看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職したいのですが(母親の精神疾患が理由で退職を考えています)

<2012年05月27日 受信>
件名:退職したいのですが(母親の精神疾患が理由で退職を考えています)
投稿者:チョコロン

 転職し5月から新しい病院で働いていますが、実家の母親の精神疾患が理由で退職を考えています。誰かがそばにいないと危険な状況もあることから、なるべくそばにいたいということと、私自身も気になって仕事に集中できないということもあります。常勤で夜勤もしているので、私自身にも負担がかります。他にも家庭内の問題もありますが、このような理由で退職は出来るのか悩んでいます。(現在一緒には暮らしていません。退職後、母の状況をみて近場で仕事を探すつもりです。)
 精神疾患だけに、あまり深く詮索はされたくないのですが、退職願いを出す際に、病状を詳しく説明したり診断書等を提出しなければならないものなのでしょうか。職場から実家に確認の電話を入れたりする事等あるのでしょうか。繊細な問題なだけに、その点が気になっています。同じような状況にある方、経験のある方がいましたらアドバイス頂けると助かります。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母さんの診断書などは関係ないことです。
上司に事情を話して、今から最短期間で辞められるのがいいかと思います。
電話を入れるなどということもないですよ。
お母さんの調子が戻るといいですね。


No.2
<2012年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

痴呆ということで良いのでは?


No.3
<2012年05月28日 受信>
件名:退職OKでしょう
投稿者:匿名

家族の看護をする為に退職した人、この世の中、わんさかいますよ。

私も、父の看護をする為、退職した経験あります。

詳細な病名までは、プライバシーがあるのですから、必要ないです。
但し、退職願いを提出する際には、属する機関の退職ルールに則って行動することが、社会人としてのモラルだと思います。


就職して1カ月の方で、いきなり、電話で「母親の介護をすることになった。退職させてほしい。」と師長に言い、「退職するにしても、一度、病院に来てほしい。」と師長は言ったのにかかわらず、それっきり来なかった人います。

非常識な行動だけは慎みましょう!


No.4
<2012年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:母

退職理由の欄には、『実母の体調不良のための介護』でとおります。
 それ以上のことには聞かれても詳しい事情はお話できませんといえば大丈夫です。
 そのための個人情報ですから、あなたの心配しているような電話、診断書の請求は決してありませんよ。
 お母様が健康になられると良いですね。
そのためにも良いドクターをお探しください。


No.5
<2012年05月29日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:チョコロン

皆さんからのご意見、とても参考になりました。それに暖かいお言葉も頂きありがとうございました。
今は色々と大変ではありますが、母にゆっくり向き合う時間を作れたらと思います。辞めるにあたり気になっていた事が解決できたので、ここに相談して良かったです。少し肩の荷が下りたような気がします。
社会人として常識のある退職をしたいと思います。ありがとうございました。


No.6
<2012年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような経験あります。
退職理由は話さなければなりませんが、「精神的なもので」と話せばわかると思います。付き添いや介護が必要で、今の勤務を継続していくことが困難と、きちんと事情を話せば大丈夫ですよ。
あなたが病気になったわけではないのですから、診断書の提出を求められることはありません。おうちに電話をして詳細を確認するなんて事もありませんよ。


No.7
<2012年06月02日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:チョコロン

NO.6さん、助言ありがとうございます。
似たような経験がおありとのこと、介護大変だったのではないかと思います。仕事を続けながらの介護は自分自身を追い詰めないか不安でした。上司に話すタイミングが合わずまだ話は出来ていませんが、近々伝えます。
 こちらで励まされ、とても心強いです。次の就職の際の不安もありますが、後悔のないよう今は母親を大切にしたいと思います。


No.8
<2014年04月26日 受信>
件名:こんばんは
投稿者:カズ

去年の3月中旬から現在に成りまして、
ウチのお母さんが、突然右足が悪く成りまして、小さな外科病院でみてもらいましたが…
小さな外科病院では、ウチでは手におえないので大きい病院で紹介状を書いてもらい
検査をしてもらいました。検査をしてもらった結果ですが……血行障害という病名でした。季節の変わり目寒い時にお母さんは痛く
なったり、
近くでマッサージをしようとすると関節の
音が聞こえます。又痛み止めの薬も飲んでくれません、今は父と3人暮らしで家事は父と
交代でやっています。母親の体調が悪い時は
様子をみながらやりまして、酷い時は仕事は休みます。会社の上司には話して有りますが……この場合会社の人達にはいつも迷惑をかけていて、会社にいずらいし…不安です。
病院へ行って診断書を書いてもらい…
会社の上司に見せて訳を話した方が宜しいでしょうか?今悩んでいます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME