看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点滴採血が下手です。

<2012年05月24日 受信>
件名:点滴採血が下手です。
投稿者:匿名

社会人経験ありで免許とって3年目です。とにかく採血点滴が下手です。 元々手先が不器用なのですが慌てるパニックになりやすい、という性格です。 駆血しても浮き出て来ない血管、動く血管、細い血管苦手です。最近ではくっきり太い血管にも失敗する始末です。真空管採血も苦手です。一本目は引けても二本目から引けなかったり…。 前腕でするサーフロも血管に当たりません。他の看護師の手技を見せてもらったりインターネットの動画を見たりしますが、上達に繋がらないというか… 点滴が下手な看護師と噂されてるみたいです。患者さんも私に当たると嫌だろなと思います。 一回失敗したら代わってもらう様にしてますが言い辛いです。師長からは「代わってもらおうと頼らないで絶対入れるんだっていう気合い入れなさい」と言われましたが主任からは「自信がなかったら刺す前に言って 血管潰されたら困るから」と言われました。他の看護師も主任の意見に賛成してるみたいです。 「血管の中心に針が入ってないのではないか」また「針の刺入が浅い」と指摘受けた事があります。で深いと突き破って腫れたりとかなります。ちゃんと出来る様になりたいです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月24日 受信>
件名:私も苦手でした
投稿者:匿名

私も今でも下手ですが、始めはもっと下手でした。私が克服した方法としては、針を持って帰って練習でした。採血針、サーフロ、翼状針、注射針、それをそれぞれ針の先の穴があいてる角度、長さを観察。くけったいは中がみえないので延長チューブをテープで机に固定して刺して練習してました。翼状針のルート部分も細いけどすごくいいです。切ってテープで机にはって細い血管にみたててさす。つきやぶらないように真ん中に針が通るように何回も何回も練習です。透明なのでよくわかりますよ。私は意識しないでいつものように刺して練習したら針がチューブ中にきれいに入らず下をつきやぶったりしてました。あー私血管をつきやぶってる、針の長さはこの位いれたらよかったんだと感じました。慣れてきたらゴムシートで隠して練習、ひたすら練習でした。後は実践です。血管の弾力を確かめる目を閉じて自分の腕の血管を探せるようにする、感覚を鍛えます。採血は固定が大事です。固定がしっかりしてないとずれます。サーフロは逆血がきたら角度を皮膚にあわせて並行にして進めると上手くいきます。あとは実践です。数をこなせば絶対入るようになります。練習を上手い人にみてもらってアドバイスもらって下さい。私は3ヶ月かかりましたがサーフロ刺せるようになりました。人一倍不器用でしたが人一倍家で練習しました。ぜひやってみて下さいね。頑張って。


No.2
<2012年05月25日 受信>
件名:わかります
投稿者:ポッポ ママ

私も20年のブランクで整形外科に就職しました

クリニックなので 100人くらいの患者さんが点滴に来られ

2人の看護師でさばいていきます  

先輩の看護師は失敗もないなかで 私は沢山の患者さんに痛い思いを

させてしまいました が2年経った今ではだいぶ上達し 人並みにできるように

なりました とにかく経験だと思います それと気持ち

ダメかな と思った時は 必ず失敗しました

落ち着いて いい血管を探し やってみて下さい 成功率が上がりますよ


No.3
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血管選択にすべてがかかっているといっていいと思います。
私は新人時代には、先輩がやっている姿を見たり、自分が血管選択するときに他のスタッフならどこを選ぶか聞いたりしました。苦手だったころは、固定や刺入角度云々よりも、やっぱり血管の選択が微妙でしたね。
家族がいたら家でも駆血して血管を見せてもらったり、時間があるときに声かけやすいスタッフの駆血させてもらったりしてもいいと思います。職場でいろいろ言われてたら相談もしにくいか…
固定しやすい血管を選んでいないのも一因かもしれませんよ。あとはベッド上の患者さん相手なら自分の立ち位置も考えてスペースづくりも大事です。


No.4
<2012年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者です。

お礼が遅くなり申し訳ありません。皆様のアドバイスありがたく読ませて頂きました。練習していい血管が探せる様に努力していきます。 ありがとうございました。


No.5
<2016年06月09日 受信>
件名:今日、初めて下手な看護師さんに当たりました。
投稿者:おこたん

入院して色々な血管を使ってしまい、きれいな血管がないときは看護師さんが困っていましたが普通の採血で失敗されたことはほとんどなかったのでビックリしました。
新人さんが二回失敗してベテランさんに代わって一発でOKでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME