思い、何が自分に向いているのか分からないので、1年はまず頑張ろうと思ってました。
しかし、指導者によって指導が違い、それによって「何してるの!?そんなふうに教わったの!?と怒られたこともあります。(結局、人のせいにするわけにもいかず、すみませんとしか言えませんでした・・)
要領も物覚えも非常に悪く、私も、あの子は手術室は厳しい、厄介、しんどい的な発言を受けたことも、噂されている場に運悪く偶然居合わせたこともあり、それからは指導を受けるのも怒られるのも怖くなりとてもしんどい日々を送っています。「いつも何を考えてるの?ちゃんと考えてるの?次は何が必要なの?いつも簡単に聞くけどちゃんと自分で考えてる?」とも「〜なので〜が必要かなと思いながら見てました」と答えれば、「それは数秒で考えられるよね、でもあなたは何分もジーと術野見てたよね?そんな事考えるのにそんなにかかるの?」と先輩方にいつも言われます。私は頭の回転も遅いです。手術という現場であるからこそ、自分のペースで覚えられないことがとても辛いですよね・・・。勉強してもすぐには覚えられない、振り返っても、次できるようにはなれない、けれど求められることは多く大きい。
最近は身体症状もでてきて、私は根本的に手術室に向いてないのだと感じました。なので、今は本気で病棟に移ることを考えています。決して看護の道は諦めず、体を壊すくらいなら、私は別の部署で頑張ってみようと思います。
どこの何が自分に向いているのか分かりませんから・・・。


No.3
<2012年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室は、緊張の連続ですよね。
先輩も余裕ないのでしょうね。
通った道なのに。自分が若い頃はできでいたのでしょうかね。
文章みるからに、誰がどう見ても責めすぎです。
ポイント、内容だけ聞いて、あとの余分なことはスルーしましょ。
ポイントだけ吸収していけば、月単位で成長していると思います。
始めて手術室行った日、一週間後、そして今を比べてみてください。
それだけでも違うでしょう
辛いでしょうけど、一年もしたら、だいたい一通りできるようになってると思います。
そして、新人さんが、いや、病棟から来た10年選手の看護師さんなんかきてごらんなさい。
年食ってるのに、なーんにも出来ないと思います。
それだけ、手術室は特殊なんです。
そこで、二ヶ月も頑張ってる新人さん、すごいですよ!!!
頑張って!!みんなそうです、同じこと繰り返して、出来るようになるんです。
そして、新人さんに教える時、自分が教わった嫌みな先輩とは違う、
先輩になってください。

ただ、No2さんのように、自分が壊れてしまいそうなら、脱出もありですよ。
自分を守ることも大事だと思います。


No.4
<2012年05月31日 受信>
件名:No.3さんと同意見です。
投稿者:プチッコパパ

 新人ではありませんが、手術室看護師です。看護師歴としては9年目、手術室看護師歴としては6年目になります。私の場合は病棟経験後に手術室へ異動となりました。No.3さんのご意見通り、手術室は特殊環境です。私が手術室へ配属となり、勤務して2〜3日して感じたことは、”同じ看護師の資格で、ここの仕事をしてもいいのかぁ?”ってことです。新人さんから手術室へ配属となると病棟との比較ができないでしょうけど・・・。自分も含め、手術室の1スタッフとして数に数えられるようになるには、最低でも1年はかかります。人によってはもっとかかる人もいます。覚える器械の数もたくさん、覚える疾患とその手術もたくさん。3年目で手術室に異動しましたが、頭がパンクするんじゃないかと思いました。
 むっつさんやサチさんのように新人さんとして手術室へ配属となった場合、社会人としても1年目、看護師としても1年目です。目に映るものすべてが新鮮で、めずらしくて、わからないことだらけで、勉強することもたくさんあって、先輩方・先生方の名前を覚えることすら勉強で、そんな中、よく頑張ってると思います。既卒者ですら使い物にならない手術室で入職して2カ月の新人さんに先輩方は何をどこまで求めているんでしょうね。私の部署にも新人さんが入りました。個人的に、まずは毎日元気に出勤してくれて、挨拶ができることが一番だと思ってます。新人さんが軌道に乗った所で次のステップに移行すればいいと思います。
 このコメントだけだと、励ましのみで、何の解決にもならないのでアドバイス!?手術室は直接介助にせよ、間接介助にせよ、自分のこだわりを持って仕事をしている人が多いと思います。そのため、先輩によって言うことが違うけど、正しいのはそのため。その先輩が何を特に大切と考えているかの違いだと思うので、NO.3さんのご意見通り、ポイントのみ聞いてみること。?先輩達がきつい言い方をする原因として、安全を優先している可能性があるということ。麻酔下で自分の意思を伝えられない患者さんを看護し、守り、無事に手術室から出られるようにコーディネイトすることが手術室看護師の最大の使命だと思います。そのため、器械を不潔にしてしまって手術ができなくなってしまったり、患者さんに危害が加わるようなことがあってはいけないから、どうしてもきつい言い方になってしまうのかもしれません。

新人さんとして、看護師としての使命感で仕事する熱意も大切です。ただ、自分自身を看護することも忘れないで下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME