看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎日辛いです。(老健で准看護師として働きはじめて1週間経ちました。)

<2012年05月24日 受信>
件名:毎日辛いです。(老健で准看護師として働きはじめて1週間経ちました。)
投稿者:匿名

老健で准看護師として働きはじめて1週間経ちました。ですが職場に全く馴染めません。私は家庭の事情により看護師の実務経験ゼロです。施設側は実務経験無しでの看護師の採用は初めてだそうです。なので他の看護師さん達はベテランの人達ばかりでテキパキと仕事をこなしていて私は付いて回るだけで何をしていいのか分かりません。お昼も一人だし、話しにも混ざれません。介護士さん達には挨拶しても無視されます。(私以外の看護師達とはとても仲良くしています)
笑顔だけは心がけていますが正直心の中は孤独感と不安でいっぱいです。近々飲み会があるので憂鬱です。やはり実務経験無しで施設は難しいのでしょうか?また皆さんと仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月24日 受信>
件名:様子見もほどほどに
投稿者:メリー

そこは辞めていいと思う。私も まったく同じ状態でした。旦那の職場でもあったので、さっさと辞めれず 嫌な経験として残ってます。先輩看護師の受け入れたくない気持ち(未経験可は逆に人材不足で、資格さえあればっです。かつ、現場は使えない人の分まで動く事になったと、不満なんです)が 介護員にも反映します。また 介護員は経験から、老健の看護業務ぐらい出来るって感じてます。だから、新卒のあなたそういう中にあって、狼の中の子羊ですよ。様子見にするにしても、ほどほどにね。


No.2
<2012年05月25日 受信>
件名:過去ログも参考に
投稿者:匿名

このサイトのには過去にも施設における看護師の役割や
介護士との関係に関するスレッドがたくさんあります。
中には実務経験なしでの施設に就職する・・・といった
質問者さんに似たような内容がありますからぜひ検索してご一読ください。

それとご自分の状況を照らし合わせて判断されたらいかがでしょうか?

わたし個人の考えとしては実務経験なしでの施設勤務は厳しいと思います。


No.3
<2012年05月25日 受信>
件名:同感です
投稿者:おっさん

わたしも、この4月から新卒、准看護師で働いていますが、同じような境遇です。
あまり無理をすると、精神的にキツイので、転職を考えている毎日です。
なんとかならないですかねー


No.4
<2012年05月26日 受信>
件名:主任に相談しては?
投稿者:だんごちゃん

この春にデイサービスから老健に異動になり本当に共感できます。若いときに経験したことがあったから何とか技術的なものはついてこれますが場所が変われば物のありかが違うし、そこのやり方だってあるので戸惑うばかりです。まさにメモ、メモで毎日、教えてもらったことは帰宅後、自分のアンチョコつくりがかかせない。何とか一人で業務をこなせるようにならないと焦っています。介護さんがシビアなのは仕事できるようになれば変わってきますので心配ないと思います。あの方たちは良く見ているので誰が仕事できるか見抜いているのです。でも新卒で施設ってのはどうなのかな。出来るものなら病棟で勤務して基礎的なものを身につけてからの方がいいように思いますよ。きちんとした指導を受けられるならいいけど施設の看護師って人数も少ないし、たいていの人はどこかで経験を積んでからの人が多いんですよ。施設でもマンツーで指導って出来るといいんですがね。心配ですね。主任に相談してはどうでしょうか?


No.5
<2012年05月31日 受信>
件名:わかります!
投稿者:うに

私も実際、看護の実務経験はほぼ0で療養型病棟に入社しましたそして一週間。まだまだ周りに馴染めないし、一対一になればなんとか話せるんですが昼休みの休憩室は気が重くってすぐ出てきます。年配の看護師さんももちろん、助手さんの大半は素通りされたり話しかけても一言だけ。なんだか虚しくなります。もういいや的な感じです。
新卒同様に扱っていただけるものと思ってましたが、どうやら周りの反応をみると
経験者扱いされているようで・・・デイサービスに数年行っていただけなのに。技術も知識もなく、分からない事を聞くと「え?!」みたいな反応されますw
それが引き金になっているのか私が休憩室に行くとシーンとしてしまいます。

実務経験0で施設に行ってもいいと思います。そこで色々勉強すれば。でも、話せる相手や、患者さんのために・・・がないと、そういった職場では病んでしまうのではないでしょうか?もし大丈夫なようなら常日頃から笑顔とあいさつはし続けて、みては?主さんは
悪いことは何もしてないのでどうどうとして良いと思います。飲み会も仲良くやっていく手段ではあると思うので参加されてはいかがでしょうか?気が進まないのもわかりますが(;一_一)


No.6
<2012年06月01日 受信>
件名:頑張り過ぎないで
投稿者:匿名

気持ちすごく分かります。私も同じ様な経験があります。私の職場は昔から異業種や他部署から来た者に対して嫌がらせや無視、陰口は当たり前の所で上の者も見て見ぬフリでした。
私も散々嫌がらせされました。同じ土俵に立ちたくなかったので相手にはしませんでしたが、やはり精神的にはきつく当時はストレスフルで日常面にも色々と影響出てました。結婚退職して約一年経ちますが今だに思い出す事がありツライです。勤めてまだ日が浅いということで分かりませんが、そこが古い体質の職場なら環境が良くなるのは難しいかもしれませんね。。。それよりあなたが頑張り過ぎて精神的にダウンし体調を崩されないか本当に心配です。絶対に無理はしないで下さい!!
他にあなたが働き易い職場はあるはずです!
どうかお体大事にして下さいね☆


No.7
<2012年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も就職して1ヶ月ぐらいで飲み会がありましたが、参加しませんでした。職場の雰囲気も冷たく、この状態で参加しても、顔色を伺って気を遣うだけなので…パートだったら別に職場にそんなに気を遣わなくて、自己都合とかで休んでもいいんじゃないかな。別にその後もその事でグチグチ言われるとかも無かったし…


No.8
<2012年06月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:主

皆さんありがとうございます。勤務して15日くらい経ちますがもう独り立ちさせられました。分からない事があったら聞いてとは言ってもらいましたが聞ける雰囲気ではないですし、自分の仕事が終わったので他に何かやることありますか?と聞いたら無いと言われ何をして良いのか分からず利用者さんのカルテを見ていたらコソコソと陰口を言われます。他の看護師さん達は暇なときは関係ない世間話を馬鹿笑いしながらしているのに…介護士さん達も相変わらず冷たくてオムツ交換を一人でするのが不安だったので手伝っていただけませんか?と言ったら今手が離せないのでと言われました。正直もう仕事に行きたくありません。多分私は職場には必要無く、むしろお荷物になっているのだと思います。そう思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。今更ながらきちんと教育体制が整った所を選べば良かったと後悔してます。


No.9
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最近老人ホームで准看護師として働き始めました。
正直わたしもとてもつらいです。
仕事行く前には必ず、吐き気、そして下痢をしてしまいます。
ここ最近まともに食べていません。朝目をさめる時はいつも、どうしようどうしようと不安に押しつぶされそうになります。
休みの日でさえ、仕事のことで頭がいっぱいになり、涙が溢れてしまいます。
いいナースになりたいっていう気持ちはもちろんあります。
どうか私にもアドバイスをお願いします。


No.10
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看さんは就職先は限られてしまいますよね。まだ経験があるならまだましも、准看で経験なしでは准看の新人?何しに来たの?という雰囲気が大半だと思います。施設に限らず、准看募集や経験問わずなどのフレーズは資格者ならOKという質の悪いところが多いと思いますよ。施設は絶対的に介護士の数がおおいので、力加減も介護士が強く、看護と言っても介護がメインですからなめられます。
准看を奨励している医師会病院で多少経験を積んだ方がいいと思います。また、就職を決める際は卒後教育や福利厚生など掲載されているまともなところをお勧めします。


No.11
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9さん大丈夫ですか?
本当にそこで働きたいですか?
私も老健で働いています。病棟より体も気持ちもラクですが、これは急変がほとんどない、あと救急車が来ない…そのためですね。 でも、老健の仕事はなんていうか、人間関係が占める割合が病棟以上ですよ。9さんも少しお休みして(家庭の事情などを理由に)ゆっくり考えてみたらどうでしょうか? 長期間が無理ならば、例え3日だけでも休んでみると答えはでそうな気がします。


No.12
<2012年09月18日 受信>
件名:私も同じ状況です。
投稿者:匿名

 私は、デイサービスから有料老人ホームに7月から転職
しましたが、未だになじめませんね。
ベテランナースが2人と、パートナースが1人いて
仕事をそのナース達が、どんどん自分でされてしまうので
私の担当の仕事があまりありません。
毎日、時間をつぶすのが苦痛です。
「何か仕事はありませんか?」と聞いても何もないと言われ
ベテランナースには、
「自分がしたいことを全く言ってくれないからやりにくい。」と
言われ、体調を崩してしまいました。
老人ホームがこんなとこなら、前に働いていたデイのほうが
忙しくても、やりがいがあったと転職した事を後悔しています。
12月いっぱいで、老人ホームを退職します。
No9さんの気持ち、すごくわかりますよ。
私も、朝、出勤するのが辛いです。
下痢、胃痛など散々です。
早く退職したいですが、自分にできる範囲で頑張ってみます。


No.13
<2013年09月20日 受信>
件名:私も准看
投稿者:ブーカス

もうすぐ還暦の准看です。デイで働いてますがヘルパーが知識がありすぎて准看のババアなんて無視ですよ、病院と違い老人施設は独特ですね、辞めたいけど限界まで逃げずに頑張ってみる、逃げる事は簡単、どこまで耐えられるか限界に挑戦してます。


No.14
<2013年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健だと医療法人で経営者が同じ病院がありますよね?そちらで臨床研修をするというわけにはいかないのでしょうか?私も学校を卒業してすぐ老健だったので上の判断で病院で研修をしました。でも経験がないからといってそのような介護さんや看護師の態度はひどいですね。いじめですよ。みんな初めはわからないんです。周りで大事に育てるという気持ちがないと新しく入った人は皆イヤになって辞めてしまいますよ。


No.15
<2013年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も この夏に主さんや他の皆さんと同じ思いをしました

毎日 仕事は厳しいものだから と 自分にいいきかせて 我慢して頑張りました 何にもわからないところで まったく孤独で働くのはつらかったです 休憩室にもいたらいけないような雰囲気で昼は一人で食べ 残りの時間は一人更衣室で過ごしてました 2ヶ月そんなことをしてたら まったく出勤できなくなりましたよ…不安と過呼吸 不眠 食欲不振などの症状が出てしまい診療内科通いです
新人はつらいのは 当たり前ですが この仕事 たいてい 新人イジメや仲間はすれやパワハラがあります
色々つとめてみて
そういうことがなかったとこ ありません他の業種だとそうでもないですが なんでなんでしょうか? なんで仲良くできないのでしょうか?

主さん 無理しないでくださいね あまりに回りが冷たすぎます


No.16
<2015年10月27日 受信>
件名:お疲れさま!
投稿者:匿名

状況お察しいたします。

私は、老健に約4年勤務したことがあります。病棟の経験は約5年程でした。
老健勤務中は色んなことがあり、また、色んな看護師もいましたね。
他の回答にもあるように、介護士さんも多いので、その方々との連携も大事です。そして、高齢者さんの状態を適切に看ることが求められます。それには、やはりある程度の経験が必要な気がします。
たとえ准看だとしても就職先はたくさんあるはずです。じっくりと探して、自身に合うところはまだまだあるような気がしますね。


No.17
<2015年10月30日 受信>
件名:無視などはされてませんが、働きにくいところでした。
投稿者:匿名

昔、勤めていました。
精神的に辛かったのは、年配(60代後半)の介護員さんと夜勤することでした。
そういう人だとは思っても、たとえば肉体的に、きつい仕事はさけて、私ばかりにさせました。
相当な負担でしたが、
おしゃべりで悪口いうと、あることないこと言いそうなので、黙ってました。


No.18
<2016年09月22日 受信>
件名:その後、どうですか?
投稿者:はむ

主さんはその後、まだ老健でお勤めでしょうか?老健は独特な人間関係ですからね。介護さんと仲良くならないとしんどい世界です。
私は老健に8年いましたが今まで施設の中でしか、ものをみれませんでした。利用者さんは病院から建前はリハビリのつもりでくる方がいましたが、実際は在宅に帰れない利用者もいる。状態は基本的に安定されている方が施設に入ってくるから、どちらかというと看護師でも介護メインだったような記憶があります。ただ急変した時は大変だったですけど。今考えると私の看護人生で施設からのスタートは失敗だったかなとも振り返ってみると感じます。介護が実際大変だからストレスもたまり、互いの悪口も言いたくなるし。当時はただ大変だったの一言で外の世界を見ていなかったなとも思います。今外来で働いていて様々な疾患の患者さんがきて、老若男女問わず看ることができて良かったと思います。私の中で施設は最初から出発するところではないと実感しました。私は多分施設が合わなかったのかなとも思います。施設だと採血や点滴、注射などもめっきり少なくなるし、医療技術的な面では病院やクリニックの方が、知識や技術の向上は望めます。今日はどんな患者さんに会えるかと思うと仕事も楽しくなりますし、気持ちもひきしまります。説遇もしっかりしなきゃって、あらゆる面で勉強になります。今まで老健で看護計画ばかりやってきて、それはそれで勉強になったけど、主さんももっと違う世界を見てもいいと思います。


No.19
<2016年10月03日 受信>
件名:私も
投稿者:oサン

私も主さんと同じようです。准看で50代、病棟経験1年未満、今の施設は1年目。ですが、職員の人間関係が良いので、辞めずにいます。ただ、経験、知識のなさが少しずつ出てきてしまって自分自身がだんだん情けなく辛くなってきています。体調にも影響が出てきてしまいました。准看で50代、辞めても行くところがなさそう。割り切ろうとも思いましたが、余計に職場に悪いことをしているようで。でも新しいところはまるで自信がない。堂々巡りの毎日です。今は勉強するしかない、と休日は図書館に行っています。本当、どうしたら良いのか...主さん、体調不良なら辞めたほうがよいと思います。


No.20
<2016年10月04日 受信>
件名:No,19さんへ
投稿者:はむ

施設に勤めてしまうと、知識、技術的な面でもやもやする気持ちわかるような気がします。
通算8年老健に勤めてて、施設の中でしか物事を見れませんでした。辞める直前の老健は傷口を消毒するにも消毒綿を使わず、清浄綿で消毒してました。何をするにもコスト重視です。今から考えてみると信じられないです。私もまだ40代だし、このまま施設で看護師を終わらしたくない、老健のナースは病院やクリニックからみると所詮、施設ナースなんです。
痛感したのは、老健から一般病院に面接に行ったさい、所属の予定はほとんど介護メインの病棟で、言われた言葉が○○さんは、施設出身だから。そう決めました。と言われました。
辛かったですね。お断りしましたけど。
再就職は厳しかったです。特に病院は。勤め口なくて。中には施設での経験しかないから、お断りします。と、面接さえも行けなかった。何度泣いたことか。結局、一事的に老健に勤めましたが人間関係で退職。
ようやく、今の外来クリニックに8月から勤めてます。今振り替えると老健は疾患の知識や技術は要求されないところだと思います。(施設に勤めている人ごめんなさい。)必要最低限の処置でその場をしのぎ、急変のさいや、利用者が骨折したさいは、救急車。疾患の知識にやはり乏しいと今になって思います。骨折したさいの応急処置や医療技術面はやはり病院やクリニックでしか、経験できないものだと。
私は決して施設ナースのすべてが劣るとは思ってません。ただやはり自分がナースになったから以上のことは、それなりに臨床で学ぶ経験も重要だと思います。No,19さんをはじめ、行き詰まりを感じているのなら、もう一度自分を考え直して方向性を見つけるのもひとつの生き方だと思います。


No.21
<2021年05月21日 受信>
件名:老健ナースはつらい
投稿者:匿名

異動して一年経ちましたが介護さんの考え方には未だについていけないです。またナースが少ないので、体調良くなくてもとりあえず出勤します。休めても前後に有休入れていたら入れ替えてす。なかなか消化できません。介護さんはちょっと頭痛が、と休まれもちろん有休です。休んだ夕方には元気にTELあり「今は大丈夫ですが明日はわかりません」と。仕事中も少しひどいなあ、と誰かが言っただけで周りがすぐに「帰りなさい」モード。ナースにはそんなセリフありません。時間外で残って打ち込みしていたら夜勤者から呼ばれます。なんだかなあ、て日々思いながら仕事しています。


No.22
<2021年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

私は57歳正看護師です。老健に勤務して3か月試用期間で退職しますが後悔はありません。
病院病棟経験20年以上で経験はあるし57歳なのでどんな辛いことがあっても働く覚悟で入職しましたが無理でした。
経験問わない、ブランクOKの求人はかなりの人手不足な職場であり丁寧に育てるなんて無理なんです!早く去りましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME