看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの面接にて(言い方がすごく威圧的で嫌な思いをしました)

<2012年05月24日 受信>
件名:クリニックの面接にて(言い方がすごく威圧的で嫌な思いをしました)
投稿者:まりたろ

はじめまして
愚痴になってしまうかもしれませんが、聞いて下さい。
私は今まで大学病院、療養型病院に勤務してきました。二年のブランクがありますが、やっぱり看護師に戻りたいなと思い就活中です。今日は初めてクリニックに面接に行って来たんですが、院長夫人の方との面接の後に院長との面接があり、院長夫人が良い方で丁寧に色々とお話してくださったので、院長から何か聞きたいことは?ということに対しては素直に先ほど説明を受けたことを言い、でも何かあるかなと考えたところ、貴院では看護師はどこまでの診療
まで介入されてますか?と質問しました。私は、レントゲンや、検査など、看護師としての仕事内容の質問をしたつもりでした。質問の仕方が悪かったのか、院長ははあ?なんでそんなこと聞くわけ?看護師が何をするかくらいわかるだろ、こういう経歴だからそんなこと聞くんだよ。と言われたので、技師さんがいるのかなど、わからなかったものですみませんと謝りましたが、経歴は関係ないと思いますし、言い方がすごく威圧的で嫌な思いをしました。クリニックってワンマンな先生が多いんでしょうか。こちらの話を理解しようともしない感じで、なんだかクリニックのイメージがガラっと変わりましたし、就活が怖くなりました。こんなこと自分で処理しろって感じですが、なんだか落ち込んでしまって。。長文ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就活お疲れさまです。
嫌な思いをされましたね。
トラウマになりますよね。
私なら泣いてしまうかもしれません(;_;)

私も最近ブランク後に再就職しようと、クリニックの面接を受けてきてきました。
院長先生はとっても穏やかで優しい先生で、圧力なんて1ミリも感じない方でした。ガチガチに緊張して臨んだんですが、「まぁそんな硬くならんでいいから。お茶でも飲んで。」みたいな雰囲気で、最終的には笑顔でお話できるぐらいリラックスさせてくれました。ブランク後で不安なこと、クリニック勤務が初めてでよく分からないこと、経験も十分じゃなく自信がないことなど…面接なのにマイナスな部分ばかり話してしまったのですが、「分からないことは聞けばいいし。はじめは何でも不安だよねぇ。すぐ慣れるから大丈夫ですよ。」なんて言ってくださいました。
主さん、とっても嫌な思いをされたと思いますが…
色んな人がいます。そんな威圧的な院長先生ばかりじゃないですよ。威圧的だからって悪いとは言いませんが、、、そんな嫌な想いをしながら働くのは辛いですよね。トラウマに負けず、主さんを受け入れてくれる場所が必ず見つかると思うので、諦めずに頑張ってください!
ブランク明けにクリニックで再就職という共通点から、他人事とは思えずコメントしました。
全然お役には立てませんが…応援してます!


No.2
<2012年05月25日 受信>
件名:ある意味
投稿者:匿名

院長の性分が垣間見えてラッキーでしたね。
今回の面接での対応を踏まえてそのクリニックに採用されたら
受けるか辞退するかの判断材料ができましたね。

嫌な思いをされたと思いますが、こういう風にとらえられると思います。


No.3
<2012年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか、以前辞めたクリニックに似ています。

優しそうな院長夫人→就職後、鬼のように変化しました。

威圧的な院長→看護なんかやらなくていい。俺の言うとおりに働けばいい。

ドクターの指示とは言え、自分でも、???納得のいかないまま薬剤投与などしなければなりませんでした。とても、とても、心苦しかったです。

同じクリニックでないといいのですが、構造が似ていたので。。。あまりお勧めできません。


No.4
<2012年05月25日 受信>
件名:元気を出してください
投稿者:匿名

こんにちは。
就活お疲れ様です。

随分いやな思いをされましたね。
勝手にあなたの質問をおかしな風に解釈して切れるなんて。
Nsを見下し、質問する事自体生意気と思っているのでしょう。

俺様の所で働かせてやるんだぞ、おとなしくしていろ、そんな心の声が
聞こえてくるようです。
過敏で自意識過剰、相手と程よい距離が保てず、すぐに感情的になる
コミュニケーション能力が低いタイプの医師なのでしょう。

クリニックのDrすべてがそのような方ではありません。
子供のかかりつけの耳鼻科のDr(40代男性)は、花粉症、インフルエンザなどで
忙しい時期で数時間待ちの状態の中、先生も疲れているでしょうに、いつも「お待たせしましたね」と笑顔で対応して下さり、いらいら感を見せるような事はありません。

今回は就職する前に正体がわかってラッキーだったと思い、
前向きに求職に励んでください。
納得いくところが見つかる事を願っています。


No.5
<2012年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師に限らず高圧的で傲慢な方はどこにでもいますね。
クリニックの院長というのは普通の会社で言えば社長のようなものですから、そういった方がいらっしゃるのも珍しいことではないと思います。
ですが、会社によって様々な色があるのと同じでクリニックでもそれぞれの施設によって全く違うと思いますよ。
家族のような雰囲気のところもあれば、ギスギスしたところもあるでしょうね。
規模が小さければ小さいほどトップの影響力は大きくなりますから院長の人柄は職を選ぶ上での一つの参考になさっても良いと思います。

ただ、相談文を拝見して一つ引っかかったのは「診療」という言葉を使われた点です。
診療というと主に医師がすることというイメージですし、実際の言葉の意味としてもそういった意味を含んでいると思います。
そこに「介入」されるというのは医師にとってはなかなかにプライドを刺激されることなのではないでしょうか。
あなたはそういった意味で述べられたわけではないとは思いますが、医師の行う診察や治療に介入することを前提にした質問をしてしまったとも受け取ることができます。
その辺で誤解が生じたことも今回の経緯に至った一因ではないでしょうか。
もちろんだからといって大人げない対応をしてしまうことが褒められた行為でないことには変わりありませんけどね。

今回はいろんな意味で相性が悪かったと割り切って早々に忘れてしまわれた方が良いと思います。
面接で院長のそういった一面を知ることができ、その職場を避けることができたことはラッキーですよ。
経験を積まれた看護師なのですからあなたを求める職場は他にもあります。
良い職場に巡りあえると良いですね。


No.6
<2012年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックって 院長が、自分と相性がよさそうだという人しかとらないと思います。

経歴よりも、顔やスタイル、年齢で選んでるクリニックも実際あります。
この院長は、ハズレだなあーと割りきって、次探しましょう。


No.7
<2012年05月26日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:まりたろ

お返事、優しい励ましありがとうございます!
なんだか落ち込んでしまって次に踏み出せなくなっていたので皆さんのお言葉でかなり気持ちを切り替えることができました。
No.1さん羨ましいです、そのようなドクターがいるクリニックはブランク後の不安が吹き飛ぶぐらい頑張ろうという気持ちにさせられるんでしょうね、私もそういうところに出会えるまで探してみ
ます。(*^_^*)

No.2さん そうですよね、もし受かっていて入職していたら、早々に悩まされていたでしょうし、良かったです(笑)
No.3さん 恐ろしい。。やはりそのようなクリニッ
クあるんですね、頑張られたんですね。。
家族経営のところは要らぬ気をつかいそうですね。今後見極めたいと思いました。ありがとうございます!
No.4さん 本当にその通りです!もうえらく昔ながらの(悪い意味で)先生という感じでした。あー嫌だ嫌だ。かかりつけの先生いい先生ですね!
No.5さん 確かに私の言い方も悪かったんでしょうね、でも本当に人間性を見られてよかったです。励ましありがとうございます(*´∀`)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME