看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

10年間のブランクと物忘れ

<2012年05月09日 受信>
件名:10年間のブランクと物忘れ
投稿者:ガラスノハト

10年間、病棟勤務のブランク持つ私です。
転勤が多いせいか職場なかなか見つからずこのたび老年内科に
病棟勤務として10年ぶりに仕事復活を4月からしました。

二次救急をしていた私にとって刺激が少なく、
消毒やら酸素マスクの交換、口腔ケアなどで細かい業務があります。
1週間に3回、一般浴とハーバードがあってフリー業務が
なかなか思うようにいかず、物忘れが必ず1つ出てきては注意を受けます。
「そんなくだらないことで・・・」と思い小姑に欠点ばかり言われている
そんな印象を持ってしまいました。

ただ薬杯の消毒とか補水とか行くだけなのに
物忘れのせいで「ニアミス多いよね。物覚えいい人と物覚え悪い人居るけど、
物覚え悪いほうだよね。」・・・とプリセプターから言われ
大変落ち込んでしまい、まだ4月から勤め始めたばかりなのに
そんなことを言われてしまいました。
プリセプターが10年ブランクある私に言って悪い言葉だと思いませんか?

今日は欠勤したくてたまらないまま職場に行きました。
今まで看護経験ある人とない人では1ヶ月やそこらで
患者さんの名前と顔を一致できるものなのでしょうか?

ちなみに勤めているところは療養型の老年内科です。
給料も安く3ヶ月は試用期間なので有給もなく日勤ばかりです。
ブランクあって病棟経験したかたはどうゆうふうな対処をされていますか?

脳外科に戻りたい私ですが近くに脳外科がないので
職場を選べず、都内1時間かかって通勤しています。
5時ピタで帰宅できるのはいいのですが、精神的に参ってます。
どうしたら前向きに考えることが出来るでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二次救急でやっていて、刺激がない、といっていますが、その刺激のない職場で、物忘れやミスをしているのですよね?一方で、注意にたいしてはブランク十年あるんだから、とかいていますが、なんだか矛盾してると思います。二次救急なら、ミスなく完璧にやれるのでしょうか?むしろブランクがあって、脳外科なら、今より厳しい気がします。くだらないこと、とありますが、その職場には大切なことなんだと思いますよ。郷に入れば郷に従え、仕方ないでしょう。年休なんて、急性期で忙しいところでは、もっととれません。とれる所は、人員や環境に余裕がある場所です。しかし、そんなところはまれ、人員がたりている。事情があるとはいっても、転々とするなら、採用側も考えるし、選択はせばまります。そこにいるしかないなら、割りきるしかないですね。あるいは、人間関係がこじれる覚悟で、反論していくか、最悪転職でしょう。


No.2
<2012年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:なすう

二次救急をされていたあなたにとっては刺激が少ないのかもしれませんが、
それは患者さんには何の関係もないことです。

一か月もあればブランクのあるナースでも、
患者さんの名前と顔を一致できて当然と思います。

普通、試用期間は有休(有給と書かれていますが)なんてないのが普通です。

そんなに不満ばかりなのでしたら、他の職場を探して見られたらいかがでしょうか?


No.3
<2012年05月10日 受信>
件名:・・・
投稿者:さいたまにあ

「そんなくだらないことで・・・」と思い小姑に欠点ばかり言われている
そんな印象を持ってしまいました。
プリセプターが10年ブランクある私に言って悪い言葉だと思いませんか?

なんだか、向上心の無い方ですね・・・。
覇気が無いと言うか。もうちょっと、前向きに考えたらどうでしょうか。

ただ薬杯の消毒とか補水とか行く・・・それでも、ミスするんですよね?
それに対して、対策とか考えてやっていますか?
メモしたり、それを読み直したり、イメージトレーニングをしたり。
あと、不満ばかりでそれが顔や態度に出ているのでは?

ブランクあって病棟経験したかたはどうゆうふうな対処をされていますか?

まずは、「どうゆうふうな」などの言葉から直すのはどうでしょうか。


No.4
<2012年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:サダコ

ブランクあるのにプリセプターから「物覚え悪い」って言葉は
あまりにもひどいと思います。

10年ブランクあるのなら、患者さんの名前や病名など
何床あるかはわかりませんが、3ヶ月は慣れるまでにかかるのでは?

物忘れはきっと緊張なさっていませんか?

注意してもらううちが華だと思い、3ヶ月は頑張ってみて
やっぱり合わないなら転職を考えたほうが良いのでは?
でも、せっかく就職したのにもったいな気もしますが・・・

ニアミスは疲れているのではないのでしょうか?
1ヶ月経つとあれこれ疲れも出てくるころでしょうから・・・。

腹立たしいことはいろいろあると思いますが、
まず、自分が行った作業に対して1度振り返って間違いがないか
どうかを確認していったらいかがでしょうか?


No.5
<2012年05月11日 受信>
件名:気持ちをきり替えて
投稿者:匿名

たかが補水…高齢者には重要な援助です。
まだ始まったばかりで見えていない部分が多すぎるように思います。
ルールに従って、決まったことを忘れずやることって、どんな内容であってもそれがちゃんとできるかどうかで、信用にも関わってきますよね。今はあなどってはいけない時期です。

気持ちを切り替えて、老年看護に強くなるという目標でも持てればと思いますが、高齢者は好きになれそうでしょうか。


No.6
<2012年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:なこ。

私は、ブランク15年で今年の1月から病棟勤務を始めました。

ブランクがあり、自信もないので夜勤はなるべく先延ばしで良いと思っていましたが、
とうとう今月末から夜勤に入る事になりました。
今までは日勤だけでした。

そして、有給は半年勤務してから頂けるので、
もちろん現在は有給がない状態です。
どこの病院でも、就職してすぐに有給は頂けないと思いますよ。

ブランク15年ですが、1ヶ月もあれば患者さんの名前は覚えられました。
名前を覚えるのに、ブランクとか関係ないと思いますが・・・。

そして、ブランク10年だからってニアミスは許されないと思います。
私はブランクがあるので、出来ない事も沢山あります。
けれど、ミスは絶対にいけないと思って、何度も確認をしたり、
分からない事などは、必ず誰かに確認をするようにして、
ミスをしないように努力しています。

私が勤める病棟では、1ヶ月で日勤は一人立ちでした。
そして、分からない事はその都度聞きながら覚えています。
ブランク15年の私でも、何とかミスなく勤務する事が出来ています。
なので、ガラスノハトさんも気持ちの持ち方で乗り切れると思います。
お互い、頑張りましょう。


No.7
<2012年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ガラスノハトさん

私は新人時代に経験した事が、たまらなく楽しく今までの看護師としての私のプライドにもなっていました。人生の折り返しを過ぎてもう一度やり残した事をやってみたい。


そう思って新人で経験した部署に配置してもらい・・・勿論勤務先は違います・・その間結婚・出産・育児と家庭中心の人生で看護師としてはパートでクリニックに行く程度でした

実際勤務しだして・・・かなり参ってます・・・

若いころとは違います。頭では懐かしさや「ああ!!そうそう!!」と思っても・・・
体は確実に年齢を重ねています・・・判断力も当時では考えられない位ににぶってました・・・

体感して初めて自分の立場が分かった気がします。

ここは私の居る場所じゃない。ここは私を必要としていない。時代と世代は交替したんだ。と・・・

今考えているのは・・・上司に早急に退職の意向を伝える事かな・・・


No.8
<2012年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有休の件は復帰してすぐは仕方がないかなぁー。
五時ピタッは羨ましい。
小姑みたいにグタグタ言われるのは私もやだなぁ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME