看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で病棟経験を積むべきか、透析看護に行くべきか

<2012年05月27日 受信>
件名:新卒で病棟経験を積むべきか、透析看護に行くべきか
投稿者:ゴロニャー

私は37歳の3児を抱える看護学生です。

将来、透析看護を希望しているのですが、新卒ではやはり病棟経験を3年は積むべきなのかどうか悩んでいます。

正直、子どもがまだ小さいので、自分自身の中で、透析看護の方が時間的に日曜日も休みだったり、夜勤がなかったりするので、子どもとの時間も大切にできると考えています。

新卒で自分の進みたい透析看護に進むべきか、病棟での経験をつむべきか、どちらが将来的に良いかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月27日 受信>
件名:スペシャリストを目指すなら
投稿者:匿名

新卒さんでも、一生涯、透析看護でやっていかれるなら、よろしいのではないですか?


但し、透析看護から他に変わるのは難しいですよ。つぶしがききません。

現在の世の中の医療の動向も考えて選択されては、いかがですか!!


No.2
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析看護も合う合わないあるから、実際やってみないと何ともわからないと思います。学生時代はあまり実習など縁が無い分野かもしれませんので。
あと、家族との時間を大切にとは言っても、看護師は特に新卒時代はどんな職場も自宅でかなり勉強しないと仕事にはついていけないし大変ですよ。
実は自分も透析は学生の頃は興味あったけど、ワンフロアの職場が苦手なのと、透析は独特の患者さんが多いから(しかも長年お付き合いしないといけない環境)今となっては自分は働けない職場環境だったりします…こんな例もあるってことで。

また透析クリニックみたいなところは教育システム的にどうなのかな。年齢的にも微妙な感じだと思うので、ある程度教育システムが整っている職場の方が無難な新卒教育を受けやすいですよ。上司や同僚から浮いてしまって仕事を教えてもらえない環境になるのが看護師は一番怖いことですから。新卒なら尚更。透析に限定せず、総合病院の外来とか家庭事情を汲んで採用してくれるところを私がその年齢で新卒なら探すと思います。


No.3
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来的によいのはやっぱり病棟で経験をつむことだと思います。
しかし、病棟は独身者向けですよね。家庭環境もありますし、一生透析でやっていくなら透析に行ってもよいのではないでしょうか。
また、透析でやって、何年かたって病棟に行きたいと思った場合、透析から病棟にきたらみんな新人扱いしてくれると思います。


No.4
<2012年06月03日 受信>
件名:病棟がいいかと…
投稿者:匿名

透析は人間関係が悪いし、イジメが多い場所だと聞きます。

病棟で経験をある程度積み数年後に透析に行く事をお勧めします。

私は透析室でパワハラをうけ心が病みました。


No.5
<2012年06月05日 受信>
件名:新卒で病棟経験を積むべきか、透析看護に行くべきか
投稿者:ゴロニャー

貴重なアドバイスありがとうございます。
透析看護は、スペシャリストとしてあこがれている所も正直あったのですが、イジメも多いのですね…
同じ看護師として、悲しい所ですね…

つぶしが効かないことはよくわかりました。
もう少し考えた上で、自分の進む道を考えたいと思います。

ありがとうございました!


No.6
<2012年06月06日 受信>
件名:透析看護はピンキリです
投稿者:エミネムじじい

新卒での透析看護ははっきり言っておすすめしません

透析は特殊でつぶしが効かないということは確かにあります。
それに加え、超慢性期でありながら透析中の急変も多く、
病棟で気づく力を養うことが実は必要な分野です。
また、総合病院の透析室では各科術後の患者の透析も行うので、
そういったところに就職する場合にはあらゆる知識が必要です。

その一方で透析ナースにありがちなのは、マンネリナースです。
大体、病棟なら部屋もちで先輩もまともに掴まらないこともありますが、
透析室はたいていOneフロアーで誰かしらスタッフがいるので、
対応や処置が「誰かがやってくれる」ような言動をする者もいます。
それでも生きていけてしまうところが多いように感じます
しかも、病棟の勤務と比べては格段に楽であることは確かです。
そういう意味でも透析分野にどっぷり浸かるとよほどの意志がない限り
病棟へは戻れなくなります。
必死にやれば患者指導や急性期の対応なども学ぶことができ、
透析認定看護師などのスペシャリストの道もありますが、新卒ではお勧めできません。

私は3次救急ICU2年の後、外科病棟を経て透析看護に携わりました。総合病院なので、心臓のバイパス術後やORIF後の患者、アンプタ術後の患者も当然多いです。腎臓も悪ければ、心臓も悪い患者さんばかり、透析中の循環維持も非常に困難な例がほとんど。それに対応するには各科の専門知識を総動員して考えねばならず、その点でのやりがいはありました。かたや新卒で来たスタッフは全くチンプンカンプン。机上の勉強だけでは追いつかない、生きた経験が臨床では重要だと実感します。

焦らず、透析スペシャリストを目指すなら、むしろ循環器や内科などを経た方が
良いと考えます。
私も9年目ナースですが、まだまだ青二才で、再び外科でガンバっています。
夜勤は大変ですが、若いうちの苦労は絶対に年をとってから宝になります。がんばってください。30代のおっさんも頑張ってるんだからできるはずです。

最後に、看護師としてはやはりICUや外科病棟の方が、症状がはっきりでて
患者の異変に気付く機会が多いので、看護の気づきを鍛えられます。
実は慢性期に行く前には、急性期で経験しておいて方がいいということはあります。頭の片隅においといてください。


No.7
<2012年06月07日 受信>
件名:職場を選べば透析はおすすめです
投稿者:匿名

職場さえ選べば、子育て中のママさん新人ナースにとって、透析は無理なくスタートを切れるところだと思います。
個人クリニックや透析専門の医療法人ではなく、総合病院をもつ法人の透析室やクリニック、人事異動も適度にあるところが望ましいです。

子育て中の新人ナースにとって急性期病棟はハードルが高く、途中で透析に異動した方もいます。
逆に透析から開始して急性期病棟や救急外来に異動して成功している人もいます。

少なくとも私の勤務先付属の透析クリニックは、スタッフの定着率が高く、雰囲気も良いです。
そういう職場もあります。


No.8
<2012年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ゴロニャー

エミネムじじいさん、匿名さん、貴重な意見ありがとうございました!

エミネムじじいさんの言うとおり、いろんな経験を積むことが本来ならば理想なんだとわかっています。看護技術にしても、病気についての臨床での経験も積んでこそ、患者さんの全体像が理解できるのだと思います。自分でも、こちらで相談してみるのと、現在実習に出て、観察の目を養うことの大切さも学ぶことができました。

ただ、子どもとの時間も今は、すごく大切にしたい気持ちがあるのです。
子どもが小さい期間は、ほんのわずかな時間だと思うと、すごく貴重に思うのです。
その中での、看護師の仕事で専門職である透析看護に興味を持ったのです。

理解ある、病院に巡り合えたらいいんですけどね…


No.9
<2012年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

31歳、子持ちの新卒で、総合病院の透析室にて1年半勤務しました。現在は2人目の育休中です。
同期はみんな病棟勤務、自分だけ取り残されている感は相当ありましたが、病棟勤務は不可能だったので割り切って仕事をしてました。幸い理解ある上司のもと、スタッフにもめぐまれ新人時代をすごすことができました。
育児休暇あけは時短勤務で念願の病棟へ行きたいと考えています。不安なことはたくさんあったり、周りに迷惑をかけることは承知ですが、新たに新人として勉強していきたいと思っています。

「スタートは色々だけど看護師として目指す頂点はみんな一緒」
上司から頂いた言葉です。


No.10
<2014年12月17日 受信>
件名:どの道に進むべきか。
投稿者:ハンフリー

決まりましたか?
初めから透析に行くとつぶしがきかないとか、病棟で患者を診る目を養ってからの方がいいとか、色々な意見があると思います。
でも、周りの情報に振り回されるのではなく、自分が何をしたいのかが大切です。透析から入ったって、患者の診る目は養えます。特殊な技術も身につきます。透析が大好きになり、エキスパートになるかもしれませんよ。
病棟に行きたくなったら行けばいいのです。新しい分野に行くので、勉強は必要になるとは思いますが。
是非、ご自分の本当の気持ちを確認してください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME