看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

4年目なのに新卒なみ。迷惑かけっぱなしです。

<2012年05月04日 受信>
件名:4年目なのに新卒なみ。迷惑かけっぱなしです。
投稿者:那須

社会人経験ありの35歳独身看護師です。新卒時は希望していた公的リハビリ病院に就職するも、経験者優遇の世界でもあり約半年で挫折。続いて母校系列のリハビリ病院に就職するも、これも人間関係がうまくいかず1年半で退職。それからは、同期からの遅れを取り戻すための焦りや、勉強不足を痛感し、某急性期病院で勤務するがあまりに即戦力にならないからと上司より告げられ、追い出されるかのように1か月で退職。そして、看護協会にてやっと紹介していただいた急性期病院では、中途採用の私に冷たく、無視や放置状態。陰口が絶えない環境で常にターゲットにされた末、居づらくなりこちらも1年で退職。現在は、療養型病院に就職し1か月です。急性期では、眼科しか経験がなく、リハビリ病院時代も技術経験があまりに浅かったために、4年目なのにまるで新卒同様に未経験だらけ、清潔操作など基礎中の基礎から指導をいただく形になり本当に毎日がつらく周囲に申し訳なくて、情けないばかりです。(しかも私の指導には、卒後2年未満の方がつくこともあったりで。)職場に迷惑をかけたくはないので、1度で覚えなければという覚悟でメモも必至に取り、イメージトレーニングもします。が、実践となると同じ失敗を3度以上も犯したりと。思えば新卒時に挫折した原因は、私の職場選びの分析の甘さだけではなく、先輩看護師に対して謙虚に学ぶという姿勢に欠けでいたのではないかと。そして自分自身が携わりたい領域を明確にしなかったのが理由ではないか。自分自身の未熟さにただ反省ばかりです。現在の療養型病院は、今までの環境の中では最も自分の成長に適した場だと思っています。なのでここでは例え、今までと同じように上司から退職勧告されることがあろうと、毎日の積み重ねの中の経験を大事にしていきたいと思っているんです。私のようにいろいろと駆け出しで失敗経験があった方や、ご苦労された方、紆余曲折をしてもゆっくり実力を身につけることができたというご経験があればぜひお聞かせいただけないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型の病院が一番自分が成長できる場所と、頑張ってらっしゃると思います。
これからは、ここで何年も頑張ると言い聞かせ、長く続いてほしいです。
石の上にも3年って言うじゃないですか。
昔、私の勤めていた病院に男の子が入ってきました。OP室ですけど。
その子はいつも、手が震え、緊張してました。よく先生にも怒られていましたが、10年くらいして会ったんですけど、とてもりっぱになってました。同じOP室でえらくなってましたよ。
何でも最初はできないものです。那須さんの今までの環境があたたかく見守る人が傍にいなかったのではないでしょうか。
たとえ居なくても、きつい事を言われても、歯を食いしばる事も大切かもしれません。
緊張して頭が真っ白になるのかもしれませんね。
療養型なら慢性疾患の患者さんの看護が主だと思いますので、じっくり、教えてもらったらと思います。
何でも自分がしないと身につきませんよね。怖いですがどんどん質問して、分からないままにしないことです。
不安なまますると、ミスを繰り返してしまいます。勇気が大切です。皆、失敗しながら成長するのではないでしょうか。頑張ってください。


No.2
<2012年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四年目ということを忘れ、新卒と思い業務を覚えていくと良いと思います。決して今までの経験は無駄にはなりません。
決して今までと比較せず謙虚に!
経験十五年で私は転職しましたが、転職先では二年目だろうが、准看護婦だろうが、そこの業務を知っている人は先輩です?助手さんでも、年配の人には配慮が必要です。変なプライドは捨てる事が大切です。
そして何より大切な事は目の前の患者さんを良くアセスメントし、優しく看護する事。きちんと患者さんと向き合っているスタッフにはキチンと指導してくれるものです。


No.3
<2012年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:まめ

私は看護師8年目ですが、最近まで、看護師としてどういう方向に進むのかわからなかったですよ。今の病棟があっているならこれから!じゃないですか!私もまわりの意見に流されたりもしましたが、やっと興味のある事もみつかりましたし。一緒に頑張っていきましょね!


No.4
<2012年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私も、精神科看護師を挫折した者です。謙虚に学ぶ姿勢とはなにかがよく分かりません。何が分からないのかが分からないまま走ったという状況で、結果として先輩からのウケはよくありませんでした。どうなんでしょうか?私のいた病棟での体験ですが、先輩も先輩風を吹かせているだけではイカンのではないかなぁと思います。注意をするなら余計なこといわずに適切・的確に注意をしてほしいものです。分からない人間の苦労というものが分からない人ってどこにでもいるのは分かるのですが、実際そういう人間と向き合うと、最初のうちはいいのですが徐々に率直にものを教わる気が失せてきます。看護師とは健康な人間が不健康な人間を相手にする仕事です。そう考えると、分からない人間に対しての態度というものも注意が必要だと思います。僕はそうならないようにしてゆきたいのですが、まずは仕事をする場所を確保して、仕事にがんばらなきゃいけませんね。お互いにがんばりましょう。


No.5
<2012年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の思う謙虚な姿勢とは、ありがとうという感謝の心を持って、事に臨む態度ではないでしょうか?ありがとうございますとすみませんが、素直に言えることが、大事ですよね。
子どもではないですが、大人になっても、大切なスキルですよね。


No.6
<2012年05月07日 受信>
件名:悪気はなくとも
投稿者:匿名

看護師免許を取ってから10年。ブランク&転職3回看護師です。

同級生と比べても、失敗ばかりしていました。高校とかでも、そんな悪い成績ではなかったのに、なんで…っていうくらい物覚え悪く、指導者にもカチンとさせる言動ばかりしてました。
無自覚に。

どうしたらいいのか、いまだに悩んでばかりの40才です。

少しでも、相談に乗ってくれる人がいるといいけれど。

本も役立ちます。煮詰まった時読みます。NGワードのマニュアル本とか。読むと、あの一言が…!
って反省いっぱいでます。
いい年して情けないですが、そこから学習です。


確認は人の目をかります。ダブルチェック。
その場だけで自分でしていても、何度確認しても思い込みがあるので抜けます。
時間をおくのも効果的。指差し確認も大事。チェックリストを作っておくのもいいですね。

頑張って!


No.7
<2012年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後どうされていますか?仕事には慣れましたか?3か月、1年と続けることを目標に頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME