看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師してます(看護師とし再スタートはできると思いますか)

<2012年05月20日 受信>
件名:保健師してます(看護師とし再スタートはできると思いますか)
投稿者:とも

新卒で今年の4月から保健師をしています。
職場はとても良いところで働きやすいです。

学生のころは思っていなかったのですが、
これから長く保健師として働くうえで、
臨床で経験を積みたいと考えています。
ただ3年は今の仕事を続けたほうがいいと思っています。
採血などの看護技術を何も経験していないまま3年後看護師とし再スタートはできると思いますか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月20日 受信>
件名:すすめない
投稿者:匿名

保健師、やめたら枠ないよ?看護師、精神的肉体的にきつい。保健師三年してたって、経験にはいれてもらえず、新人あつかい。ギスギスしてるし、人間関係も大変。いままでのんびり楽しくやっていたなら、このギャップに耐えられるかな?看護師のいい職場なんてほとんどないし。今の所は、やめないほうがいいと思う。

もちろん、厳しさ覚悟で経験積みたいなら、転職はありだけれども。ここの転職や、看護師に関する相談をみたら、参考になるかと。


No.2
<2012年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の経験はないので、新人看護師としての扱いで研修があるのではないでしょうか。
うちの病院では、他の病院からきた看護師さんにも、研修受けてから仕事してもらってるようです。
就職する際に確認してみては、いかかでしょう。
また、病院でも潜在看護師の研修など、いろいろあるようですよ。


No.3
<2012年05月21日 受信>
件名:No1さんと同意見
投稿者:匿名

保健師として長く勤めていくなら、何故、看護師経験が必要なんですか?

一度、保健師を退職すれば、次に保健師として、雇ってもらえる所があるのですか?

現場で看護技術を経験しなくても、知識のみでは不都合ですか?

3年後に、ともさんの生活状況だって、今と同じなんてわからないですよね。結婚されるかもしれないし・・・?

今の職場で経験を積み重ねるほうが、「賢明な選択」と言えるのでは・・。

おやめなさいな。無謀な考えは。


No.4
<2012年05月21日 受信>
件名:?1さんに同意します
投稿者:匿名

うちにも保健師やめて仕事無くて(家庭のために制限あり)看護師としてパートしてる人がいます。
看護師としては初めてで全く何もできません。
「看護師の上の資格もってるくせに・・・」と思うせいか温かい目で見ることが難しいです。
せっかく保健師で就職したんだから、定年まで居たらいいと思います。


No.5
<2012年05月22日 受信>
件名:こんな人もいますよ
投稿者:脳外科

私は新卒で行政保健師を2年して、結婚し他県に行ったため退職しました
その後7年間は専業主婦
下の子が2歳の時、夫の仕事がうまくいかなくなり、生活のために覚悟を決めてパートで総合病院に入りました

もちろん採血の経験すらありませんでした
看護師の世界は想像を絶するもので、行政の保健師経験しかない私にとって本当に
ショックでしたね・・・保健師の世界のなんと生ぬるいことかと思い知りました
周りにも迷惑をかけたことと思います

けれどもラッキーだったのは仲間にとても恵まれたことです
これは今考えても本当に幸せなことでしたね

おかげで何とか勤めることもでき、現場では保健師だけしていたのでは絶対にわからない多くのことを経験させてもらいました

その後常勤になって夜勤なども経験しましたが、やはり看護の世界で生きていこうと思ったら相当の覚悟がいることだけは確かだと思います
精神的にも肉体的にも行政保健師の比じゃありませんから

私は現在病棟での看護師経験も活かしながら、健診センターで保健師として働いています

皆さんの言う通り今の仕事を続けた方が無難だとは思いますが、私のようなパターンもあるよ、と教えて差し上げたいなと思い投稿しました


No.6
<2012年05月22日 受信>
件名:やってみたいなら
投稿者:匿名

今の職場はそのままにして、お休みの日にパートや、
単発派遣に出て試してみたらどうでしょうか?

それで看護師の仕事が良ければそこで考えてみては?


No.7
<2012年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNO5さんと同じような経歴で今病棟パートをしています。
フルタイムで夜勤もできるのとただのパートとでは周りの扱いも違いますし看護師としてどうありたいか?のあたりだと思います。

私のようなパートでも点滴や採血など基礎看護技術的なものはなんとかなりました。しかしそれ以上の常勤となるととってもきついなと思います。

がすれ主さんは3年後でもまだまだ若いですし、結婚して子供ができたりということがなければなんとかなるのではないかなと思いますよ。
でも看護師として働いて視野が広くなったり貴重な経験ができたなとは思ってます。
保健師を長く続けている友達をみるとそれはそれでキャリアを積んでいるしそれに比べて自分は保健師と看護師を半端に経験してるな。。。という思いはありますが。。。経験できたことは後悔はしていません。

また上の方も書かれていますが行政は一度やめたら戻れませんのでその辺もよく考えてくだいね。


No.8
<2012年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんコメントありがとうございます。
看護師の経験を積むことで、また違った面からも対象を見ることができるのではないかと思っていました。じっくり考えたいと思います。

実際に保健師から看護師になられた方は、看護師になろうとした理由や
どうやって病院を探したかなど詳しく教えてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME