看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

真空管での採血(採血終了後の手順)

<2012年05月21日 受信>
件名:真空管での採血(採血終了後の手順)
投稿者:匿名

最近の投稿を見てると辛口おおいですね。辛口はご遠慮ください…

真空管で採血の場合の採血終了後の手順を確認したいのです。 真空管を外してから駆血帯をはずすでOKでしょうか?
その理由も教えていただきたいです。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月21日 受信>
件名:写真付きでどうぞ!
投稿者:小夏

http://hica.jp/forum/saiketukan/saiketsu.pdf
東京都健康局のマニュアルです。
写真付きですので、見やすいです。
どうぞ。

ついでに情報量が多いこちらもどうぞ。
http://kangogijyutu.wiki.fc2.com/wiki/%E6%8E%A1%E8%A1%80%E6%96%B9%E6%B3%95

真空採血管をつけたまま、抜去すると管内の血液や、薬液が血管内に入る事があるのでNGです。

1 真空採血管を抜く
2 駆血帯をはずす
3 針を抜去する

これでOKです。


No.2
<2012年05月23日 受信>
件名:ブランク10年のパート看護師
投稿者:おちこぼれさん

看護学校を卒業して出産までに臨床経験が4年半です。
子供が小学校に入学を機にブランク10年目で再就職をしました。
勤務日数2日目ですが辞めたくて仕方がありません。
電子カルテや作業の流れは大変ですが、日々こなしていくことで慣れていくことは理解しています。患者様の声かけや接し方を注意され、自分を否定されたようで悩んでいます。『造影剤がはいっていくと体か熱くなりますが大丈夫ですからね』と説明したら、上から目線で話しているようだと注意されました。説明するタイミングも意味を理解してやってるのかと問われます。復職する際に一通り勉強してきたつもりですが、一つ一つのことに注意されます。自分の中にも復職して2日目だしと思う甘えがあり落ち込んでいるのかもわかりません。同じ時期にはいったパートさんは来週から1人立ちすると聞き、お荷物になっているような気がします

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME