看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

来年結婚予定。退職するべきか結婚ギリギリまで働くか悩み中。

<2012年05月21日 受信>
件名:来年結婚予定。退職するべきか結婚ギリギリまで働くか悩み中。
投稿者:匿名

看護師歴10年目、現在二交替の病院で働いています。
来年結婚予定です。彼も夜勤がある仕事をしています。お互い実家暮らしで独り暮らし未経験です。
今、仕事を辞めようか悩んでいます。お互い夜勤あり、土日祝日関係なく休みがバラバラ。今は平気ですが結婚するとすれ違いばかりで生活がうまく成り立たないような気がしています。私は結婚しても看護師を続けたいので結婚したらパートか日勤だけの常勤で休みもカレンダー通りの病院で働きたいと思っています。彼も共働きに賛成してくれています。
ただ、お互い実家暮らしの為、私は料理が苦手で結婚したら仕事と家事の両立が出来るか不安です。だから結婚前に退職して料理の勉強がしたいと思っています。結婚して、ある程度生活に慣れた頃復帰しようと思っています。
このような理由で退職するのはもったいないでしょうか?退職すると生活水準を下げないといけなくなるので少し不安もあります。
退職、結婚、出産、育児、復帰…みなさんはどのようにされたのか参考にさせて頂きたいので何かアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

結婚披露宴を挙げる予定があるのならお互いに働きながら打ち合わせするのは大変かもです。フィアンセも不規則なお仕事みたいなのでお互いの休みを合わせて計画することになるのでもっと大変になるかと思われます。
早目に退職して料理の勉強したりするのもありかと思います。
結婚して生活が落ち着いてから自分の条件に合った看護師の仕事を探しても全然いいのでは?
確かに給料が無くなるので生活水準は下がりますが、主さんは現在ご実家に住まわれてるので家賃、水道光熱費の心配いらないから大丈夫ですよ。


No.2
<2012年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場で日勤パートなどできませんか?慣れた職場で条件を変えて働くのも良い選択かも。税金などは前年の収入で関わってくるから、大変ですよね…


No.3
<2012年05月21日 受信>
件名:こんなひどい嫁もいます
投稿者:匿名

料理の勉強をしようだなんて偉い!

私は31歳で結婚しましたが、当時の夫は毎日0時前には帰らないサラリーマンで、どうかすると日曜出勤もあり、過労死レベルに働いていました。
結婚15年以上の今、夫は23時頃には帰宅でき、土日も休める生活です、不景気なので。私は変わらず常勤で稼いでいます。

私は家事が不得意なので、新婚当時からがんがん3交替勤務の常勤。金で解決できることは金で解決!換気扇掃除はもちろん外注。食事もほとんどお惣菜を買って帰りました。
勉強大好きだったので、夫の帰りが遅いのをいいことにいつまでも病院にいました。どうかすると夫と一緒に終電で帰宅したり。そういう時は駅前で夕食です。

子どもが産まれてからも、5ヶ月で復帰。育児ノイローゼになりそうだったので、ほとんど保育園任せです。離乳食もキューピーの瓶のものとか納豆とか。

とにかく、苦手なものは得意な人に任せる!

夫はほとんど一人暮らしの経験がないまま結婚しましたが、むしろ結婚してから家事が上手になりました。こんな妻なので。今では掃除も洗濯も食事の支度も一通りこなせます。
子どもが5歳のとき私が手術で入院したのですが、家のことは何の心配もありませんでした。

まったくアドバイスになっていませんが、こんなひどい人もいます。でも幸せに生活しています。夫も「うちはうまく行っている方だよね。立派な夫のおかげで(笑い)」と言っています。

ちなみに子どもも母親の料理より外食が好きです。ある日「今日はカップラーメンでも食べようか」と言ったら、「わーい!ごちそうだね!」と喜んでいました。


No.4
<2012年05月23日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:本人

近々、看護師長に退職について相談してみようと思います。
私は不器用な人間なので仕事と家事の両立をいきなり強いれられると、きっと家事がおごそかになってしまうと思います。今まで母親に任せきりだった料理を今度は私が頑張って母を楽にしてあげたいと思っています。実家暮らしの為、退職後も金銭的には恵まれている方だと思います。
退職するのはもったいないとも思いますが、いつかは退職するのだからそれが早いか遅いかだけの話かな…と思っています。
ずっと働き詰めだったので結婚前にやりたいことにチャレンジして自分の時間を有意義に使いたいと思っています。
色々アドバイスありがとうございました(´∀`)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME