看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

過度の緊張で、ある先輩の目を見られません

<2012年05月16日 受信>
件名:過度の緊張で、ある先輩の目を見られません
投稿者:匿名

「人と話をするときは、目を見て話しなさい」と、よく言います。
私も人と普通に話すときは、自然に顔を見て話せています。
でも、特定の先輩の目を見ることが出来ません。

その先輩から指導を受けている最中は、過度な緊張からか
知らず知らずのうちに、どうしても目を逸らしてしまいます。
それがまた、先輩の気持ちを逆なでしているようです。

無理に目を見ようとすると、ドキドキし過ぎて目を見ることばかりに気を取られ、
先輩の言葉に集中できません。
それでも、やはり目を見なければいけないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月16日 受信>
件名:緊張する気持ちわかります。
投稿者:たまこ

某大学病院の病棟で看護師をしていました。
先輩ナースに対して緊張する気持ちわかります。
目を見て話す、話を聞くことは本当は大切なことで重要ですが
今の状況で過度の緊張がはしるなかは、難しいことでしょう。
無理に、目をみようとするのも、しんどいしストレスにつながると思います。

あなたのその緊張して目をみれないという気持ちを
一番、いいやすい先輩一人へ話してみてはどうでしょうか?
そうすると、先輩の気持ちも逆なではしませんし、徐々に必ず、慣れ、目を自然にみて話せるようになると思います。
最初は目を見れなくても、顔をあげてみたり、あいさつを笑顔でしたり。
ちょっとしたことを心がけてみてはどうでしょうか?


No.2
<2012年05月17日 受信>
件名:目を合わさなくても大丈夫です
投稿者:アッキー

随分前にTVでやっていたのですが、
相手の目と目のちょうど真ん中部分(鼻筋)を見ても、
相手には「自分の目を見ている」と認識されるそうです。
しかも、直接、相手の目を見るよりも
柔らかい雰囲気(で見ている感じ)になるそうです。

私は、人と目を合わせるのが苦手な上、
目が大きいせいか、よく「じっと見られると怖い」と言われたので、
十年以上も前からこの方法で人と接しています。
相手の目は全く見ていませんが、
「目を見てない」と言われた事は一度も無いですよ。

上記の方法をご友人相手に確認してみてください。
きっと有効だと思いますよ。


No.3
<2012年05月18日 受信>
件名:2番さんと同じデス
投稿者:桃

初めまして、こんにちは(^^)私も、苦手意識がある方には顎を観ていますよ。それに関しては何も言われたことがありません。
ただ、過去に『あなたの眼は何かを見透かした眼をしている』なんとまぁ、初めて言われました>_<私自身、視線を変えたのは、その頃ですね…そんなモノと思いますが、如何でしょう(@_@)


No.4
<2012年05月18日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者

苦手意識を持っている先輩から、「目を見て!」と言われて
挨拶も無視したりするくせに・・・。質問すると嫌な顔するくせに・・・。
だったら自分は何なんだー!と憤りと困惑の念を抱いていました。

今の状況に耐えられなくなる前に、相談しやすい先輩に話してみようかと思います。
必死に目を見ようとするのも止めます。自然にいこうと思います。

コメント、どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME