いつもこちらのサイトでお世話になっています
32歳未婚の転職戦士と申します。
21歳で看護学校卒業
26歳まで病院と併設の老健勤務
27歳で看護大学編入
保健師の資格取得
その後、病院に戻りましたが、メンタル的に患い退職
※27〜29歳までうつを繰り返す。
現在は、小規模多機能で看護師として勤務しています。
34歳で結婚を考えているのですが、
2年程保健師として勤務したいと考えています。
まず、この年齢では自治体は厳しいですよね?
一般的に考えると、どの企業もなるべく長く働く方が欲しいと思うのですが、たった2年程度勤務したいと思うようでは、就職は厳しいでしょうか?
結婚、出産、子育てが一段落したら再び復帰を考えています
詳しい方お願いします
そもそも保健師の募集自体が少ないのですが、
そういう状況やについては把握していらっしゃいますでしょうか。
産業保健師は経験者を募集するところが多いと思います。
病院の健診センターなども経験者を募集するところが多いと思いますし
募集も少ないです。
また、2年だけという希望のようですが、
面接時にそのような要望を伝えたらまず採用はないとおもいます。
むしろ自治体では時々産休の代替要員や欠員補充として
半年〜1年での期限付きの非常勤を募集することがあるので
そちらの方が可能性があるかもしれません。
はじめまして。同い年なことに目を惹かれ、書き込みさせていただきます。
私は保健師として数年勤務しており、行政保健師→健診・保健指導関係へ転職しました。
行政で正規職員はたしか年齢制限がかなり厳しいところが多い上に、新卒あたりの受験率が高いはずです。
正規職なのか、パートでもいいのか。。。そういうところも関係はしてきますが、そんなことより、自分の人生の中で保健師としてどのように活動したいか、保健師観がとても大切なように思います。
私自身は、働き盛りの年代の方の健康管理の一助になりたいと思い、転職して今の職場でとても保健師としてのやりがいを感じています。
産業の場は産業の場で求められる保健師像があるし、健診だって一口に言ってもただこなすだけでなくて保健師として考えながら創造性豊かに仕事できる分野です。
保健師がしたい!をより深めて、保健師として○○がしたい!というのが明確になってくると、その2年のあいだにどんなことをしておきたいかが明確になってくるような気がします。
偉そうにすみません。
駄文・長文失礼いたしました。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室