看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一般企業から方向転換して後悔している方

<2012年05月22日 受信>
件名:一般企業から方向転換して後悔している方
投稿者:のねむ

一般企業から方向転換して後悔している方、おられませんか。

私は後悔しています。なんと知恵が足らず、頭が悪かったのだろうと。
前いた会社が、どれだけ従業員のことを考えていてくれて、健全で、
立派だったか、思い知らされました。

もう何も考えたくありません。自分がバカなせいで、すべてを失い、
得られたものと言えばストレスと後悔と絶望的な未来。

同じように後悔されている方、お気持ちを語っていただけませんか。
傷の舐めあいがしたい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月22日 受信>
件名:逆パターンですが
投稿者:けいこ

のねむさんが具体的にどのようなことを後悔されているのかはわかりませんが、わたしは高校卒業後ストレートに看護師、保健師の免許を取り、総合病院に8年以上勤務しました。

その後は海外生活を経て一般企業で働いています。
企業でも数回転職を経験しており、ナースとしては
次の企業が決まるまでのつなぎで
老人施設で3〜6ヶ月程度派遣をする程度です。

正直今後病院で本格的にナースとして復帰することはないと思います。
ナースの独特の人間関係や古い考え方にどうしても染まることができません。もちろん開放的で人間関係も良好な職場も存在するはずで、そのような職場を見つけられた方は素晴らしいと思います。
わたしも陰口を言われたり、仕事を与えてもらえなかったりといったいやがらせを受けたことがあります。

向き不向きの問題もあると思います。
わたしは臨床ナースとしては使えないナースであったかも知れませんが、
逆に臨床でバリバリやられている方がはたして企業で活躍できるかというとそうではないでしょう。一般企業で求められる常識やスキル、人間性は病院とはまた別のものです。

のねむさんもまた企業に復帰することも視野にいれてはいかがでしょうか。
医療機器のクリニカルスペシャリストや製薬系、産業保健などではナースの資格を充分に生かせると思います。

ご年齢やこれまでの経験を知らず的外れなことを申し上げていたらすみません。
実は自分も今企業への転職活動中でして、同じように臨床が合わないと感じていらっしゃるのねむさんのことが気になり返信してしまいました。


No.2
<2012年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:旅人

思い描いた 看護師人生とは 違ってた! 失敗したっ!て感じですか?
残念でしたね。後悔しつつも時間は進みます。誰もが、 生きている間は ずっとそうして生きているのだと思います。
順調かと思えば、思わぬ事で 苦境になったり。
まだまだこれからです。幸せになってください。
きっといいこと ありますよ。


No.3
<2012年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに 看護の社会は独特ですね。離職してから戻らない人の多い理由が、単に看護技術の不安からでもない事、自分を含めてつくづく実感してます。私も看護には 戻りません。恐ろしくて戻る気になりません。


No.4
<2012年05月28日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:のねむ

回答ありがとうございます。

こうして転職に失敗して初めて、腰を据えて働ける職場が見つからず、
さまよい続ける人が大勢いることを知りました。

今でも、前の会社のことを夢でみることがあります。懐かしい。
疲れました。。。


No.5
<2012年05月29日 受信>
件名:同感です
投稿者:ひろし

私も転職して後悔しています。知り合いの人が起業した福祉系の所です。看護より介護色が強く 今まではケアマネの事務系の仕事でした。これといって学ぶこともなくて、自分が落ちぶれた気分です。 よくよく考え 定年後も働けるように、決断したのに、今はなんでこんな所を希望したのか、自分でもわからない。 毎日ブルーな気分で働いています。


No.6
<2012年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直人間関係や環境は病院だとブラック企業なみなので正直後悔しました。でも、看護の仕事自体は好きなのでもう少し環境変わってくれれば人間関係も良くなるのかな〜なんて思ってます。かくいう私も前の業種へ戻ろうとして一般企業へ転職活動して内定いただきましたが、やっぱり人の役に立ちたい、看護が好きなので今は未熟ながら訪問看護の世界へ足を突っ込みました。ある意味訪問看護はかなりシビアな世界で勉強がかなり必要ですが、利用者のことを考えて行動に移すことができるので楽しいですよ。ステーションの人間関係も病院に比べれば楽ですしね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME