看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

9月にオープンする特養勤まるか

<2012年05月06日 受信>
件名:9月にオープンする特養勤まるか
投稿者:ミルキー

 元准看護師 療養病棟に10年勤務経験あり、4年前まで勤務してました。それからなかなか就職しきれなくて看護以外のアルバイトや基金訓練に行ってました。今度9月にオープンする特養に面接に行ってみようと今履歴書出しているところです。しかし特養は看護職と介護職の人間関係が難しいと聞きました。又、いつも医師がいるわけでなく判断力、責任の重さなど看護職が少ないと聞き心配です。腰も丈夫でないのでハードなのではないのか?本来は病院勤務 医療がまだ学びたい この先のこと考えると正看まで持ってないと就職の選択が狭く苦労すると思い通信教育で正看目指そうと思い昨年から放送大学で履修中です。科目履修済んだら養成所行こうと思いますがいつになるかわかりませんお金もいるし年齢も気になります。そして自信つけて施設など行きたいのですが、だから今は病院にと考えているのですがこの年と准看なので病院は難しいような気がします。いくつか勤めましたが、とてもブラックのところや、先日見学に行った病院は若い人ばかり50代はいない、といわれたのでもう行くところないのか と悩んでばかりいます。これ以上探してもなさそうなので今度は特養にと最近考えました。そうでないともう8か月も無職なのでもう自分がだめになりそうで、父(要介護2)も母と看ています先のこと考えると自分でどうしたらいいのかわからなくなっています。まとまりがつかない質問ですがどうか宜しくアドバイスいただけたならありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:三匹のこぶたちゃんのママ

大丈夫ですよ!療養病棟の勤務経験があるのでしょう?
介護士さんが、いらっしゃる分 利用者さんのケアの主役は、介護士さんになるので、お手伝い??だと思って。 褥瘡の処置や 摘便が、主な仕事になると思いますが、(決してキレイな仕事ではありませんが そこに住んでいらっしゃるお年寄りにとっては、それなしでは、生きていけない大事なことですし。)これから、こういう所がたくさん出来てくれたら、自分の親の介護の心配も、少なくなるのにと 思ってしまいます。しばらく頑張って働いた後、その時が来たら、働きに出てこれないのでと、自分の親も一緒に連れて行くのも、一つかも??自分みがきの為に 放送大学ですか、すごいですね!!どうか、がんばって勉強 続けてください。
何でも、始めから理想(完璧)でなくていいのでは?
完璧?という言葉は、あまりに程度の差があって、評価しづらいのですが。
やってみる!やらせていただく!日々勉強させてもらっている!という気持ちで
怖がらず・あまり抱え込まず・報告・連絡・相談・今日の経験を明日に生かすで、
ただ、夜勤者が居ない分 遅番の帰りが遅くなるという話はきいています。


No.2
<2012年05月07日 受信>
件名:リラックス!ねっ
投稿者:迷子

たくさん悩みますよね。オープンの所は嫌な人間関係もまだないし 介護の人と共にって気持ちがあれば、いい関係が築けると思います。介護員さんにそんな気遣いができる看護師さんになって欲しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME