看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

治験会社を試用期間で退職することを考えてます。

<2012年05月03日 受信>
件名:治験会社を試用期間で退職することを考えてます。
投稿者:マヨール

今年6年目の看護師です。今まで民間病院1年、私大の大学病院を3年、独法の大学病院を半年(危機管理意識の低い病院で、残業も多かったため早期に退職しました)、派遣で民間病院を半年働いて4月より治験コーディネーターの会社へと転職しました。
独法の大学病院を半年で退職してから、行きたい病院も見つからずどこかに正社員で入ってもまた辞めるではいけないと思い、その後は派遣をしながら今後を考えていました。人材登録会社に相談していて、そこで治験コーディネーターの仕事を知り、看護師免許を持ってできるほかの仕事に興味を持ったのと、違う仕事をしてみたいと思い治験会社に応募しました。
しかし、実際転職してみると、治験コーディネーターの仕事におもしろさを感じず、研修を受ければ受けるほど興味が薄れていくのです。慣れないデスクワークもつらく、体を動かして働いている方が好きだとも思います。また、臨床から離れてまだまもないですが、つらくいやなこともたくさんあったけど、それ以上に数は少なくてもやりがいがあったんだ
な、と考えるようになりました。目に見える喜びというか、達成感というか、うまくは言えませんが、臨床がつらい以上にとても楽しかったです。
退職するのは簡単ですが、ただ、前々回から半年ごとに職を変わっているので、試用期間1ヵ月での退職は経歴としてよろしくないのでは、辛抱して1年は勤めて退職するか、と悩んでいます。
また、臨床に戻るとして、以前働いていた私大の病院から戻ってこないかと声をかけていただいてるのですが、それも悩んでいます。

みなさん、意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月04日 受信>
件名:わたしも。。
投稿者:まこと

私も、臨床経験後、CRCに転職しましたが、
やっぱりデスクワークと達成感なく被験者対応やモニター対応ばかりの毎日に疲れ、
一年で退職して看護師に戻りました。
CRCは体力は使わないぶん、
一般の会社員スキルが必要ですよね。
向き不向き、好き嫌いがはっきりすると思いました。
正直、臨床経験はほとんど活かされませんでした。

企業CRCは離職率が高く、
短期間で辞める人も多いですが、
私は試用期間で辞めてしまうことになんだか抵抗があって、
一年は頑張りました。

マヨールさんが今後どんな方向に進みたいかはっきりしているのなら、
辞めていいと思いますが、
まだ迷っているなら、もうしばらく現状を続けながら、
今後を見極めてはどうでしょう。


No.2
<2012年05月05日 受信>
件名:まことさんへ
投稿者:マヨール

ご意見ありがとうございます。

本当に向き不向き、好き嫌いがはっきりする仕事だと思いました。医療現場という独特な世界にいたせいか、企業で働くことに憧れもあったんですが、一般の会社員スキルも自分には向かないとよくわかりました。

ここ何日かまたいろいろと考えていたのですが、自分自身、CRCの仕事に全く興味がなくなり、もし1年続けたとしても次は臨床に戻ると決めているので、それだったらこのCRCとしての経験は臨床では生かされず、1年臨床から離れ現場の勘や技術を忘れていくだけ…と思うと試用期間を終えて完全に正社員登用となって辞めるよりも早々に退職した方がそこに費やす時間なども考えるといいのかな、と思っています。今月中に直属の上司に退職届持参で話をし、CRCの仕事に興味が持てないこと、合わないこと、臨床に戻ると伝え来月末付で退職をしようと思っています。経歴のことを気にしてはいましたが、興味がない分野、おもしろさ、自分自身が達成感を感じれないのなら会社を続ける意味はないと思いました。病院と違って、企業なのでしつこく止められることはないのかなーと期待はしているのですが…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME