看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後に適応障害が再燃気味です

<2012年05月28日 受信>
件名:転職後に適応障害が再燃気味です
投稿者:三年目NS

 私は今年4月より転職してオペ室看護師をしています。もともと新卒一年目に適応障害になりその病院を退職し、その後小規模病院の外来常勤兼オペ室外回りの応援として一年八ヶ月働いていましたが、体調もよくなりまだ20代だしもう一度急性期に戻るべきかなと思い転職しました。
隣の市に始めて住み始めちょっとホームシックになっていました。5月はじめごろちょっとしたインシデントをしてからだんだん食欲がなくなり始め、先日一日で二件もしてしまいました。(どの件も患者さんに害が及ぶレベルのものではなかったのですが)その日、今までの気になっていた事まとめて一気にプリセプターよりかなり絞られ責め立てられました。その日からさらに食欲がなくなり始め、情緒不安定に拍車がかかっています。
 いまは以前の症状ほどひどくはないのですが、このままでは危ないと感じています。家族とも話し合ったのですが、本格的に悪くなるぐらいなら退職した方がいいのでは…という意見になりました。
もう逃げたと言われてもいいやという考え方になっています。みんなちゃんとキャリアを積んでいけているのに、こんなことでつぶれている自分が本当に情けないです。それでも病みきってしまう前に手をうちたいと思っています。
 こんなメンタルの弱い私は看護師自体辞めてしまう方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の病院では問題なく働けていたのですし、
要は、急性期が合わないと言う事ではないでしょうか。

急性期が全てではありません。
向き不向きは絶対にあります。
今の職場、辞めるのも一つの手だと思いますよ。
病んじゃったら最悪ですもの。

看護師を辞めるなんて勿体ない事を言わず、
三年目NSさんが実力を発揮できる職場で頑張って頂きたいと思います。


No.2
<2012年05月29日 受信>
件名:何で急性期にこだわるの?
投稿者:匿名

何故「看護師を辞める」という選択肢しかないの?
急性期じゃなくたって良いじゃない。
もっとゆっくり働ける環境で、看護師を続ければ良いのでは(^-^)?

いろんな働き方があるよ!
若くたって、自分にあった職場で働けば良いんじゃないかな(^∀^)


No.3
<2012年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何年働いてるベテランでも、ヒヤリハット、インシデントあります。人間ですから。患者さんに害のないくらいでよかったじゃないですか。失敗したことがある分、患者さんの為に動ける看護師になれると思っています。
適応障害とのことですが、看護師って人間関係辛い職場です。色んな方もいます。まだ色々勉強できるチャンスと思い転職してもいいなかなと思います。的を得ずすいません。


No.4
<2012年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆきママ

私は新卒一年目です。私の病院は新卒半年くらいでリーダー業務を入れられ、リーダー業務の研修は一回です。だから申し送りも上手く出来ないし注意ばかりで仕事の事や自分がいないときに私の事先輩は悪く批判してるんじゃないかと思うと私も気持ちが不安定になってしまいます。
みんな理不尽な事言われたりひどく怒られたりしてると思います。言い返したくても言えない弱い立場だから。
みんなも同じ思いしてるから1人じゃないですよ。大丈夫!無理しない程度にいきましょう!


No.5
<2012年05月31日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:三年目NS

まとめてのお返事ですみません。

No.1さま
じつは看護師は続けたいと思っていたので、すごく励まされました。自分にあった職場選びって大事ですよね。今回改めてわかりました。本当にありがとうございます。

No.2さま
急性期をこなしてこそ一人前なんだろうという固定観念があり、それができない自分は看護師に向いてないのではないか?とずっと思い込んでいました。人それぞれという考え方を自分に対してできるようになりたいと思います。ありがとうございました。

No.3さま
手術室なのでやはりドクターからお叱りや忙しさ、また癖のある師長さんにプリセプターさんではなかなか人間関係が難しいです。前の病院は本当にいい人が多くとくに師長さんが非常にバランス感覚のいい方だったのでそういう意味で今とのギャップが激しいです。今週末にでも心療内科に行って診てもらって今後どうするか相談したいと思います。


No.4さま
同じく4月からなんですね。ぼちぼちがんばろうと思いつつも、こうするべきとかこうあるべきと自分で自分を追い詰めてしまう性格みたいです。こういう考え方もどうにかしないと今後の人生厳しいだろうなぁと不安です。またプリセプターが私のことをあーだこーだ言っているのは同期から聞いて知っているので、プリセプターと話したりするのも怖さを感じてしまいさらに情緒不安定です。今後のことはまだわかりませんが、週末に心療内科を受診して相談してきます。


みなさま本当にありがとうございました!!ちょっと元気がでました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME