看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

広島大学病院への転職について

<2012年05月02日 受信>
件名:広島大学病院への転職について
投稿者:遅咲きナース

広島大学病院に中途入職された経験あるかたいますか??
今年40歳で、急性期一年、慢性期一年の転職歴有りのナースです。
経歴、経験ともにハンデが有り過ぎるんですが、がん化学療法の看護
がやりたいんです。広島大学病院で現役の方、または以前勤務されていた方で教育体制や看護技術や勉強面でどんなサポートがあるのか?? 各病棟の雰囲気や人間関係等、なんでも良いので情報提供してもらえますか??

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月16日 受信>
件名:働いてました!
投稿者:たまこ

がん化学療法の看護も経験済みです。
私は新卒でずっと病棟勤務でしたが、
他の病院から中途でこられる看護師さんも毎年いました。
どなたにでも、最初は必ず、プリセプターがつき評価表を用いながら
日々の仕事、業務をしていく様子です。

病棟の雰囲気もいいですし、若い看護師がほとんどですが、
中途、新規関係なく私の病棟はほんとに働きやすかったですよ。
ただ、大学病院は忙しいし残業が多く休みも研修や勉強会があるのでしんどいこともありますが。
化学療法の看護について学びたいというようなしっかりとした目的があれば
多くの研修会もあり学ぶ機会も多いと思います。
化学療法認定看護師さんの勉強会などもありもちろん無料で。

年齢は関係ないと思います。
頑張ってください!


No.2
<2012年05月17日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:遅咲きナース

たまこさん、貴重な情報提供ありがとうございます。
私にとって、すごく心強い情報です。心から感謝します。
たまこさんは件名に、【働いていました。】とありますが、差し支えなければ病棟の科・どの分野の化学療法看護の携わっておられたのか? 今現在、大学病院以外で看護をされているのか? 経験談を伺いたいなと思っています。
私が挑戦したい分野は血液疾患や肝胆膵疾患の化学療法の看護です。
私は新卒1年目の時に超忙しい血液内科に配属されましたが、メンタルの弱さからくるリアリティショックや親の介護問題が重なって、勉強と私生活のバランスが保てず、1年で挫折しました
残業の多さや休日の勉強会出席や資料作成に関してはあまり苦痛では無かったです。
この4月から個人病院300床の慢性期の内科病棟でゆっくり基礎を築こうと頑張ってます。
幸い親の介護状況も落ち着いています。
実は、自分の年齢の高さや同期がぐんぐんと急性期で力を身に付けていることに焦りを感じ、来年度に向けて本当に自分が挑戦したい分野に飛び込んで行くべきか迷っている所です。
慢性期で最低2〜3年は頑張った方が、次の環境に生かされるかなとも考えていますが、今の内科病棟は入・退院も月に2〜3回くらい、採血・点滴・検査も滅多にありません。
たまこさんが働いていた頃の広島大学病院では、採血や点滴管理、CV挿入や骨髄穿刺等の介助は看護師が行っていましたか?
研修生がほとんどやるから、技術は身に付かない。。。と噂される大学病院ですが、実際はどうなんでしょうか?
聴くばっかりで申し訳ないんですが、良かったら情報提供お待ちしています。


No.3
<2012年08月23日 受信>
件名:広島大学病院パワハラ
投稿者:匿名

私は広島大学病院に勤めていますが、上司自らがうつ病になった人は自分が弱いからうつになるのです。

辞めたい人は辞めたらいいと発言するから
こんなところはおすすめしません。


No.4
<2012年08月24日 受信>
件名:No.3さんへ
投稿者:とくめい

上司がうつ?部長からの圧力でですか?
うつになる人が、弱いということですか?

パワハラ当たり前?

意味深です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME