看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師が向いてない。

<2012年05月06日 受信>
件名:看護師が向いてない。
投稿者:かい

総合病院に入職して1か月が過ぎました。
自分の看護のできなさに絶望しています。

毎日、指導してくださる先輩が変わり、注意されることも違います。
もっと積極的に私が先輩にどこを教えてほしいのかなど言えたらいいのかもしれないのですが、私自身が人の顔色を窺ったり、この人はどういう人なのかを窺ってしまうため、指導してくださる先輩が変わると自らなにも動けなくなってしまいます。
先輩方に理不尽な方はいません。しかし、先輩を日々振り回してしまい、少し疲れているように見えると私のせいだと思い、また身動きが取れなくなります。

そして、毎日毎日怒られて、たまに嘘をついてしまう自分に対して自己嫌悪になります。
先輩に確認してきた?と聞かれて、忘れていたのに「しました。」といてしまう自分。
看護師としてという以前に人間として自分でも人格を疑ってしまいます。

こんな人間として最悪な看護師。
職場にいると胸が苦しくなって、いつか倒れるのではないかと思ってしまいます。

大学生のころから看護師は向いていないと思い、何度も退学しようと思いました。
そして、就職してからもやっぱり向いていないんだと思う毎日。
辞めることも考えています。
自分に甘いだけかもしれせん。逃げているだけなのかもしれません。

何かアドバイスありましたらお願います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月06日 受信>
件名:もう少し長い目で
投稿者:やまちゃん

指導場面での自分の力量に思い悩んでいるようですね。それならば、まだ看護ができていないと判断するのは早いですよ。看護は患者さんとの関係の中で判断するものではないでしょうか。人に注意されてばかりいると、嘘の一つ位でるのは人間として当たり前たと思いますよ。指導者により言うことが違い困惑するというのは良くあると思います、これはそのナースによって、あなたをみる視点が違うからではないでしょうか。ただしこういった誤解やトラブルを防ぐためにもプリセプターが新人教育を担うかと思いますので、新人教育システムに問題はないのでしょうか。また逆にとらえると合わないプリセプターに1年間びっちりついても大変なこともあると聞きますが…。結論自分の問題なら、1年位はその病院でやってみる(1年続けばあと何年か続けたくなるかも)、病院の新人教育に問題があれば卒業校の先生や信頼できる管理者に1度相談してみて勤務交代や転職なども考える。


No.2
<2012年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今 かいさんと全く同じ状況です。何度も繰り返し聴かないと覚えられないし、一生懸命やろうと思えば思うほど空回りして頭が真っ白になってしまいます。もうこの仕事続けるのが難しいかなと思っています。回答になってなくてごめんなさい


No.3
<2012年05月06日 受信>
件名:私も全く同じでしたよ!
投稿者:匿名

私も人見知りで自分の意見もろくに言えず、教えて頂いている先輩に迷惑をかけているのではないか?私のせいで。。。などと思いながら今もう11年目です!
そして現在も再就職して半年満たないので年下の現職場の先輩がたに迷惑をかけ、経験があるのにもかかわらずまだまだ出来ないことに見下されているのではないかと思いながらの日々です。

ただ、本当に新人のころと違うのは、教える立場も経験したことで分かることもありました。
教える立場にあったときには迷惑をかけられても、出来ないことがあっても、教わっている立場の後輩が彼女なりに頑張っている!ということが感じられるので怒っていても根底では頑張れ!と応援しているのです。

やはり自分ではないので、「教わる」でも、「教える」でもどちらもお互いの相手の気持ちは見えません。
ただ、今教えてもらっていることは年単位かもしれませんが絶対に役に立ちます。
私自身がダメな新人だったので、私でも教える立場になった時、周りから出来ない新人と言われる子がいたら少しでも力になりたいと思いながら日々を過ごしていました。そして、教える立場になった時、後輩の子に慕ってもらえて嬉しかったことを思い出します。

入職して一か月なんてまだまだスタートを出て間もなくて、まだまだぶち当たる壁は大きくなるかもしれません。
ただ、いま経験されていることは絶対にあなた自身の財産になるはずですし、誰かのために経験が生きてくることがあります。

出来ることならば、一日一日、明日までやってみよう。と頑張ってもらえれば嬉しいなと思います!


No.4
<2012年05月06日 受信>
件名:同じく
投稿者:キノシタ

私自身今年で9年目の看護師です。

今まで外科系病棟での勤務でしたが、
大きな病院で経験を積みたいと思い4月に転職しました。

しかし配属されたのは外科ではなく内科。

始めての分野・新しく構築する人間関係・新しいシステムで、
分からない事が当たり前と頭ではわかっていても、

たび重なる失敗や、指導者のため息や、
表情をみると、よく丸8年間看護師してたわ。。と自分でも思うくらいです。。

お互い辛いですよね。
明日から勤務。また寝汗タップリだと思うと鬱になりそうです。。

こんな経験者もいるんですよ。


No.5
<2012年05月06日 受信>
件名:私も…
投稿者:名無し

全く同じような心境です。
大学の頃から実習が嫌で嫌で、
本気で辞めようかと思ってました。
何とか資格をとることを目標に
卒業しましたが、看護師を続けて
いきたいという気持ちは
全くないんです。。
毎日辞めようか悩んでます。

全くアドバイスにもなってませんが、
新人として同じ気持ちなので、
レスしてみました(´;ω;`)
悩みはつきませんね…


No.6
<2012年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:りえ

その気持ちよく分かります。
私も同じような状況にいます。今でこそやっと先輩などに頑張って聞けるようになってきましたが、 しかしこのままでは何も成長できないと思いました。蕁麻疹もでるようになり、休みが来ても仕事のことで頭がいっぱいで、家のことなどてにつかない感じです。私自身は、まだ奨学生という立場もあり、お金の当てもないので、病院付属の老健へ移動願いを出してみようと考えています。看潰しにかかるような今の病棟に耐えられない自分がいるので…でも、主さんがすぐ辞められる状態にあるのであれば、思いきって職場をかえてみるのもいいと思います。もっと自分から頑張ろうと思える職場があると思います。


No.7
<2012年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あかつき

私は 看護師に向いてるんだって言える人のほうが少ないのでは?

いえ、いるのかなあ。

私も 何でも上手くいってる時はいい仕事だと自己満足してますが、何か1つ失敗してしまうと、あー駄目だ、私看護師向いてないなと思ってしまいます。

つくづく思いますが、看護師の世界は経験です。机上の勉強ばかりではなく、いろんな経験をして成長していく仕事だと思います。


No.8
<2012年05月07日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:百鬼丸

正直な相談ありがとうございました。ここにも私と同じ人がいると思いました。
私もそうです。先輩の顔色を窺って、緊張で頭真っ白になってしまって、当然やるべきこと、気づくべきことにも気づかない。そんな当たり前のことができないのをまさか、正直にも言えず、悪気はないのについ嘘をついてしまう。
でも結局バレるんですよね。で、信用できないと思われて。すごい自己嫌悪です。
こんなはずじゃなかったのに、患者さん思いの看護師になりたいのに、結局自分のことしか考えられない・・・。
自分と同じ人がいるんだと思うだけで、すこし救われました。
昨日までの自分を改めて、明日からまた頑張ろうと思います。
一緒に頑張りましょう。


No.9
<2012年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:foo

こんばんは
私も入職一ヶ月目でほぼ似たような状況で悩んでいます。
見られていると簡単なことすら出来ず失敗ばかりします。
でも同僚はほめられていろいろやらせてもらっているようです。
そんな状況もあせりを生み、さらに出来なくなり最近ではよく比較されるような言葉が
自分のいないナースステーションから聞こえてきます。

入職したときはやる気満々で、色々なことが見えたり、気づけたりしていたのに
最近は脳みそに鍵を掛けられているような感覚で、人の言葉が頭に入ってこない、覚えられない気づけないを繰り返し、でも職場の誰にも相談できない、逃げ場がないことに気持ちが追い詰められて死にたいとまで思うこともあります。

しかし辛いときは学生時代に先生が言っていた「自分を客観視する」という言葉を思い出しなんとか乗り切っています。
私が言える言葉ではないかもしれませんが
かいさんは決して甘えなどではないと思います。辛さを回避しようとする防衛本能であり、きわめて人間的なものだと思います。
自分を追い詰めないであせったときは深呼吸して客観視と心の中で唱えるといいかもしれません。


No.10
<2012年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:かい

みなさん、ありがとうございます。

辛いのは私だけじゃないんですね。
少しだけ勇気がでました。

嘘をついてしまうこと…。本能的または自己防衛で合ったとしても、嘘をついて患者さんに何もなかったから良かっただけの話で、私のそういった行為が何か起こしかねない要因になるんだと思います。
わかっているのに直せないことが自己嫌悪でたまらないです。

それに、周りから信用されていないということが痛いほど伝わってきます。そして、自分を自分で信用できない状況で何をやっても不安で挙動不審になってしまいます。
悪循環ですね。

いつか変われる日は来るんでしょうか。
周りから信じてもらえる日は来るんでしょうか。


No.11
<2012年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:りっちゃん

こんにちは!

わたしは今年、准看の資格をとって働いてる39歳です。
私も同じ状況でこんなにもたくさん、同じ状況の方がいらっしゃるのだとすごく勇気をもらいました。私はプリセプターは10歳年下だけど、その日によってプリは変わります。「それくらいやって」という言い方をする人もいれば「勝手にやらないで」と言われたり…
わからない事はガンガン聞けばいいんだろうけどわからない事もわからない状態で…。
中には私と話す時だけ声のトーンが下がる人が二人ほどいます。
疲れてしまい、子供が二人いるので家庭の事が
おろそかになってしまっています。
まだ二ヶ月もたっていなくて技術的には何もできず転職もできません。
病院から奨学金も借りているし…。自分の中では三ヶ月単位で振り返って行こうと考えています。

一年目は辛いもの…といいますが、自分が限界を感じたら気持ちが楽になる道に進んでいけたらと思います。


No.12
<2012年06月03日 受信>
件名:辛いですよね
投稿者:みず

わたしもカイさんと一緒です。転職をして5月末頃から病棟で働き始めました。まだ1週間くらいです。中途採用ですが、いままでの病棟経験はわずか2カ月・・・。本当に新人同様ですがプリセプターというのは付いておらず、日によって教えていただける方は変わります。私も人見知りのうえ、どういった人かや顔色を伺ったりしていまうタイプでその日その日を無事に終え、周りの看護師さん達に迷惑かけてないかだけを考えてしまいます。

いつも定時で上がれるのに記録を見ていただいたりして時間どおりに上がれなかったり、休憩室で疲れた顔をしてると、全部自分のせいだと思って本当に申し訳なくなります。

入ったばかりで出来ないのは当たり前だと言われますが、全部が気になってしかたなくなり、ここ1週間ずっと休みの日も仕事の事を考えて、朝起きた瞬間から動悸や吐き気が酷く押し殺して仕事に行ってます。私も容量悪く、看護師にむいて無いと思ってますがせっかく入ったのだから何か一つでも習得して、とりあえず1年頑張ってみようと思ってます。

自分に甘いかもしれませんが、体や心を壊したらそれこそ一生ものです。退職するもよし、何か一つでも得てからでも良し。看護師に向いてる人は患者さんの気持ちが分かればそれで十分だと思います!同じ想いを抱えてる人達と一緒の職場ならいいのにですね・・・。なんにもアドバイスにならないでごめんなさい。


No.13
<2017年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も全く同じです。
看護師辞めたいが口癖になっていますw

今看護師になって3ヶ月立ちました。
すごい辞めたいです。
自分看護師向いてなさすぎて、、、
自分も嘘をついてしまったり、あやふやなのにわかると言ってしまったり。自分に自信がなくて報告出来なかったり、医師に話しかける勇気がなかったり。こんな自分がすごく嫌です。辞めたい。というか、細胞からやり直したいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME