看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

C型肝炎ですって(一年、素手で介護してました)

<2012年05月16日 受信>
件名:C型肝炎ですって(一年、素手で介護してました)
投稿者:特命

介護施設で働いてます。。ほとんど素手ですべての身体介護してました。健康診断書も無く運営。C型肝炎の方が居ると一年近く介護した後にわかりました。でも他の方は相変わらず不明です。(既に退去された方だって可能性ありですよね)&入浴を最後に意外は対策不要とナース。常備品はすぐ破れる手袋があるだけ。自ら、ヒヤヒヤで検査し、陰性で本当にホッとしてます。が、毎日不安でたまりません。(ハイターは必要無しと打ち切られ)身を守る術、教えて下さい。みんなにも教えてあげたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

C型肝炎の感染経路を学んでください。
対応の基本をきちんと知れば不安は軽減され、冷静になれるのでは。
行き過ぎは差別意識につながると思います。


No.2
<2012年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこの施設の責任者に聞かれたらどうですか?


No.3
<2012年05月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:特命

回答ありがとうございました。血液感染ですね。はん血球減少症を伴うので、気づかないところで出血しているのでは?、また尿が薄い赤色の場合のオムツは感染原になるのか? すべてに不安を覚えてしまいます。病院でも対応が様々と聞きました。一般的に共同生活施設ではどの程度の対応が良いのでしょうか。


No.4
<2012年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1です。

血液を介してなので、感染するとしたら輸血、針刺し事故、使用した針の回し打ち、等が挙げられます。
病院では採血や手術など、介助者が感染する機会が多いと言えますが、
施設で暮らしている分にはそんなに警戒する事はありません。

万が一素手で血液に触ったとしても正常な皮膚なら感染しませんので良く手を洗えば大丈夫です。
触った場所になま傷があるような場合でも良く洗って下さい。
患者さんに刺した針を自分に刺すようなことがなければ感染はしません。

施設では手袋をして対応し介助後はきちんと手洗いを徹底するという対応で十分ではないでしょうか。
お風呂や洗濯も出血しているような傷がなければ普通に対応しています。
血液が付いたものに対してはすべての利用者さん対象でピューラックス消毒をしています。

手袋がすぐ破れるのはこまりますよね。
扱い方が荒いという事は無いですか。
普通に使っていて破れるのなら感染対策担当者に相談してみるとよいと思います。


No.5
<2012年05月22日 受信>
件名:No.1さんNo.2さんへ
投稿者:特命です

丁寧に教えて頂き ありがとうございました。
むやみに 恐れなくていいんですね。しっかり 手袋で対応します。破れないもので。みんなにも教えてあげます。施設管理者はヘルパーさんなので 代わりに伺いました。
重ねてお礼申し上げます。


No.6
<2014年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三ヶ月デイサービスで仕事をしています。

昨日、休憩中の話しの中で、利用者さんにC型肝炎の方が何人かいると聞いて、信じられない気持ちです。
C型肝炎は感染するという事くらいでよく知りません。

今まで感染するかもしれない病気の方を、素手で、入浴やトイレ介助をしていました。
私はアトピーで指に傷があるので、もし感染した場合、主人や子供達にも関わってくる事なのに…
長くいる施設の人から注意す用に言われた事はないです。
みんな素手で介助しています。
教えてくれた職員は、施設長から手袋をしていたら皮膚の感じがわからないからしてはいけないと言われたそうです。
なんだか働いている私達の事をなんだと思っているんだろう…と思ったのですが考えすぎでしょうか。

ディサービスに勤めていらっしゃる方や経営されている方は、このような問題にどう対応されていますか?アドバイスをお願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME