看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚・出産・子育てを考えた転職

<2012年05月10日 受信>
件名:結婚・出産・子育てを考えた転職
投稿者:wawak

今、転職を考えています。ご相談にのっていただければと思います。

私は、看護師七年目で、急性期で二年働き転職。その後から現在、いわゆる老人病院の内科病棟で働いています。ケアマネージャーの試験も昨年受かり、講義を受ければ資格が習得できます。また、経験はありませんが保健師の資格も持っています。
現在の職場で、夜勤が体力的にきつくなったことと、来年結婚予定で職場が遠くなること、家事や子育てとの両立が難しいことから転職を考えています。子供は、相手のの年齢から考えて遅くとも5,6年以内に二人ほしいと思っています。結婚相手は仕事が忙しく、家事や育児については、協力したくてもできないだろうと、考えています。
相手と話し合い、産休・育休がとれるところに、早く転職するほうがいいのではということになりました。しかし、そんなに都合よく転職は難しいと考えてもいます。

働く場所は、もともと地域に出たいとおもっており、地域包括支援センター、訪問看護、デイサービスを候補に挙げています。一番やりたいのは、地域包括支援センターです。それに役立つのではと考え、昨年ケアマネの試験を受けました。
ただ、人数も少なく子育てとの両立が難しいのかなと思っています。訪問看護やデイサービスも興味がありま
働き続けることを希望しますが、厳しいようであれば出産を機に退職も考えています。また、子供がある程度大きくなるまでは非常勤・パートでもいいと思っています。ただ、子供が大きくなってから、上記へ就職できるのか、ブランクができると厳しいのではないかとも思っています。
たくさん迷いがあって、質問が絞りきれませんが、子育てとの両立といった観点から今から転職するに当たり注意する点などアドバイスいただければと思います。

子育てについては、自分・相手の両親に本当に困ったときは頼りたいとは思っていますが、日々のことではできるだけ親には頼らず、地域のサポートなどを活用してがんばっていきたいと思います。
また、子供ができるまでは、仕事の勉強や仕事で忙しいのは、問題ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験もあり、保健師、ケアマネの資格もあり、職場側としては、ありがたい存在ですね。
若いのに将来のこともしっかり考えていらっしゃると思います。
デイサービス、訪問看護は、ブランクがあっても、看護師の知識、経験があれば大丈夫だと思います。訪問看護の方は、より深く患者さんと関わり、24時間体制のところも多く、夜間呼び出しがあり、子どもが小さいうちは、厳しいかもしれません。デイサービスは日勤だけですので、その点は良いかもしれません。
保健師、ケアマネの資格を生かす点では地域包括が良いと思います。
でもケアマネは資格があっても、実際現場で業務を覚えていかなければならないので、子どもが生まれてからするよりも、今からの方が良い気がします。
産休、育休の条件が合えばですが、私は地域包括がお勧めです。子どもがある程度大きくなれば、訪問看護もできます。地域包括と訪問看護、デイは密接な関係がありますから、知識や経験を十分生かすことができます。
妊娠してから、こんなはずではなかった・・ということがないように、納得いくまで、相談して決めたら良いと思います。
いずれにしても、考えがしっかりしてますので、まだ若いですし、何でもできると思います。


No.2
<2012年05月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:wawak

アドバイスありがとうございます。
ブランクがあっても、デイサービスや訪問看護はできるとの言葉をいただき、少し安心しました。両立を考えると不安はありますが、包括で働くなら勉強する時間もとれる、今かなと思いました。
まだ、迷いはありますが、よく相手とも相談し、また就職先を探すなかで考えていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME