看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学病院への転職(35歳にして大学病院はきついですか?)

<2012年05月25日 受信>
件名:大学病院への転職(35歳にして大学病院はきついですか?)
投稿者:ぐるぐるまい

新卒後5年間総合病院の透析室兼腎臓内科に勤務、その後3年間大学病院の消化器外科に勤務、結婚出産を得て現在病床数は200床弱の単科の病院に勤務中です。今年35歳、3歳の男の子の子育ても忙しいですが腎臓移植の勉強がしたいという思いが強く、大学病院もしくは独立行政病院への転職を考えていますが、無理でしょうか?35歳にして大学病院はきついですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月26日 受信>
件名:母親業は?
投稿者:一児の母

3歳の男の子の育児はどなたがなさるのですか?義母?実母?
親兄弟たよらず、核家族であなたがひとりでみるなら、大学病院での夜勤もこなした勤務は…? 同じようにママさんナースの多い理解ある職場、保育所付きの方が安心では?


No.2
<2012年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きついかどうかは、個人差があるのでなんとも言えませんが、年々入院期間も短縮化され、入退院が激しく忙しいのは間違いありません。

後は、年齢的に雇って貰えるかという現実的な問題があります。今は、雇用機会均等法で年齢制限はつけてはいけないことになっていますが、大学病院は若い看護師を欲しがります。一つは、管理職の年齢も若いので、若い看護師のほうが扱いやすいからです。その他、残業も多くハードなので若くて体力がある独身のほうがよいと考えていること、給与が安く済むという経営的問題で若い看護師しか雇わないところがあります。26歳までのところ、30歳までのところなど病院によって様々です。認定や専門の資格があれば、年齢は関係なさそうですが。

東京は志望者が多く、上記のような感じですが、看護師の不足気味の地域なら、年齢にこだわらなくてもいい大学があるかもしれません。


No.3
<2012年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことはないと思います。
私も新卒から大学病院→民間病院→大学病院という経歴ですが、
30歳で大学病院にまた復帰しました。
同時入職の中には、35才の方もいましたよ。
35歳なら、まだ十分やっていけると思います。
気持ち次第ですよ!!
私は応援します。
がんばってください!


No.4
<2012年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2で書いたものです。都内では年齢制限がある大学病院があるのは事実です。日本全国全ての大学病院とは限りませんが、都内私立大学をご希望なら年齢でひっかかることがあります。病院に電話したら教えてくれるところもありますし、転職仲介業者が介入している病院は、登録すれば教えてくれたりします。一度働いたことのある病院なら、年齢に関係なく再就職しやすいです。


No.5
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢制限に関してですが、既卒で経験がある方ですので、35歳という年齢は気にしなくて良いと思います!新卒だと厳しいでしょうが。

都内の方が人手不足ですよ・・・。

応援しています!!


No.6
<2013年12月16日 受信>
件名:現場に迷惑をかけないように。
投稿者:あのよろし

勉強したいというのは、立派ですが、
小さい子をかかえての復帰というのは、
まず、急に勤務に穴を開けて、
現場スタッフに迷惑を
かけない体制を考えてないと
迷惑だし、困ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME