看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これからについて(大学病院出は使えないとのイメージはあるのでしょうか?)

<2012年05月17日 受信>
件名:これからについて(大学病院出は使えないとのイメージはあるのでしょうか?)
投稿者:新人男性看護師

初めまして
私は今年入職した25歳の男性看護師です
現在、大学病院の三次救急センターにて勤務しています
元々、10年単位で救急で幅広い経験を得た後、将来的には在宅や地方での勤務を考えており、
毎日が大変ですが先輩方も指導してくださってるおかげで充実しております。
相談なのですが、私は経験や手技、知識を得られると思いセンターに入職したのですが、大学病院の性質上サーフローなどは主に研修医の先生が行い、また『大学病院出のナースは使えない』という噂も耳にし、将来的に自分が潰しがきかなくなることを恐れています。
新人がこんな事を言うのは筋違いだと思いますが、10年などと言わず数年後の転職も視野に入れた方が良いのでしょうか?
実際、市中病院では大学病院出は使えないとのイメージはあるのでしょうか?
主観で結構ですのでご回答よろしくお願いいたします

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:みいこ

同じく25歳の看護師です。主観で構わないとの一文を受けてあくまでも主観で返答させて頂きます。
確かに大学病院出は案外何も出来ないと聞いたことがあります。そして今、小規模の職場で採血や点滴、検査出し、様々な処置や介助を行っている自分としてはうなずける現状があります。参考になさってください。


No.2
<2012年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年と決めず、自分が「そろそろ」と思う時が来たら次に進めば良いと思います。 そう思う時期は人それぞれだと思います。

今はそこで精一杯頑張れば良いのです。


No.3
<2012年05月18日 受信>
件名:将来像は具体的に
投稿者:匿名

>将来的には在宅や地方での勤務を考えており
あまりにも、抽象的です。

たとえば、「在宅」って言っても、訪問看護ST、病院・診療所からの訪問看護、デイサービス・デイケア、訪問入浴、小規模多機能居宅介護等、どこに帰属されることをイメージされているのですか?

「地方」って言っても、大都市or地方都市なのか、あるいは、僻地の島等、どこをイメージされているのですか?

「10年後」、と言いますと、現在の超高齢社会よりも、もっと高齢者が増加する社会背景がありますよね。

そのへんを考え、逆算すれば、
>大学病院出は使えない
がどうのこうのというよりも、見えてくるのではないですか。


No.4
<2012年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに使えないという考える人もいると思います。
しかし、大学でも5年一貫性の生徒もサーフロなどの看護技術てきなことは出来なくて当たり前と自分は思いますが。
要は指導してくれるプリや病院側がどこの学校の出身者であり、どこを今後強化して指導していかなくてはいけないかを考えれば済むことですよね。
個人的な考えですが、地方の医師会立の看護学校などの場合は自院(自分が勤務する病院など)があり、そこで、吸引や注射など看護技術行為を行いますが、自分からすれば、注射をする際など、どこに重要な神経が通っているのかさえ答えられない者が多々おり、その医療行為は猿真似と何ら代らなく危険な行為と感じる事が日々あります。
ただ単に注射を上手く打てるようになれば良いのでしょうか?(医師会立の看護師に多い)
知識が有るが技術がない口だけで良いのでしょうか?(大学や5年一貫性に多い)
言え皆さんお分かりのように両者がバランス良くかね備わっていないと看護師はいけないのです。
主さん心配要りませんよ。注射なんて、慣れです、していくうちに上達します。
それよりも1つ1つの手技を確実に正確に覚えていくことの方が大事と個人的にはおもいます


No.5
<2012年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年入職して気が早すぎるような…
考えすぎなくて大丈夫ですよ。とりあえず今は目の前の課題や勉強に打ち込んでたらいいです。道は開けてきますので。点滴などの手技は確かに新人時代は気になりますよね。

個人的には男性看護師は大学病院のような組織の方が働きやすいと思いますよ。
今の職場や似たような職場でキャリアを積まれるのがいいと思います。


No.6
<2012年05月18日 受信>
件名:人や勤務した病棟にもよると思います
投稿者:さっちゃん?

主観的な考えです。
大学病院から来たスタッフと働いてます。
彼女のいた病棟は内科でした。大学病院は医師もしくは研修医がいてサーフロは入れて貰えるそうですが、緊急だとナースが入れることもあると言ってました。また外来にも時々行かされることも合ったようで技術的には病院勤務の者と大した差はなかったです。他には大学病院の方はかなり忙しいのか動きは速い方でした。
看護に対する捉え方は一年ちょっとの大学病院勤務でもプロフェッショナルですよ。
後ナースのスタッフがキツイ人が多かったらしくナース達に対して謙虚な態度で接してくれますよ。
大学病院を出た後の働く場所によっても考え方と捉え方は違うと思いますし人にもよりますよね。


No.7
<2012年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

使えないとは思いません。夢はたくさんあるようで、いい事ですが、今の仕事を全うすれば良いんじゃないですか?


No.8
<2012年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさます。33歳の13年目の市民病院で勤務中の男性看護師です。私の友人には大学病院で勤務している男性看護師も何人かいます。確かに、点滴の留置に関してはドクターが行なうこともあるそうです。そのぶん看護記録類は細かい指導とのことを聞いています。民間や市民病院から大学病院に就職した人は技術面というより仕事のさばきかたが、早かったり、てきぱきしてよく働くイメージがあるそうです。当たっているかは分からないけど、大学病院は他のところとくらべて教育には力を入れているイメージ、他のところは最初から体で覚えていくみたいな感じかな。
どちらが良いとか悪いとかではなく、大学は研究機関でもありドクターの数も恵まれており予算も恵まれており例えば、上等医療機器や看護でいえば上等な最新式の体交マクラが入ったりしやすいと聞きます。あなたが3年先かあるいは5年先かあるいは10年先か分らないけれど、「もしかして俺ってこの領域イケるんじゃない」っていう自信が必ずつきます。看護師免許取得してからも、勉強したりしなかったりの俺が言うレベルだから未来は明るいよきっと。とりあえず、あなたは1年目であるので、先輩に怒られながらも成長を願うよ。ちなみに俺の友人は大学での手術室に勤務している看護師だけど、一緒に仕事したことないから分らないけど、仕事の話題では話しているレベルは高いよ。


No.9
<2012年05月19日 受信>
件名:転職
投稿者:くるくる

大学病院から公立の総合病院に転職しました。

新しい職場に慣れるのに結構かかりました。


大学病院から公立病院へというより、転職自体が大変だなあと思った覚えがあります。


No.10
<2012年05月19日 受信>
件名:技術だけではないです(主観です)
投稿者:匿名

自分次第、病院次第だと思います。

ただ、三次救急から将来在宅となると、まるっきり180度違うくらいの分野になるので、自分がどうしたいのかが一番重要になります。
自分の看護観が変わってきたと思う時期に職場も選びなおすというのが、スムーズな流れでしょうね。

でも、いくら大学病院でバリバリできても、在宅では今までやってきたことと違うということが受け入れられなくて、在宅での看護に気持ちや考えを切り替えられないとしたら、それでは在宅の分野では「使えない」ということになってしまいます。

もし今の経験を、単なる踏み台(?)にしたいだけなら、10年は長過ぎると思うし、そうではないなら、10年以上たった後でも、自分に意欲や志があるなら、好きな分野で転身していくことはできると思います。


No.11
<2012年05月19日 受信>
件名:確かに…大学病院出の看護師サンは何も出来ませんでした?
投稿者:はなこ

私は訪問看護師をしています。昨年うちのステーションに大学病院で3年勤務した子が入ってきました。その子は特に特別なのかもしれませんが…血圧さえ測れず唖然としました?点滴も出来ず、バルン交換も出来ず、急変対応なんてとてもムリでした。大学病院はデシタルだったらしく…点滴はDrで…勤務していた病棟には留置カテーテルの人はおらず…。じゃあ、何が出来るの???って感じでした。「大学病院出は使えナイ」とはよく聞きますが…ここ迄とは思いませんでした。新卒看護師を指導するつもりで、気長に指導しました。1年経った今、緊急対応はまだまだですが…ある程度の処置は出来る様になりましたヨ


No.12
<2012年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:医師会系学校出身者

主観で結構とのことなので、主観でコメントさせていただきます。

その方は3年の経験ありのはずでしたが、サーフローどころか筋注・採血・静注もできず、傷の消毒の介助すらできませんでした。
清潔不潔操作もいまいちわかっていない様子だったので、4年目だとは思わず全くの新人として教育をしました。
ところがプライドは非常に高く、口では言いませんが「新人じゃないんだから」って態度がアリアリで、教えるのもつらかったです。
40代半ばの方は手出しできない分、年下に対して口出しだけしてました。(彼女とぶつかって退職者も出ました。)
いずれもどうやら大学病院では研究やら論文やらに忙しかったようです。

彼女達に限らず、大学病院出は地域の小規模病院では扱いにくい印象です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME