看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(施設に勤務して4年が経過しました)

<2012年05月20日 受信>
件名:転職(施設に勤務して4年が経過しました)
投稿者:匿名

有料老人ホームに勤務しています

今すべてに限界を感じています


40人の利用者を1人の看護師がみる
(たまに非常勤の看護師が入る)

1ヶ月のうち20日が
夜間待機

施設の嘱託医が不在(普段は他県で勤務、月3〜4回の往診はあるが、まともに利用者をみない)

嘱託医がいないので、万が一、急変して死亡した場合、検死扱いで警察が介入するケース多い

施設としての運営基準が曖昧、看護師にかかる負担がすごく大きい

介護の教育的役割も担う


施設に勤務して4年が経過しました

日々疲れています
疲れるわりには報われない。

介護士とうまくやろうと日々工夫していますが、介護と看護の間には隔たりがあります


辞めたいと考えています

施設の実情として、当たり前なんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も有料ホームで勤務しています。まだ、2年目ですが既に限界を感じています。まさに状況は同じで看護師に掛かる責任が重すぎます。嘱託医もいない、提携病院もない、オンコール月15回、しスタッフの育成も任せっきり。最近、看護師がここの責任者なのか??と勘違いします。やはり、どこも同じ様な状況なんですね。今さら病院に戻る気もないし、健診やクリニックは給料がやすいし、オンコールのないホームに変わろうかと思ってます。お互い頑張りましょう?


No.2
<2012年05月24日 受信>
件名:私は1年で限界に
投稿者:みっちゃん

特養は1年にて退職しました。責任が重いのと、夜間のオンコールが耐えられませんでした。今はまた病棟に勤務してます。自宅に帰ったら仕事の事が忘れていられるのがなにより良いです。


No.3
<2012年05月25日 受信>
件名:同じです
投稿者:匿名

以前、有料に勤務した経験があります。

わたしが経験したところは夜勤者がいましたのでオンコールはありませんでしたが、
もしオンコールがあったらと思うとぞっとします。
おそらく施設管理者や経営者はオンコールの大変さがわかっていないのだと思います。
オンコールはある程度行動制限がされるので手当をもらっても遠慮したいです。

わたしも嘱託医が他県におり、
嘱託医は定期の往診はしていないという状況で勤務していましたが、
看取りの入居者さまがいた時に、どのようにするかということでもめました。
もし息を引き取られてもすぐに施設に来られないというのです。
最悪2日くらい経ってから・・・などと言うので怖くなって辞めました。

施設の現状としてはこういう危ないことをしているところは少なくないと思います。
質問者さんもご自分の身を守ってくださいね。


No.4
<2012年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていたところは、入居者さんが140人くらいで、看護師が日中2〜3人でした。
受診同行や処置とリーダーに分担していたので、実質日中看護師一人ということもよくありました。
入居者さんが少ないところの方が、薬のセットや管理も時間取られないし良いなぁと思っていました。

夜勤は月に2回くらいあって、その時は寝たきりの方が多いフロアで介護士さん1名看護師1名の夜勤をやりました。
業務は介護士さんと同じことを一緒にしました。オムツ交換や不穏の対応、更衣の他に入居者さんの服と介護職員のユニフォームを洗濯物し乾燥したたみ、入居者さんの部屋に配ることやフロアの掃除などもやっていて、休憩時間は1時間半だったかな?それ+他のフロアで何かあれば対応もしていました。

看護師の人数が少ないので、看護師のいない夜勤もありました。その時は、電話がかかってくることもありましたが、電話対応の手当てはつきませんでしたね。

他には、日勤の看護師は夕食の配膳や食事介助を手伝ってから帰れとか、食事は健康相談室ではなく、食堂(のような更衣室の裏の部屋)で食べろとか、なんでそんな食事の場所のことまで?ってなことを言われたり、他にもいろいろ隙あらば看護師の仕事に+していろいろ業務を増やされたりするので、辞めました。
薬のセットの人数が膨大なため、夜勤は介護士さんと別にしてもらって、薬を夜の間にセットするという風にしたかったのですが、一蹴されました。
多分、夜勤の頭数に使った方が、人件費が節約できるからなんでしょうね。
あとは、傷が出来ても看護師がやるから良いよね的なのも嫌でした。
だから傷が出来ても平然として、呼びに来ていましたね。
もう有料に勤めることは無いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME