看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

数字を見ると頭痛い。計算出来ない、もしかして学習障害?

<2012年05月12日 受信>
件名:数字を見ると頭痛い。計算出来ない、もしかして学習障害?
投稿者:赤毛のアン

こんにちわ。以前、息子の不登校の事で投稿してアドバイスして頂きました。今回は私の事ですが、私は小さい頃から数字を見ると頭が痛くなり、小学校の頃から算数、数学ができず、いつもバカにされていました。准看の入学試験も数学は1ケタでした。物覚えも悪く、すぐ忘れるし、トロイし、理解力も余りないし、ダメ人間で、いつも陰口、バカにされるタ−ゲットです。自分はもしかして学習障害とか自閉症があるのかなぁと思う事もあります。集団行動が不得意で、いつも孤立し、今も友人と呼べる人はいません。小学校の頃それらが原因でバカにされたトラウマなのか、集団の中にいるのが苦痛で准看護学校の時はずっと抑鬱状態で病棟で働き出した時も鬱状態になり3年で辞めました。今はクリニックで働いていますが、やっぱり理解力や物覚え悪く、これ、計算して!とか言われるとパニックで、頭の中で計算出来ないです。息子も知的障害のある自閉症で実弟もややレベルが低いです。検査した方がいいのでしょうか?もし、学習障害等々あったら看護師辞めないといけないですよね?どうしたらいいのでしょうか?今日も陰口、キツいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月14日 受信>
件名:別にやめなくても。
投稿者:匿名

基本的に、準看の免許がとれているなら、欠格事項に入らない限りは、やめる必要がないのではないでしょうか。

計算ができないなら、計算の仕方はどうでしょう。もし、解っているなら、あとは計算機に任せればよいのです。

もし、あなたが調べたいというのなら、発達障害者センターに相談するのもいいですが、それがわかっても、準看の免許が取れている事には変わりありません。

事故なく、業務がこなせていれば、それでよいと思うのですが。

頭で覚えきれないなら、確実にするには、メモ魔になるのも手です。


No.2
<2012年05月16日 受信>
件名:苦手もあれば得意もありです
投稿者:匿名

充分に伝わる文章ですよね。同じく数字は大の苦手。私は萎縮しきり、辞めました。でも、今は元気に働いてます。ダメな自分って自分にレッテル貼らないで。自分の事、卑下し過ぎに思えますよ♪ 数学のない看護の職場もありますって。デイサービスとか福祉施設どうですか。デイでの様子をお便りに書いたりは嫌いですか?血を見ると倒れた友人ですが、ちゃんと職場見つけてますもん。ちなみに今の職場の正看は病院の付き添いと薬のセットが仕事の全てですよ 。元気になれるといいね。


No.3
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:雨男

僕も計算ができません。統合失調症です。
計算がない仕事をしていました。計算ができないぐらいならいいですが僕は、会社で字を読むのも難しい病気です。計算ができないぐらいなら良い方ではないですか?


No.4
<2014年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いっこくも早く病院にいかれた方がよいかと思います。
そしてご自分をみつめあって下さい。
資格が剥奪されることはないかと思いますが、看護師でも種類はたくさんありますので、アンさんに適した職場があるかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME