看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

DESIGN評価でSとPの計り方がいまいち分かりません?

<2012年05月12日 受信>
件名:DESIGN評価でSとPの計り方がいまいち分かりません?
投稿者:うさこ

Sの測定方法は、創の一番大きい所の長さ×直交する一番大きい所の長さですよね。これは何となく分かるのですが…。Pの測定方法がよく分かりません?ポケットから測った創の、長径=一番大きい所の長さ?短径ってどこなのでしょうか???例えば、アーモンドみたいな形の褥瘡の場合は、どことどこを測ったらいいのでしょうか?
調べても、測り方を詳しく説明してある文献が見付けられませんでした?
どうか教えて下さい

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「長径と直交する最大径」とありますよね。
一番長いところを測ったらその線に直角になるようメジャーをあてて
そのうちの一番長い所を探せばいいのです。

アーモンド形の場合ならまず見た目で長いほうが長径になるので
一番長いところを測ります。
その長径のラインに対して直角、つまり十字になるようにメジャーをあてて一番長く取れるところの長さを測って掛け算すれば出ます。

Pはセッシなどをポケット内部にそっと差し入れていって
長さを測ります。
全周にポケットがある場合はポケットの奥のきわのラインで上記と同じように長径×長径と直交する最大径で値を出します。
一部ポケットになっている場合は損傷面とポケットを含めて同じように一番長い所が長径です。
その値からSで出した値を引くと、潰瘍・ポケットを含めた値から潰瘍面のみの値を引くことになり、ポケットだけのサイズが出ることになります。これがPの値になります。

わかりにくいですよね・・・。文章で説明するのって難しいです。すみません。
ポケットの深さを探る時にマジックなどでマーキングしてみると測りやすいのではと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME