看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホームの内情

<2012年05月16日 受信>
件名:有料老人ホームの内情
投稿者:えむえむ看護師

かなり高額な入所金を払って入居された施設です。医食住が保障されています。職員に対する、理不尽な要求でまいっています。まるで家政婦を終身雇っているかのように絶えず、要求して来ます。チーフに任命されてから集中的に問題の渦中にいます。支えてくれるスタッフは恵まれていますが、折れそうな毎日です。大丈夫と人には言っていますが、苦しさに絶えられない日もあります。家族は取ってもいないお金を受け取っているを言われているなら、訴える事も必要だといいますが、そんな元気はありません。仕事を止めるまで後半年以上あります。人が好きで看護師になり40年、最後の職場が人の恐ろしさをを身に着けた老人の為に終わるのか、とても悲しい、
ストレスから身を守る方法を身につけたい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月16日 受信>
件名:振り回されますよね
投稿者:匿名

お気持ち わかりますよ。見かけ給料がいい理由も。わがまま、自分が一番じゃなきゃ嫌で、常に上から目線の不満顔、高い入居費払ってるばかりに、回収しなきゃ損って感じで満足できない思考。&プライドが高く、打ち解けた仲間も作れず、結果職員が餌食になり。こうなったら、瀬戸内寂聴を呼び、お金払って不幸になる馬鹿らしさを説いてもらいましょう!ほんとは寂しさが素直に出せないコミュニケーション下手のように思えますが。


No.2
<2012年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
が、私も、長続きしませんでした。。。

他にも、就職、退職のサイクルが早かった人、多かった気がします。

派遣やパートだといいんでしょうね。。。きっと。

でも、考えようによっては、あと、半年。目標があるのですから、健康を害さなければ、
続けてみるのもいいのでしょうか・・・。

お辛いですね。


No.3
<2012年05月17日 受信>
件名:事情がよくわからないのですが・・・
投稿者:匿名

私も有料に勤務しているし、入居者さんのお支払い額もまあまあ高額な施設です。
チーフというお立場とのことですが、
施設のトップさんはなんと仰っておられるのでしょうか?

職員は、専属の家政婦ではないです。
ただ、日々ご満足いただけるようにお世話させていただくだけです。
そこは、ナースである私たちも、介護スタッフも、
そのような態度を求められる入居者さんへの心構えとして持っています。
なぜ、そのようなことになってしまわれたのか、質問者さんの施設の様子が気にはなります。


No.4
<2012年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も勤務して1か月たちます。まずは苦しいです。利用者さんにわからなくてもケアさんから些細なことでも 問題としてあがってくる、言い方間違えると大問題。重箱の隅をつつく。私が知らない時に上司や幹部にミスが出回る?役割だけ果たそうとしても 人間だから抜けてしまうことがあっても仕方ない。 しかし人によっては つついてくる。すべてお客様扱い。ケアさんの次のナース。。経営者でない利用者が人を采配し 首にする。そんな世界もあると実感。どんな看護師でも合う場所合わない場所あります。耐えて身につけ強くなれることもあると信じたい。何で皆丸くなれないのかな。つつくことは大事だけど 最近浅はかですが 冷たい目も大切ですが チームワークって、暖かいのではなかった?と、少し寂しく思います。以前訪問入浴してましたが 本当に いいチームワークに恵まれていたから、去って有り難みを感じています。寂聴さんの話賛成!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME