看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

点滴患者間違い アクシデントを起こしてしまいました

<2012年05月06日 受信>
件名:点滴患者間違い アクシデントを起こしてしまいました
投稿者:m

春から4年目になる看護師です。
私はちょくちょくインシデントを出してしまっています。
一つのことに焦ると他のことが見えなくなってしまってミスをしてしまっています。
今回、他の事に気を取られていて点滴を間違ってつなげてしまいました。
幸い命に関わるような点滴ではなかったものの、自分に限って点滴間違いはないだろうと過信してしまい今回の件に繋がってしまいました。
間違いが発覚した時は相当のショックで血の気が引きました。
それに、もう4年目・・・。点滴間違いだなんて・・・。
ショックでたまりません。連休中に起きてしまったことなので、明日師長さんに報告するつもりでいますが・・・怖くて病院に行けません。
本当に怖いです。
そのうち人を殺しそうで怖いです。もうすぐにでも辞めたいです。看護師にはなりたい職業ではなかったけれども、働くにつれ凄い嫌な職業でもありません。アクシデントをおこしたから辞めるという判断は間違っていると分かってはいます。ですが、もう無理です。精神的に疲れました。
点滴間違いを起こす自分にも疲れました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点滴間違いありますよ。 同期のひとが患者さん1日にやる点滴2本の順番を、ドクターから指示されてた順番と間違っていました。命に関わらない輸液で大丈夫でした。わたしは、滴下速度を早めて落としてしまった事があります。スッゴイトラウマです。命に関わらず周りから責められませんでしたが。看護は命に直結する仕事で怖いですよね。何度も確認するのを心掛けてます。あと周りの職員に見てもらうとか。
インシデントってありますよ。


No.2
<2012年05月07日 受信>
件名:mさんちょっと落ち着こうよ!
投稿者:きち

mさん、気持ちよくわかりますよ
私も点滴の時は「本当にこれでいいのか、本当か?大丈夫か?」といつも不安です
でも、
>私はちょくちょくインシデントを出してしまっています
という事実

ミスを繰り返すということはmさんの行動や考え方のパターンに落とし穴があるのではないでしょうか?

確かにショックだと思います 
でもここは少し冷静にさらに分析を深めてみてはどうでしょう
なぜそれは起こったのかを徹底検証するのです
そしてそういうことが起こらないで済む絶対必要条件を探り出すのです

「人はミスをするものだと認識しろ」と何回も何回も言われてきました
ミスを犯さない人は存在しないと思います
けれどもだからこそミスから学んで決して二度同じことを起こさないようにするための努力をしていく他にないと思います

看護師っていろいろ覚悟が要りますよね・・・
ホントみんなよくやっているなあと感心します


No.3
<2012年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんの気持ち凄くわかりますよ。
怖いですよね
看護師10年したってミスはありますよ
人間なんですから 


でも怖いって思った気持ちを忘れなければ
きっと次からは ミスする事なく出来ますよ。大丈夫

やめるのはいつでも出来ますよ。
でも復職するのが大変です。

今本当にやめて後悔しませんか?


No.4
<2012年05月07日 受信>
件名:振り返り
投稿者:匿名

ちょくちょくインシデントを起こしている、と仰っていますが
そのインシデントの内容を振り返っておられますか?
今までの内容を振り返ってなぜ、ミスを起こすのか
その内容にはどのような傾向があるのか
ご自分のクセのようなものを見つけられているでしょうか?

ミスを起こす可能性は誰にでもあります。
起こしてしまった以上はそこから次回への対策を講じなければ
また同じことの繰り返しです。


No.5
<2012年06月12日 受信>
件名:がんばろう
投稿者:いらら

患者に、事故はしたくないけど
何故かドジるんだよね。二度とは、同じことしないよう気をつけようね


No.6
<2012年06月13日 受信>
件名:みんなあります。
投稿者:匿名

私も最近、 点滴ミスを起こしてしまいました。

ショックで3日くらい号泣してましたね。

転職したてで、
過緊張になり余裕もなくなっていたんだと思います。
(でも、患者さんには関係ないことですよね)


沢山、先輩や同期に相談しました。
師長とも面談しました。
半泣き状態で。


ちなみに私は9年目の看護師です。

新人でも中堅でもベテランでもミスは起こします。

でも、ミスをしちゃうって事は、
働いている証拠なんですよね。

何か頑張っている証拠だと思うんです。


でも凹みますよね。
相当。
でも、こんなに辛いのは、
患者さんの事を思っているから。って事にしました。

しんどいには頑張っている証拠だと思います。


No.7
<2012年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私も同じような間違えをしてしまいました。怖い気持ちも辞めくなっている気持ちも良くわかります。落ち込んで、またやりそうで不安で。また周りの人の反応も怖くて。
確認していたつもりでも、思い込んで自分は間違いをしてしまいました。
アドバイスなど出来る立場ではないですが、本当に精神的な今の状態はわかります。頑張ってください。私も頑張っていこうと思います。


No.8
<2013年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:へこみ

 今年で10年目(パートも入れて)です。
 何度も辞めたいと思っていますが、生活もあり続けています。
 誤薬・転倒・点滴間違いなど、周囲を見回しても色々なインシデントがあります。
 かくいう私も2度目(この業界に入ってから)の点滴間違いをしてしまい、へこんでい ます。しかも、これから夜勤です。
 主治医への報告、レポートの提出‥と考えるだけで食時も摂れないです。でも、自 分の行動を振り返り、処置前の再確認をしっかり実施する大切さを再認識しまし  た。
  昨日、「忙しい時は、一つ一つの行動に注意」「余裕のある時は気が抜けやすい」
 と上司に言われ、なるほど、と思いました。
  インシデントは患者もそうですが、自分の身も危うくします。それから、一つの事故 にいつまでも捕らわれると、事故の連鎖を招きます。今回の反省を次に繋げ、お互 いに頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME