看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

CVポートについて(介護保険で訪問している方のCVポート管理)

<2012年05月13日 受信>
件名:CVポートについて(介護保険で訪問している方のCVポート管理)
投稿者:訪看ナース

訪問看護しています。癌の末期の方は医療保険で毎日ポート管理できますが、
問題なのは、介護保険で訪問している方のCVポート管理です。
クローン病の方で訪問看護は介護保険で訪問していました。
その方が状態が悪くなり、入院しCVポートを入れました。落ち着けば帰ります。
家族ができれば問題なく、週1〜2日くらいの訪問で良いのですが、
家族はできそうにありません。
退院して2週間は特別指示書で医療で行けますが。その後、介護保険になりますので、そんなに回数はいけません。前例がなく、こういうケースを経験している訪問看護の方、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ナース

質問レスすみません。
ご家族さんが点滴更新、指導しての点滴更新は不可能なのでしょうか?
また、ポートはどこに挿入されたのでしょうか?


No.2
<2012年05月14日 受信>
件名:限度額の関係ですか?
投稿者:匿名

介護保険での訪問看護には、利用日数制限がありません。

毎日訪問看護師が訪問しなければいけないニーズがあれば、ケアプランにのせればいいだけでしょう。

但し、限度額の関係で、オーバーすれば、オーバー分、全額自己負担になるだけでしょう。

ケアマネと相談すれば・・・。


No.3
<2012年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:訪看ナース

ポートは前胸部にはいっています。
点滴薬剤について、介護保険では薬剤や注射管理指導料の費用が、算定できないと思いますので、どうしたら良いかなと思っていました。
しばらくは特別指示書にて、医療保険で請求できると思うし、訪問看護も入れます。その間に家族にできるよう指導していこうと思います。
特別指示書期間が過ぎれば、介護保険になりますが、家族に指導という形で訪問しようと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME