看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください(貧血で痙攣発作って起こるのでしょうか?)

<2012年05月12日 受信>
件名:教えてください(貧血で痙攣発作って起こるのでしょうか?)
投稿者:ナウシカ

以前あったことで調べてもよく分からなかったので教えてください

出産後の患者で初めて離床したときにトイレでめまいがありしゃがみこんでしまいました。

とりあえずベットに移そうと車イスに座らせたら少しめまいは落ち着いたとゆうことだったのですが
その後、眼球が上転し手の痙攣が5秒ほど起こりました。その後すぐ意識もしっかり戻りバイタルも特に問題なく、しばらくベッドで様子見て、離床もできたのですが
なぜ痙攣が起きたのか原因が調べても分かりません。

出血はそんなに多くはなくもともと貧血もなかったですが
めまいや立ちくらみもあったため貧血を起こしたのだとは思いますが
貧血で痙攣発作って起こるのでしょうか?


勉強不足ですみません。
こんなこと初めてだったので教えていただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月14日 受信>
件名:同じだ!
投稿者:げんき

ナウシカさん、こんには

先日採血したとき全く同じことが起こり、私もびっくりしてしまったんですよ

その方は20代後半の男性で、採血終了まで普通に世間話していたのに、急に白目をむいて、手足が硬直しビクンビクンをやはり5秒ほど痙攣をしました
すぐに意識は戻って周りが騒然としているのを見て「どうしたんですか?」って(それはこっちのセリフだけど(-_-;)

Drも近くにいたのですぐに診察をしてもらったのですがDrも「これからは採血はベッドでしてもらってください」って言っただけでした

いやあ、驚いたなあ・・・

採血で急変する人は若年の男性に多いと経験上実感しています

何の参考にもならない情報かもしれませんが・・・スミマセン


No.2
<2012年05月14日 受信>
件名:情報不足
投稿者:元産科勤務

失礼ですが、貧血と、起立性低血圧の認識はできておられるでしょうか?

めまい、立ちくらみにより貧血を起こすと書かれていますが、いわゆる脳貧血と言われる起立性低血圧は医学上の貧血とは違いますよね。

痙攣との因果関係も、妊娠中の妊娠性貧血はどの程度あったのか、出血量はどの程度あったか、分娩中の怒責の状態はうまく腹圧がかけられていたか、頭に負荷がかけられて顔に内出血などの小さな紫斑は出ていないか、基礎疾患に本人の訴えのない(本人も自覚のない)痙攣性の疾患はないか、産後もどの程度の時間の経過なのかわからず、直後の手の痙攣や、後陣痛の強い方などは過換気症候群などの兆候はなかったか、出血量が多いならシーハン症候群などは考えられないか、胎盤残留による子宮内の出血など、考察すべき事は多々あり、上記の情報では判断できません。
 
 もちろん、医師に伝えるべき情報であり、看護記録にも残し、今後の観察や、本人にも、急にそのような症状があるか注意が必要であり、何もなくても、次回の出産時にも注意が必要である事を認識させる必要があります。


No.3
<2012年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんこ

私も以前似たようなケースを経験しました。その患者様にあとで似たような症状がなかったかうかがったところ3回似たような症状があり、いずれも貧血か起立性低血圧と診断されていたようです。しかし今回は貧血もなく、低血圧もなかったのでてんかんを疑って脳神経内科に、産褥7日ぐらいで受診してもらいました。結果は、やはりてんかんでした。本人も家族もとても驚き受容に時間がかかりましたがきちんと診断がついてよかったと感謝されました。


No.4
<2012年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですがげんきさんのおっしゃるそれは、血管迷走神経反射による意識消失では…。
貧血からくるものではないと思います。


No.5
<2012年05月15日 受信>
件名:原因について
投稿者:匿名

私の持っている本では、痙攣の原因として循環障害:貧血、起立性低血圧…など、また誘発因子として精神的ストレス、過労なども書かれています。この場合の「貧血」といっても、脳への酸素不足が生じるほどの強度の貧血の場合だと思いますが、すみません、まだこれ以上勉強できていません。
いずれにしても、てんかんが誘発されたことは疑っておいたほうがいいと思います。また、めまいはてんかんの前駆症状だった可能性も考えられないでしょうか。


No.6
<2012年05月16日 受信>
件名:教えてくださりありがとうございます
投稿者:げんき

No4さん、勉強不足でした。脳貧血からくる症状とばかり思っていました。
教えていただきありがとうございました。m(__)m


No.7
<2012年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

脳貧血、いわゆる起立性低血圧は血管迷走神経反射の症状で、たしかに意識消失はあります。この場合は、目が上転し痙攣がおこっているということが注意すべき観察点だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME