看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックでのパート勤務(どこもこんな感じですか?)

<2012年05月06日 受信>
件名:クリニックでのパート勤務(どこもこんな感じですか?)
投稿者:みかん

心療内科クリニックでパート勤務をして一週間になります。ナース1人、事務1人と先生1人です。 完全予約制なので、1日に診察する患者さんの人数は限られているのですが、予約変更・予約受付・初診予約・体調が悪い・薬がない……ととにかくひっきりなしに電話がかかってきます。また、電話応対中にも患者の受付や、会計、診察案内もあります。採血・点滴・筋肉注射も入ってきます。薬も種類が多く、処方箋に間違いのないように入力しなければならず、神経を使います。事務の人がもう1人いればいいのになあ…と思うのですが、クリニックはどこもこんな感じですか?ほっと一息つく間もなく次はカルテ整理・書類書き・自立支援手続き…と忙しくしています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知っているところでは、予約に関することは、何時からにしてくださいとお願い(お知らせ)していました。


No.2
<2012年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

ありがとうございます。電話をかけていただく時間が決まっているところもあるのですね。勤務しているクリニックは昼休憩なしでずっと開けているところなので、常に患者さんがクリニックにいる状態です。完全予約制ですが心療内科という特性上、診察時間が常にに長引いているため予約した時間から一時間遅れのこともしょっちゅうあります。そのため、「今日は何時頃行ったらいいですか」「今は何分遅れで診察していますか」という問い合わせの電話がかなり多いのです。初診はともかく、再診の患者さんも30分くらいかかることもあります。じっくり話を聴いてくれる先生、と喜ばれていますが…。かと思うと三人くらい続いて連絡なしにキャンセルになり翌日に薬だけ欲しい、と電話がかかってきたり。とにかく電話が大変なのです。何かの仕事(窓口応対や会計中)と並行して電話に出る状態。間違いが起こりそうで怖いです。私はクリニックには向いてないのかな?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME