看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私にだけ冷たい態度をとる先輩看護師が嫌で退職しようか悩み中です。私の考えが甘いのでしょうか…

<2012年05月24日 受信>
件名:私にだけ冷たい態度をとる先輩看護師が嫌で退職しようか悩み中です。私の考えが甘いのでしょうか…
投稿者:匿名

私は今の病院に勤めて6年になる看護師歴11年の病棟看護師です。
働き始めた当初はスタッフも医師も凄く良い人ばかりで、この病院で残りの看護師人生を全うしようと思っていました。
働き始めて1年半くらい経った頃、年上の看護師が入社してきました。その看護師は以前今の病院に勤めていた人で一度退職されて、また入社したという事を知りました。初めは特に気にならなかったのですが段々本性?を見せ始めました。
気に入ってる後輩看護師とそうじゃない看護師とで態度が全く違うのです。もちろん自分より年上のスタッフには愛想良くしています。
標的になっているのが私です。初めは、彼女は遅出勤務が嫌いでいつも私に勤務交替して欲しいと言ってくる程度でした。新しい勤務表が出ると必ず私の勤務を見比べて彼女より良い勤務だと不機嫌になりグチグチ言われ始めました。次に私がプライベートでも仲良くしている先輩スタッフに『○○ちゃん』と愛称で呼んでいたら『どっちが年上か分からないし。』と注意を受けました。でも彼女が気に入ってる後輩が同じ様な事をしていても注意しません。私が患者様と楽しく話をしていたら詰所に帰ってきた途端、『もっと患者さんとの話し方、注意した方が良いよ!アンタいつか言われるよ!』って他のスタッフの前でいきなり怒鳴られした。私が骨折で休職した時も労災だった為、復帰後『ギプスして働けなかったの?休んでても給料入るんでしょ。良いね。』と嫌味を言われました。最近では昼間に緊急オペが入り準備をしていたら彼女が調度休憩中でナースコールが何回か鳴って対応して下さってたみたいで『全然休憩出来なかった。自分の事しか考えないんだね。』と言われ、すみませんでしたと何度も謝っているのに更にネチネチ言ってくるので腹が立って『すみませんでした!』って強気に出たら『そんな謝り方するなら謝らなくて良い。全然嬉しくない。』って言われました。
結局、私が何をやっても嫌な物は嫌なのでしょう。他のスタッフも私に対する彼女の態度が冷たいって感じてるみたいで『働きにくいよね』『頑張ってね』『大丈夫?』って心配するメールを下さるスタッフもいます。 もう彼女と同じ勤務の日が苦痛で前夜は毎回不眠です。
『自分の事しか考えない』って叱られましたが彼女の方が自由気ままに仕事していると思います。他のスタッフが忙しくしている中、彼女は検温に行ったり詰所の椅子に堂々と座って記録を書き始めたり、コスト削減の為に使用する物品とか皆気を付けているのに(点滴固定するテープとかコスト安い物を使う)彼女はお構い無し、仕舞にはトイレ介助が必要な患者様に『1人で行けないの?』と言って、その患者様の失禁回数が増えたり、ポータブルトイレを使用している患者様の枕元のライトを夜中消したり、電話の応対が悪くて家人が病棟で『ここの看護師はどうなってるんですか!!あの物の言い様は何ですか!?』と怒鳴ったり…
本当納得いかないことが多いです。
休憩時間もその日、その時によって忙しさが違うのでご飯を掻き込んで休まず働く事もありますが誰も文句は言いません。

彼女のせいで退職を考えています。私の考えが甘いのでしょうか…

長文すみませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月24日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

どこに行ってもいるタイプですよね。こんな人。
ターゲットに飽きると次へ移りますから。
狙われた人はたまらないですよね・・・。
私は先輩と戦いましたよ。 
元々嫌われてたので、好かれなくて結構!!  私は私なりに仕事をきちんとこなして、間違ってない事に言いがかりを言われても「確認済みです!」と強く言います。
いえ、言えるようになりました。
そんな人の事で人生を潰されたら たまりません。
私はお陰さまで強くなれました。
今でもたまにネチネチ聞こえるように言われますが、(不満だらけの毎日で可哀そうな人だなー)とフン・・・と笑ってます。
当時は悩んで悩んで・・・辞める寸前までいきましたが、主さんと同じように、周りの皆がわかって下さってる事が励みでした。
主さん、スタッフの皆はわかってますよ。


No.2
<2012年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年目看護師です。

大先輩の相談に回答させてもらうのは恐縮ですが、共感できることが多かったので、回答させてもらいます。

うちの病棟にもいます!そういう人。

ターゲットとなる人には徹底的に注意したり怒鳴ったり…でも自分が可愛がっている人にはニコニコして話しています。
また、人のミスは物凄い勢いでまくし立てるのに自分のミスは「私の単なるミス」と笑って誤魔化し、ヒヤリハット報告もしません。
50代のベテラン看護師で、知識も技術も病棟で1番ではないか、と言うほどのベテランさんで、そういった素晴らしいと思えるところもあるのですが…。

他のスタッフは、裏ではその人のことを悪く言っていますが、本人を前にするとみんな遠慮して何も言えず、気を遣いながら仕事しています。本人は一切気付いていない様子ですが…。

最近は私にもキツい言い方になってきてるので、私に何か気に入らないことがあるのでしょう。でも裏ではみんな悪く言いながら、本人前にしてヘコヘコしてるのを見てると、失礼ながらあほくさっ!と思ってしまって、今の職場に嫌気がさしています。←こういう感情がその人に伝わっていて、私にキツくなってきてるのかも知れませんね。

どこにでも同じようなことがあるのだなぁーと少し安心しました。

辞めることは甘えではないと思います。逃げでもありません。私たち看護師が1番に気を遣うべき存在は同僚でも上司でもなく、何よりも患者さんであると私は考えています。

看護師としてではなく、人間としても心から尊敬する先輩もいる職場ですが、あほくさい茶番劇が繰り広げられる職場にはもう懲り懲りです。

いまは次のステップに向けて、いろいろと準備しています。

主様が、辞めるにしても続けるにしても、ともに頑張りましょう(^^)v

まだまだ2年目が偉そうに失礼しました。


No.3
<2012年05月24日 受信>
件名:すごい人…
投稿者:の

お疲れ様です。4年目の病棟看護師です。
なんと言いますか…その方ってすごいですね。私の病棟にも、人によって態度が違う先輩はいますが…。
確かに愛称はどうかと思いましたが、その方はなんですかね、いちゃもん付けたいんでしょうか?『そんな謝り方するなら謝らなくて良い。全然嬉しくない。』?喜ぶために謝罪を受けていたのでしょうか?失礼ながら、その方は人として間違っているように感じました。患者さんやご家族に不快な思いをさせてしまうなど言語道断です。
でも、周りの方もその方に対して少なからず良くない感情をお持ちなのでは、と思います。その方、いつか絶対に孤立すると思います。そんな人のために、質問主様が退職されるのはもったいないと思います。上の方に現状を訴える事は可能でしょうか?その方が残って、質問主様が退職、なんて本当にもったいないです。


No.4
<2012年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他のスタッフとは、仲良くできているのですから、まだ良いかも。
彼女の為に、あなたが辞めるのは、もったいないです。
きっと彼女は、あなたに嫉妬してるのかも・・・とてもかわいそうな人なんです。
誰かを標的にしたいんだと思います。
右から左に受け流すくらい、適当に接してみたら。彼女の為に悩むのが、馬鹿みたいです。
他のスタッフも彼女のこと、やりにくいと心の中では思ってるかもしれませんね。
あなたは彼女のこと気にせず、自分の仕事をきちんとして、いつものように、皆と仲良くし、あなたらしくいたら良いと思いますよ。


No.5
<2012年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出戻りの人の年齢は様々ですが、そこの病院の主(人に圧力的に接するような人が多いです)となあなあの関係になってるような人が多いです。主が管理職の場合、出戻りの人が主にべったりの関係だと、周囲はこの出戻りの人は主側につく人なんだ、偏ってるな、関わりには注意しよう、と思いますよ。
いい人かな、と思って見ても、結局主側についいたり、その病院しか知らない職員を可愛がったりするので、やっぱりな・・・・・と思っちゃいます。それによそから来た中途採用の人には冷たかったり上げ足とったりもしますし。
中には例外もあるかもしれないですが、出戻りの多い病院は警戒しますね。裏を返せば、新しい風を入れない、身内で固まる、閉鎖的なので。アットホームで働きやすいですよ、と言ってるのはこういう身内感覚の人達だったりします。


No.6
<2012年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたもそこで6年目。新人看護師でもないのだから、何を遠慮することがあるのでしょう?
全員が敵というわけでもないのでしょう?
辞めてもいいと思うくらいなら、ガツンと言ってあげたらどうですか?
黙っているとつけあがる人間っていますよ。


No.7
<2012年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどいですね。師長に相談できないのですか?
何もしないで退職するのはもったいないですよ。


No.8
<2012年05月24日 受信>
件名:なんで貴女が退職しなきゃならないの?
投稿者:猫

問題の彼女には彼女なりの投稿者様を嫌う理由があるのでしょう。
でも、その理由を知った所で露骨な嫌がらせを許せるモノでもないでしょう。
気にしないようにするのではなくて『放っておきなさい』
彼女が自由に仕事をしているのならさせておけばいいですよ。
納得できない仕事ぶりを続けて行けば、上司がアホでなければ行動を起こすでしょう。
自由人の彼女が職場で、どんな末路を辿るのか見届ければ良いんですよ。
彼女の自由な仕事のやり方を、苦々しく感じているのは投稿者さんだけじゃないはず(万一、貴女一人なら貴女は自己反省しなければいけません)です。
人生勉強だと思って末路を見届ける事。ドラマは最終話まで見なきゃいつまでもスッキリしませんよ。


No.9
<2012年05月24日 受信>
件名:同じ
投稿者:匿名

全く同様のスタッフがいます。
年は少しだけ上なんですが、看護師歴は私が長い。経歴も桁違いに私が上。ましてや私は上司。
ですが、見事なバワハラ。そのスタッフが原因で、何人も退職しています。

主さんが退職する必要は全くないです。

一部始終の記録を残しておく事。
ある程度したら、バワハラで裁判しましようよ!
そのクダラナイ、害虫先輩を看護界から抹殺しましょう!
応援してますよ!


No.10
<2012年05月25日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:本人

皆さんの投稿内容を読んで、やっぱりこのまま退職するのは悔しいしもったいないと思い看護師長に相談してみました。
『私にも悪い所があると思いますが人間関係で悩んでいて…』と師長に話すと、すぐに誰の事で悩んでいるか分かったみたいで苦笑いをされました。師長は気付いていたみたいです。そして『人間関係はお互いの言い分もあるから。』と言われただけで終わってしまいました。
前から分かってました。師長は煙のある所に顔を突っ込まないことぐらい。だから気付いていても何も変わらず何年も我慢をし続けていたわけで。
事務長も苦手な先輩看護師の事を凄く気に入っていて、先輩看護師の事を愛称で呼んだりします。結局、上司に言っても変わらないと改めて気付かされただけでした。
学生の頃や他の病院で働いていた時、苦手な看護師はいましたが根拠のある叱られ方だったので自分の為に言ってくれてるんだと思い我慢出来ましたが、今の先輩看護師は納得いきません。理不尽な怒られ方をされる筋合いはありません。
他のスタッフも先輩看護師の事が怖いみたいで気をかなり遣っています。主任さえも…。しかし、先輩看護師は私以外には愛想が良いので…。他のスタッフも波風立てたくないみたいですし、上司が変わらない限りこの環境は変わらないと思えてきました。そう思うと我慢してまで働く必要があるのか?という考えが出てき、病院に対して魅力を感じなくなってきました。本当、師長にはガッカリしました。


No.11
<2012年05月25日 受信>
件名:退職するか否かご自由ですが・・。
投稿者:匿名

主さん、彼女さんに対する不満・愚痴をつらつらと書かれていますが、彼女さんの良い面はどこですか??

彼女さんの悪い面のみをこれだけ書きつらねると、これを読んだ方達は、”彼女さんは悪い人!”と審判(悪い人と脳に擦り込まれます。)され、その結果、主さんに賛同する意見が大多数となりますよ。


人の性格って変わらないのですよ。当然、今後も彼女さんは変わらないでしょう!!
だったら、主さんの心を変えるしかないのですよ。

それが、嫌で、環境を変えたとしても、結局、また、同じような事柄が起これば、主さんは悩みますよ。


No.12
<2012年05月25日 受信>
件名:共感しました
投稿者:ペコ

私も今、全く同じ境遇です。かなり驚きました。
いますよね。そういう可哀想な人。
退職するか、かなり悩みますが、そんな人の為に職場を失くすのは残念ですよね。私は、家族の為に働きます。もう少し耐えようと思ってます。
あなたは一人じゃありません!一緒にステキな看護師になりましょう!


No.13
<2012年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:7です

師長に話したんですね。お疲れさまでした。……がっかりですね。。
師長以外に上の誰か親身になってくれる管理職の方はいないのでしょうか?
極端かもしれませんが看護部長は頼れませんか?


No.14
<2012年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

何だかそういう人が一人でもいると仕事に行くのが憂鬱になっちゃいますよね。
その看護師はあなたのことが嫌いなんだと思います。
波長が合わないのか?生理的に合わないのか?単なるムカつくから八つ当たりなのか?あなたのことが羨ましい?彼女はプライベートが充実してない?
その方が原因で辞めるのは悪いことしてないのに負けた感じがしますね。
あなたに対する嫌味は二人きりの時に言ってくるんですか?みんなの前で言うの?
他のスタッフは誰も助けてくれないの?


No.15
<2012年05月26日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:れたす

私も、おなじ境遇でした。
はっきりいって、うつでした。
師長に相談しても、ダメで、病棟移動を希望しても聞き入れてもらえず、うつ傾向であることも伝えましたが、ダメでした。
退職を告げて、初めて、病棟移動の打診がありました。が、断り退職しました。
確かに、どこに行っても、いろんな人はいます。でも、同じ環境ではありません。
私は、退職を決めてから、うつも改善し、以前と同じ元気を取り戻しました。
自分が壊れるくらいなら、逃げもありだと思います。
「このままでは、自分がここのベットに寝ることになる。」と思った時、退職を決意しました。
つらいとおもいますが、自分を責めたりせず、自分を大事にしてください。


No.16
<2012年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は退職しましたが、転職先はとても人間関係が良くて転職成功しましたよ。「どこへ行っても同じ」とよく言いますが、そうではないこともありますよ?


No.17
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:bb126

その後どうなったんでしょうか?
私の病院にもいます。揚げ足とりのような人。
他人事でも聞くだけで腹立ちます。


No.18
<2012年09月19日 受信>
件名:私も同じだよ
投稿者:ふう

私もつい最近、転職しました。
ホント、びっくりするくらい同じような人いました。

その人は上司と不倫関係にあり、皆も黙認しているためか・・・
だれも彼女に逆らいませんでした。

不倫という立場からか、日によって機嫌がガラッと変わるのも困り者でした。

周りも過酷な勤務に疲れていて・・・面倒なことには関わりたくないんです。
当事者ほど切羽詰った感情をもっていない。
だからある意味他人事です。。。

それも仕方ないですよ。
看護師・・・忙しいですからね。
皆、自分を保つことが大事・・・。余裕無いです。
もちろん、私と話すときは皆、私の肩をもってくれましたが。

私は転職してよかったですよ。
人間関係はどこでも少しはありますが・・・そうとう理不尽な人って稀です。

よっぽどな後ろ盾が無い限り、看護師一人がのさばれる環境って無いです。

転職後も多少はいろいろいわれることもありますが、
まだまだ転職して間もないですし、
前の職場の彼女に比べたら全然筋の通った話で、
正直、言ってくれることがありがたくさえ思います。

上司や周りが協力的でないのなら、いつまでもしがみついておく必要ないですよ。

ちなみに給料や条件も前より良くなったので、私は大成功でした。


No.19
<2013年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老若男女 揚げ足取る人いますよね。あとは先輩を普通に年寄り連中とかお前には〇〇〇しないよ(笑)
って言い放つ後輩とか(>_<)
お互いに 変な干渉しないで 自分の仕事頑張ればいいのにね。

患者さんがいるから 日々頑張ってるようなものですね(^_^;)

女同士の仕事って めんどくさいって思う事 ありますね(>_<)

お互いに変な干渉にめげず 仕事がんばろうね(^O^)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME