看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

履歴書(数ヶ月さらには数日で退職)

<2012年05月16日 受信>
件名:履歴書(数ヶ月さらには数日で退職)
投稿者:匿名

皆さんの中にもやむを得ず、数ヶ月さらには数日で退職されてしまった方もいらっしゃると思います
面接をするうえで不利になるのではと考え、書かなくてもいいかなと思ってます
同じような経験の方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期で仕事をコロコロかえていますが・・半年以上ならば記入してます
数日は書いてないです(最短3日で辞めたことがあります)
短期で退職してばかりいる時点で既に不利だから、自分がこの経験は書きたいな
って思う部分だけピックアップして書けばいいのではないでしょうか?
いい職場にめぐり合えればいいですね


No.2
<2012年05月16日 受信>
件名:ありますよ
投稿者:T

私も、やむを得ず1週間で退職したことがあります・・・

退職後、すぐに就職活動を始め
1度だけ正直に短期で離職した事を面接時に話したことがありますが
目も見てもらえず、かなりひどい言葉を投げつけられた
苦い経験があります。

その後ハローワークで相談したところ
1週間程度なら、職歴にはならないしあえて伝える必要もない
といわれましたよ。
(ただし保険に加入していたため履歴に残っている)

今は個人情報の兼ね合いもあり
厚生年金に加入していたとしても
社会保険事務所は本人以外の問い合わせに応じることは
原則できないみたいです。
ただし源泉徴収で発覚する可能性はあります。

私は自己責任で、履歴に書くつもりはありません。
もし入職後に発覚してしまったら・・・そのときはうまく説明するつもりです。

社会人としてよいアドバイスではないのですが
「正直」なだけでは生きていけないと最近痛感しています。
よくお考えになって、対策を練られたほうがいいと思いますよ。


No.3
<2012年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに不利になると思います。
書く書かないは個人の判断でしてくださいとしか言えないと思います。
確かなことは正直に書かなく後でばれた場合は最悪虚偽とみなされて退職をさせられる可能性もあります(この場合どこに相談してもダメです民事裁判でも勝てません)
正直に書いた場合は多分、数が多いとその時点で就職は正直無理でしょう。
どちらを選択するかは主さんの自由なので良く考えられ選ばれると良いと思います


No.4
<2012年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夫が転勤族なので転職回数は多いです。
でも、夫の事情で自分も道連れ転職していくうちにあっちこっち転職したいクセがついてしまいました。
だから夫が一つの土地で固定いた今、私だけが転職していたりします。

私は転職するに当たってこのようなところを履歴書に記載します。
  1.徳になる職場・・・大きな組織や大学。ただし若い頃で正職。
  いわゆる自分の基盤になるところ。
  
  2.自己都合で退職したけれど、ある程度長く勤務した職場。
  転勤先で気に入って、一年以上は勤務したところ。

  3.直前の職場はかならず記載。雇用保険の被保険者証で必ずわかるので、  どんなに短期間でも履歴書上省いたりすると、不信感を持たれたりしそうで。

全部書いてると、老眼だから、疲れるし。
わかってくれる採用担当者は、きちんとした人をちゃんと採用してくれますよ。


No.5
<2012年05月18日 受信>
件名:あまり気にしなくても大丈夫な気がしますが・・・
投稿者:匿名

同じような内容の質問を時々みかけますが、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。社会人としてよいアドバイスではないかもしれませんが・・・。
私も数日、数週間で辞めてしまった経験ありますが、書いたことありません。
保険関係の手続きでわかることではありますが、
手続き後に何か言われたこともありません。
もし何か言われたら、正直に話せばいいと思います。
ハローワークの方に聞いたこともありますが、職歴詐欺とは、
働いてもいなかったところを書いたり、働いていた期間を長めに書いたりすることだそうです。数日、数週間など試用期間以内で辞めてしまった場合は、
書かない人が多いと聞きました。
空白期間が長くなると、そこの期間何してたのか、と聞かれますので、
数カ月以上働いたときは正直に書いた方がいいのではないかなと思います。
数日とかについては、もう私は触れないことにしてます。
同じことを繰り返さないよう、新しいところでは元気に謙虚にお勤めされていけばよいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME