看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師同行の訪問診療について教えて下さい

<2012年05月21日 受信>
件名:医師同行の訪問診療について教えて下さい
投稿者:モコ

求人で医師同行の訪問診療クリニックの求人を見たのですが、どの様な仕事内容でしょうか?
求人広告には老人ホームへの訪問、健康管理やクリニックの業務(完全予約制)とあり、
経験は一年くらいでとありました。私はクリニック勤務は三年程あるのですが…やはり病棟経験が
ないと厳しいですか?
是非ともアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月21日 受信>
件名:病棟経験必要なし
投稿者:匿名

モコさんは、クリニック経験が3年おありですので、大丈夫、やっていけますよ。

訪問診療時のナースの役割は、Drから指示どおり動けばいいだけです。

血圧測定、採血、点滴、BS・サーチ測定等するのみで、生活・栄養指導等すれば、Drから、「でしゃばるな」とお怒りをうけます。そばに、常にDrがいるのですから・・・。

こんな職場、やりがいありますか?


No.2
<2013年10月31日 受信>
件名:主旨が違ったらごめんなさい.色々確認して善き転職してください
投稿者:匿名

ドクターいかない日、2時間少しでナースが血圧体温search測定を60名ほど、居室移動含めひとりに関われる時間最大約2分、事務職者とで高齢者施設訪問ですが。
疑問とするか否か。深い仕事なのか浅いのか。如何。
点滴も時にはあり、採血も数名あったりです。体調不良者、ドクター指示者のその後確認、施設管理者担当者への報告、もちろん看護用語少なめなナース同士なら省けることもあるが伝え、雨でも台風でも晴れでも車移動あり、緊急往診あり、オンコール対応あったり。社外業あ務と接遇高く。時間が押すと食事は車中で、揺れる車内で書き物したり。夜勤で使う体力とまた違う体力がいるかな。参考までに。
その準備から申し送りまでクリニックに戻り行う。
それと、忘れ物は絶対出来ません、詰所や病室に取りに帰る感覚とは違ってます。内線でドクターに確認するような感覚が簡単に使えない。院内での出来事ではなく、その間も施設のかたはお待ちなわけで、小さなこともクレームに繋がると契約打ち切りも有ったりするかも。減収の単位が多き。逆もあり、貴方でなければと施設から指名があったり。
重症度合はない、おひとりおひとりとの直接の関わりが薄い、が認知症の入居者さんが快適に生きるためには重要。基礎疾患と認知症があいまってます。重症になると入院しちゃいます。当たり前だけど。
契約施設が沢山あり全ての方の把握は


No.3
<2013年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問診療は定期的に在宅の療養者さんの所へ行って、健康管理や治療を行うことだと思います。施設訪問もあると思いますが、詳しいことは分かりません。
医師に同行し、バイタルサインチェックをして、後は、医師の指示に従い、点滴したり、処置したり、病院と同じようなことをすると思います。
毎日点滴の必要な方もいますし、胃ろう交換やバルン交換なども・・。
かなりの管理料が入るのではないでしょうかね。

重症の方がいれば、忙しいでしょう。先生との相性もあるでしょうし、私には無理かな?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME