看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

処置のガーゼはカストから素手でとったり、期限の切れた軟膏を使うのは普通なのでしょうか??

<2012年05月27日 受信>
件名:処置のガーゼはカストから素手でとったり、期限の切れた軟膏を使うのは普通なのでしょうか??
投稿者:匿名

有料老人ホームで働き始めた者です。
今まで病院で働いていたため、施設看護は初めてです。病院とは違うため『考え方や今までのやり方をすてて一から学ぶ気持ちで臨んで下さい。』
と言われました。
郷に入れば郷に従えという思いで働き始めましたが、どうしても納得出来ず疑問に思うことがあり質問します。

処置のガーゼはカストから素手でとったり、期限の切れた軟膏を使うのは普通なのでしょうか??

理由は家では一々滅菌したり、期限を気にしたりしないでしょ!!とのことらしいです。
また、アットホームな環境なため各部屋ドアは閉めずに、いつでも気兼ねなく出入り出来る様にしているということです。
介護士の母は、老人ホームは個人の生活リズムを大切する場だから、そんなのはあり得ないし有料でお金を貰っている以上そんな処置は考えられないと言っています。

実際に働いているかた、知っている方教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料老人ホームで働いたことは有りませんが、期限切れの軟膏は使用しないと思いますし、清潔、不潔は感染予防の観点からも大事だと思います。
例えが適切か解かりませんがご家庭でも食品は期限切れの物を使用しませんよね
(食中毒やその他の問題で)。それと同じで期限切れの軟膏をしようして、もしも何が副作用や重大な問題が生じた場合、取り返しが付かないと思うのですが?
なんだか、そこの施設は利益だけ考えて、医療や看護のことは素人に思います。多分?運営している母体が医療法人系じゃないのかな?と思いましたが違っていたら御免なさい


No.2
<2012年05月27日 受信>
件名:適切な医療を
投稿者:匿名

ガーゼカストの件ですが、最近では術後間もない創傷などを除けば
皮膚は常在菌があるのだから特に滅菌ガーゼをする必要はない、という見解のようです。
それでも滅菌ガーゼを使用している病院・施設がほとんどだと思います。

しかし、わざわざ滅菌してあるカストに手を入れる、というのは遠慮していただきたいですよね。
だったら未滅菌ガーゼを用意しておけばいい話です。
わたしが以前勤めていた有料ではそうしていました。
滅菌、未滅菌両方用意しておいたらいかがでしょうか?

期限切れの軟膏の使用も控えた方がいいと思います。
安全性が確保されないってことですからね。

同僚の方は「家ではそこまでしない」とお考えかもしれませんが、
有料は在宅扱いでも、あくまで看護師という役職で働いているのなら
プロの看護・医療を提供するべきです。
アットホームな環境を演出するのも大事ですが、居室はその人の家です。
玄関のドアをあけっぱなしのままなんてありえません。
お母様が仰っているように、利用者さんはお金を払って入居しているのです。
プロなら居室のドアの開放を強制することなくアットホームを演出していただきたいです。
開け放っておきたい、というのはスタッフの「目が届くようにしておきたい」という
怠慢のようにしか思えません。


No.3
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

処置のガーゼですが、どういう処置に使うのかによると思います。
老人ホームだと厳重な滅菌操作が必要な場面って、そう無いのでは?と思います。
カストに入っているということは、定期的に滅菌しているわけで、色んな手で触りまくっているわけではないんですよね。病院での感覚でいうとあり得ないことかもしれないけど、準清潔というか準不潔でいいような用途で使っているのならアリかなと思います。

期限切れの軟膏については、どういう軟膏なのか、どのくらいの期限切れなのかや、保存状態などによると思います。
これは使えないと看護師が判断したら、入居者や他の職員などにきちんと説明しなければいけないと思います。

どこの施設でもよく言われる「ここは病院ではない」「ここは家と同じ」というセリフですが、確かにその通りの面もあるのですが、「ここは病院ではないけど、家でもない」ということと、看護師には「複数多数の利用者に対する責任がある」という意識は、根本的に必要ではないかと感じます。


No.4
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスにいました。やはりカストに洗わない素手を突っ込む先輩看護師がおり、私もついキレてしまいました。(セッシは専用に準備してあるのに。)それから諸々似たようなことがあり、先輩は私が上から目線で物を言うとかキレるとか上司に文句を言って私のせいにして辞めていきました。上司には「ここは病院じゃないでしょ?」等と私が怒られ、もうやってられなくて辞めました。でも、滅菌ガーゼでなくて良いとはいえ、何もわざわざバイ菌を入れる必要はないと思います。自分の家族はそんなデイサービスなら使わせたくないと思うのは私だけでしょうか?

あなたのような看護師と一緒に働きたかったです。


No.5
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院より施設のがやり方が古いとか適当だと思います。どこもそうじゃないかな?施設は医療医療って感じじゃないから最先端の医療やるわけじゃなく清潔に厳しくもならないし。介護が主体になるからかな。


No.6
<2012年05月27日 受信>
件名:こちらは特養ですが・・・・
投稿者:オリーブ

私もこの前まで働いてた特養もそんな感じでした。
期限がとっくに切れた(期限切れて何年も経ってました)軟膏や点眼薬、座薬使用してました。それも色んな利用者さんと共有です。
消毒もガラスのビンにイソジンを入れて綿球で消毒です。ビンも綿球も滅菌ではないです。
掛かりつけのクリニックから使用期限1週間で切れちゃうアダラート100カプセルが臨時薬として届けられたときはびっくりしました。
血圧が上がった時に利用者さんに使用するんです。クリニックの患者さんには使用できないから老人ホームの利用者さんに使用するみたいです。
かなりのブラック企業でした。
毎月湿布と浣腸が毎度のように届けられます。使用してない利用者さん達に毎月処方してるんです。なので倉庫が使用してない湿布や浣腸で山積みでした。保険で引っかからないのが不思議でした。


No.7
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:めせゆまま

有料老人ホームで 働くナースです 確かに病院と施設では かなり違いが有り 初めはギャップに悩まれる事でしょう ですが 清潔不潔は病院と同じです 医務側の甘さがいい加減な処置を見逃し それが通例になってきたのでは無いでしょうか 私が知っている特養でも しっかりと管理されていますよ 軟膏類も当然期限切れは処分します ナースのモラルの低さから来るものでしょうから 頑張って良い医療を提供出来るように頑張って下さいませ


No.8
<2012年05月27日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:匿名

仰るとおりです。
母体は医療法人ではありません。
ですが、社長は医者をやられてた方ですし働く看護師も病院から引き抜いてきたとのことです。


No.9
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4です。更に恐ろしいことに入浴時に膀胱留置カテーテルのプラグを数人の利用者で共用していました。消毒はしていましたが滅菌ではありません。そもそもむやみにカテーテルの接続を外すこと自体、感染の機会を増やすため、出来ればつないだまま入浴したほうが良いと言われているのに…本当に看護師資格持っているの?と聞きたいくらいでした。

全く聞く耳もたずでした。


No.10
<2012年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までのやり方を捨てて下さい、は高圧的な言い方ですね。
私は他科から精神病院に転職しましたが、投稿者さんの出来事と同次元の事が多かったです。そこは療養病棟や施設も持っており、精神なんですが老人病院や施設と似通った所は多いです。こういう感じの所しか知らない職員は中身がないのに高圧的、そんな人をたくさん見ました。とてもじゃないが同じ看護師とは認めたくないくらい、人間的にも酷いことをされましたよ。もう辞めましたが私はこの人達を軽蔑してます。そういう所の管理者は自分には甘いが医療過誤の危険性を熟知してない人が多いですね。もしそこで問題が起こればあなたのような立場の弱い職員に罪をなすりつけますよ。


No.11
<2012年06月04日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

皆さん意見ありがとうございました。

病院ではないからではなく…看護師としての関わり方を自身持って考えていきたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME