看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職1カ月目の退職

<2012年05月06日 受信>
件名:就職1カ月目の退職
投稿者:みなみ

新人でまだ1カ月目なんですけど、 最近本気で辞めようか悩んでいま す。 新人看護師をいびる医者や、 点滴忘れを廃棄してなかったことに するような看護師もいます。 その中でも、とても良くしてくれる 先輩方もいるのですが。 毎日17:15終わりのはずが、 帰りも夜9時頃になり、残業もつき ません。 新人だけでなく先輩も残業つけれな いそうで。 チーム会や研修も時間外にあるの に、 残業もつかないし、給料も安いで す。。 最近は、病院に行くのが憂鬱で、朝も吐き気がして気分も悪くなります。でも入ったばかりでこのような理由 で すぐに辞めてしまうのはどう思いま すか? どこの病院も同じような感じなんで すかね? 看護師に熱望してなったわけでもな く、 病棟の看護師を続けていきたいとは 全く思いません。 クリニックなどで長く続けていきたいと思っています。しかし、私のような新卒同様の看護師はクリニックなどでは就職は難しいですよね?透析やレーシックのあるクリニックが気になっています。

長文乱文ですいません。
周りになかなか相談することができず、悩んでいます。
もし良ければ何かアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残業はつけれないところは、多いです。ちなみにあなたのいう通り、新人で経験なしではクリニックは雇いません。
ただ、あなたの人生ですから、ほかにやりたいことがあれば、やめていいのでは。


No.2
<2012年05月07日 受信>
件名:大変ですね・・・
投稿者:匿名

毎日ご苦労さまです。私もみなみさんと同じ事を考えてるニート准看護師です(笑)
ほんとうに毎日辛い思いをなされてるんですね。私も人間関係などで准看免許取得後2カ月で退職し、そのあと病棟勤務が怖くなって看護師から逃げ、看護助手やデイサービスで介護をしてました。しかしやはり給料面や今までを振り返ると看護師に戻りたいと思って最近クリニックや診療所をさがしてましたが2カ月では採用してくれるところは無く、勇気を振り絞ってもう一度病棟勤務をしようと思ってます。療養や精神科に行こうかと・・。
なので私の経験からいえば、現在の職場を辞めても、病棟勤務はせめて2年以上はしていた方がいいかと思います。大体経験2年以上とか書いてありましたから・・。
病院によっては勤務時間を優遇してくれるところもあるみたいなのでがんばって探してみてはいかがでしょうか?
ただ、体や心を壊さないようにしてください!応援してます!!


No.3
<2012年05月10日 受信>
件名:ボチボチと…
投稿者:ビビアン

こんにちは(^.^) 私は先日、退職した新卒看護師です。
新卒の今の時期ってとても辛いですよね!! 私は社会人、子持ちなのですが
私も帰りは遅く出勤も早くないとやる気がないとプリセプターさんに叱られるし
勤務も休日なしで7連勤やら9連勤あったこともありました。
プリセプターさんからの宿題+自己学習で家事はおろか子どもも放りっぱなし
ついに、子どもに影響が出てきてしまい… 休職。後々、同期に聞くと
私のプリセプターさんは病棟内でも問題になっている人物だそうで…相変わらず
色んな人の悪口を言いふらしているそうです。元々、人間関係ではチラホラ噂の
ある病棟ではあったのですが、そこら辺は聞き流すように努めて頑張って
いました。しかし、子どもにまで影響が出てきてしまったことで
何を優先するべきかと気がつき、退職しました。今は子どもにしわ寄せがいかない
働きかたを第一に就職活動してます。職場が変われば人間関係も変わります。
多かれ少なかれ多少の人間関係の問題はあると思いますが、病棟経験を積みたい
のであれば比較的ゆとりのある療養や回復期など人間関係も穏やかなとこなろが
良いのでは?と思います。
私は、子どもが落ち着いて自分の看護師修行ができる時期がきたら
また頑張りたいと思います。病棟勤務から離れたくないので急性期以外で
パートで日勤のみでボチボチと働くつもりです。
クリニック勤務は私たち新卒には向いていないと思います。これからの
選択肢を広げるためにもぜひ、今は病棟経験を積んでほしいと思います。
あなたに合った職場はきっとあると思います。看護師を続けられなくなるほど
辛くなるようだったら退職するべきだと思いますよ。今回の職場で何が自分に
合わなかったのかを客観的に見つめて次につなげて下さい。生き生きとお仕事が
できるよう祈っています。(^-^)


No.4
<2012年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

新卒で1か月で辞めても今は美容整形外科や都内近郊など探せばクリニックも新人でも入れますよ。

確かに地方の田舎に行くと新人でのクリニックは難しいかとは思いますけど、それならば老健やリハビリ病院で働いてみるのはどうでしょうか?

クリニックでは場所にもよりますが採決程度の手技が出来れば問題ないところが多いですよ。

採決なら老健やリハビリ病院でも行いますよ

あとは昔と違って今は転職会社が無数に乱立しています。 複数の転職会社に通せば自分にあった病院が見つかるかもしれませんよ

そういう私も僅か2か月で新卒で病棟を辞めましたが、今は近隣の整形外科で働いていますよ。

今はまだ看護師不足ですから幾らでもほしいですよ


No.5
<2012年05月17日 受信>
件名:一度に返信して申し訳ありません
投稿者:みなみ

皆さま回答ありがとうございますm(__)m
とても参考になります。
今の病棟で頑張っていこうと思っていたのですが、
先日受け持ちもさらに増え6人になり、プリセプや
見てくれるフリーの看護師もいないので
分からないこともろくに聞ける状況でない中、
このままこの状況で看護することに限界がきました。
師長さんにもそのことを伝え、病棟を変わることを
提案してくれたのですが、私自身がもう病棟で
看護師をしていくことに前向きな気持ちに
なることができず、今週で退職するつもりです。
同期も同じ気持ちで泣いているのを見ているので、
自分だけが去ってしまうことに引け目は感じますが。。

そこで、クリニックや美容皮膚科に興味があるので
私のような者でも雇ってくださる病院がないか、
紹介会社も通して探していこうと思いました。
しかし、紹介会社からは強く反対され、
「あなたの人生はこれから過酷になる。せめて3年は
病棟で働いてください。」と言われました。
皆さまが回答して下さった通りだと思うし、
紹介会社の方が言う話も最もだと思うのですが、
病棟経験を積みたいという気持ちでまた前向きに
病棟看護師を頑張ろう!と私自身がどうしても思えなくて。。
完全に甘えなのは分かっているのですが、
今美容皮膚科などのクリニックで働くと、
これから先やはり皮膚科以外難しくなるという
ことですかね??
No. 4さんが言う通り、探せば求人はあると思うのですが、
紹介会社の方に強く批判されて自分の中で
どうすればいいのか分からなくなってしまって。。

自分で決断しなくてはどうにもならないことだと
思うのですが、、
何かアドバイスいただきたいです。


No.6
<2012年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科でも、対象により関連した疾患や症状をみることもありますよね、きっと。
見過ごさず学習すれば大丈夫ですよ。


No.7
<2012年05月17日 受信>
件名:そもそも紹介会社を使うのが間違い
投稿者:匿名

紹介会社を使うのがそもそも間違っています。良い病院は紹介会社を使うナースは採用していません。
紹介の仕組みを知っていますか?あなたを採用するのに病院は年収の20〜25%(あなたなら80万円位)支払うのですよ。

紹介会社にとって看護師は商品、お客さまは病院(クリニック)です。あなたは自分が商品だとして、価値はどうですか?はっきり言って今頃の新卒は採血すらまともにできなくて「頭数」にしかなりません。
美容整形は希望者が多く、経験を積んだナースしか選ばれないので、商品になりません。まだ病院の方が、探せば買い手が見つかるってもんです。
でも、大金支払って新卒を採用するような病院は、よっぽど人手不足で、今の病院以上の教育など望めませんよ。

病院の情報が集中しているのは看護協会のナースセンターです。あなたの立場で一緒に病院を探してくれます。
紹介会社など使ってはいけません。

蛇足ですが、今の病院をせめて3月まで続けた方が良いと私は思います。今時分の新卒の多くはあなたと同じです。しかも病棟異動をさせてくれるなんて、むしろ良い病院です。転職して今以上の病院に採用してもらえる保障はありません。


No.8
<2012年05月17日 受信>
件名:先輩の身になると…
投稿者:うさこ

みなみさんお疲れさまです。

私は某民間病院で採用担当をしている者です。みなみさんの病院は新人から少々手を離し過ぎているようにも思えますが、みなみさんがそこまで追い詰められていると先輩方も気がついていないのかもしれませんね。

心身ともに疲れていると前向きになれないのは仕方ありません。でも、とても良くしてくれる先輩もいるのでしょう?ここで辞めてしまうのはもったいないように思います。今まで指導してくれた先輩方も、自分の仕事+αで新人指導をしているのです。大変だったと思いますよ。

病院サイドからの意見になってすみませんが、みなみさんを迎えて今まで指導するのに、先輩方もまた自分の仕事以上の労力を費やしていることを、ちょっとわかって頂きたくて書き込みました。
私の病院では、新人指導に疲れたことが理由の退職者がいます。指導した新人に退職されてしまうと、先輩看護師にはものすごい徒労感が残るのですよ。

我慢できなくて心身を病んでしまいそうなのでしたら、前の方も仰っていますが看護協会で相談されてはいかがでしょうか?紹介会社は私も反対です。


No.9
<2012年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさんのコメントが既にありますが、誰でも最初は心身共に疲れきって、楽しくなんてないですよ。
とくに新卒の一年間は、先輩にも気を使うし、私も毎日やめたいと思ってました。理不尽なこともたくさんあるし、嫌な人もたくさんいるし、帰りも遅いし、でも朝は早く行かなきゃいけないし。
もし、何かトラブルがあったとか、どうしても今の環境で続けていくことがもう身体的、精神的に無理なら、体にムチを打ってまで続けていかなくても、働くところはたくさんあるので、あなたに合った環境を探せばいいと思います。
鬱や適応障害になってしまうと、回復するまでにも時間がかかりますし、そこまで自分を追い込む必要はないと思いますが、今の状況はいかがでしょうか。
身体的、精神的にもう限界ですか?

また、もし辞めて、次を探すとしても、紹介会社はやめた方がいいです。他の方々も言われていますが。
ひどい言い方かもしれませんが、数ヶ月しか臨床経験がない人を紹介するより、ある程度経験がある人を紹介する方が、会社も求人提供しやすいですし、経験の浅い人に対して、しかも新卒1ヶ月で辞めてしまった人に対して、親身になってくれたり熱心に探してくれたりはしません。正直、厄介人物だと思います…(ひどいこと言ってごめんね)。
でも、今の時代、新卒ですぐ辞めてしまう人も実際たくさんいるし、そういう場合でも再就職はできるし、支援制度もありますが、紹介会社の第二新卒サポート云々とうたってあるものは信用しないでください。
面倒でも、看護協会に問い合わせてください。
それか、大変だけど、地道に自分で各病院やクリニックに問い合わせて探していく方がいいと思います。


No.10
<2012年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛口意見ですみません。
職場のいじめや、人間関係、新人ゆえの悩みに関しては、同情しますし、理解できます。
精神的に追い詰められ、身体症状も出ている場合は、退職も仕方ないでしょう。

ただ、満足に仕事が出来ない=給料分の職務を全うしていない新人が、「給料や残業云々」言うのは、社会人としてどうなのかな?と思いました。
まずは仕事が出来るようになってからじゃないと、待遇の良い病院に勤めることは難しいですよ。
3年は修行と思って頑張り、そこから自分の方向性を導き出し、病院を変えてみるってのもありだと思います。
最初厳しいところにいれば、どこに言っても大丈夫だという自信にも繋がります。
ますは、給料云々の希望はあまり言えない立場であることをよく考えて、退職するかどうか検討すると良いと思います。


No.11
<2018年04月10日 受信>
件名:自身の健康が一番
投稿者:匿名

経験20年。直近で、精神科急性期スパ救5年やっていたアラフィフ男性ナースです。

看護師より、自身の健康が一番です。
優先順位が間違ってる人おおいけど。メンタルもそうだけど、あなたのストレス耐性は限界に
きているのでは?
統合失調症やうつ病など、精神科では看護師、医師、教員、大学教授、内閣府の国家プロジェクト
リーダーのIT技師など看護してきたけれど、治癒は非常に困難で死ぬまで闘病になる。

世の中は、残酷。
自己責任で終わる。
オレも、うつ病発病した。
何とか社会的復帰して、再び一般急性期にいるけど。

日勤終電。夜勤昼過ぎ上がり。


よく考えな。
あなたの人生は一度だけだからさ。


No.12
<2018年04月11日 受信>
件名:白衣の天使は真っ黒け
投稿者:丸なす

 まだ1か月。始めはオリエンテーションなどばかりでしょうし、病棟に入ってまだ数週間ですよね?

 辛口ですけれど・・看護師そのものをお辞めになってはいかがでしょう?

 新人時代、帰宅が夜8時9時はわりと多い話。3交代勤務の頃は、帰宅し、深夜12時には出勤でしたが、重症患者を受け持つため反省会があり、帰宅は9時。「ゆっくり休んで夜勤来てね」という先輩。あと3時間で出勤なのに、夕飯、入浴して、どうやってゆっくり休めって言うのよ?研修や勉強会は日勤後なのは至極当然。その内委員会やら、研究やら、QCやら、これまた時間外でせっせと活動。病棟会議には、夜勤明けでも、休みでも参加せよ・・なんて事になりますよ。はっきり言われたなぁ・・「1年は、休み希望なんて出さないでね」と。
熱出して、休みの連絡いれたら、「熱?何度?薬は?それくらいなら、薬飲んでなんとかならない?」「あ~、高いね。とりあえず受診しなよ。今からおいで」知っている医師に診察してもらい、薬もらって・・「お疲れ。大丈夫?薬飲んだ?」はい。飲んで働けって事ですね?

 洗脳されていたんですよね。結婚し、主人が「明日の分も今日片づけてきたから、明日は年休」とか言って休む事が信じられずに居ましたが、実はそんな事、他の職種では案外OKなんですよねぇ・・。

 看護師って言うか、医師もですけど、医療業界って、真っ黒な「ブラック企業」です。どこもかしこも・・・。

 主様が期待しているクリニック、開業医・・友人は言います。「開業医なんて行くんじゃなかった」と。一人しかいない医師が、院長であり、その医院の全てであり、法である。スタッフは少ないし、経費削減しないとマジ経営に響くから、休みなんて一切認められない。掃除の人も雇うとお金かかるから、開業1時間前に看護師が出勤し、トイレから診察室から全て掃除。帰りも全て掃除片付けして帰宅なので、診察終了時間=退社時間ではありません。

 子育てのため開業医に行った友人、朝8時開錠のため、朝7時に出勤し掃除、診察時間は19時までなので、その後掃除片付け、消毒・・子供の行事でも休みは認められないし、送り迎えもできない現状です。無論退職を願い出ても、却下されております。ちなみに、「院長に気に入られないと、昇給もない。」そうです。

 主様自身、そうしっかりと覚悟決めて看護師資格を取得したわけではないようですし、この真っ黒なブラック業界を受け入れられないと、務まらないかもなぁ・・と感じました。正直、一番環境がまともなのが、総合病院です。人が変わるから。夜勤が入れば、毎日会う事もなくなります。(二人で夜勤って地獄もあるけど)嫌なお局様も、いつか異動します。医師なんか数年居るかどうか・・人が変わるから、威張ってた医師は寂しくなり、知っている顔の看護師を探す。ダメだけど、来年新人が入れば、そっちに目が行くようになる。開業医は人が変わりません。一度タゲられたら、かなりの期間タゲられる可能性が高いのです。その人と毎日会う日々なのですよ。

 3年。3年同じ部署にいると、立場が変わり、イビり医師は真っ先に話しかけてくるでしょう。お局様も異動するでしょうし、していなくても、再び新人にチクチクやり始める・・。
そんな時、主様のような先輩が、影でこっそり「気にしなくていいよ」とか言ってくれたら、新人ナースは救われるんだろうなぁ・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME