看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

公務員の看護師と民間の看護師

<2012年05月27日 受信>
件名:公務員の看護師と民間の看護師
投稿者:チーク

私はバツイチ子持ちの看護師です。現在は公務員看護師として働いていますが以前は民間の病院で働いていました。片親なので、福利厚生のしっかりしてるところで働こうと思い転職しましたが、転職先はやっていることが古すぎるし、決められた業務だけこなし、その日を何もなく過ごしていればいいみたいな所で、看護師としてのやりがいや楽しさがありません。看護師の私としては、もっとやりがいのある所で働きたいと思うのですが、親としては、子どものために安定している公務員で働いたほうがいいのかな...。と思い悩んでます。実際公務員と民間でどこがどう違うのでしょうか。今のところ福利厚生や給与の面では大差を感じないのですが...。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月27日 受信>
件名:絶対に公務員!!
投稿者:シングルマザー

羨ましいですよ!
私もシングルマザーですが、民間の小さな病院。
潰れたらどうしようと思ってます。
やっぱり公務員ですよ。
年金などで、先々、かなり差が出ます。

せっかく手に入れた身分、大事になさってください。


No.2
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のところ身分の保証が有る。首にならない。昇級も公平にある。
退職金、年金が良い。
ただし、長く働いいた場合…
退職金、年金は良い分、共済掛け金は多く引かれます。
一人親で子育て大変ですね?お子様は何歳ですか!?
子育てにはエネルギーがいります!あまり忙しいと、子供に影響が出ますよ!
周りに流される事無く、ゆったりとした中、患者さんと向き合って良い看護を提供して下さい。 子供が進学、就職の際も安定感が有ると思います。なにせ、あなたがギブアップしたら、子供達は途方に暮れてしまいます。


No.3
<2012年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 年金、退職金は、公務員がかちます。福利厚生は、公務員に準ずるといっても、実際、休暇とりなとりにくい。民間はわるい。
全国に系列がある民間に、働いたことあります。勤務中
、体調わるくても、受診させてもらえず、多発性胃潰瘍で診断書だしても、3日間しか休みもらえず、休んだ日数の給料なし。公的は、組合がつよいので、たすけてもらえたとおもいます。
 二度と、民間はいやです。


No.4
<2012年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:チーク

皆さんご解答ありがとうございます。やはり福利厚生のや年金など差があるみたいですね...。子どもは二人で、二人とも小学生です。もう少し子どもとの時間が欲しい。だけど、将来のために安定を...と迷っていました。皆さんのご解答参考になりまさした。ありがとうございます。


No.5
<2012年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在公務員をしているシングルマザーです。

年金サイトで試算していますが、そう恵まれてる気がしないのは
まだ数年しか勤務していないからでしょうか。
退職金も正直民間はピンキリだと思います。
今この職場を辞めても前に私が勤務していたクリニックよりは退職金が少ないことは
やめていった友人からの情報で知りました。
組合もあり、有休もたしかにありますが、希望で入れることはできません。
有休は病欠時に使われるか、消えていくのを指をくわえてみているだけです。
現在の収入は子ども3人の扶養手当が加算され、
それに比例して地域手当もかかっているので大きく感じますが、
子どもたちが巣立っていくと民間の友人たちぐらいの水準になりそうです。
期末手当の金額ははいいんですが、国家公務員・地方公務員とも収入・手当の減額減額でこれからもまだまだ減って行く気がします。

私はそろそろ子どもたちの教育費も不要になるため、自分のやりたい看護をしたいため、民間に転職しようと看護部と話を進めている最中です。なかなか辞めさせてもらえる方向には進んでませんが。
私自身は公務員という身分にぶら下がり続ける必要はないかな と考えています。


No.6
<2012年05月30日 受信>
件名:辞めなければよかった?
投稿者:匿名

4月から民間病院に行きました。私もやりがいがなく普段何となく業務をこなしていました。そして転職しましたが?
公務員の時は福利厚生しっかりしてたな〜と改めて思いました。私は高校生の子供が2人いて扶養してましたが、今の病院は扶養手当ては2人で1万6千円しかつきません。(公務員の時は2万3千円)また休みも月8回から6回に減っし、毎月の給与も激減?ボーナスも年間3.0倍だけ。昇給なんて千円ぐらいだそうです。(公務員の時は5千円近く上がりました。でも勤続年数長い人は減らされてましたけど。それでも十分基本給良いので)
年間通すと120〜 130万違います。あーやめなきゃ良かった?これから子供にお金かかるし?

主さんが独身だったら好きな病院に行ったらいいと思いますが…
やっぱ生きていくには金?ですよ?
今のところで頑張って何かやりがい見つけたら良いじゃないですか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME