看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有給って・・・

<2012年05月02日 受信>
件名:有給って・・・
投稿者:青リンゴ

私の働いている職場では、一年目から有給が20日あります。
・・・と、就職する前、説明会の時に言われました。
すべて消化できるわけでもないけれど、とは確かに聞きましたが。

実際のところ、もらえたのは1日だけ。
しかも強引に参加させられた職員旅行(一泊二日)のときのみでした。

新人だからそうなの??もっとはっきり要求しないから悪いの??
と思っていたんですが、他の先輩たちも有給はもらっていないようです。

師長さんから「あなた今月有給あげるわね」と
言われてようやくもらえるようです。
もしくは、病欠した日を、あとから有給扱いにしたりするようです。

有給ってそんなものでしたっけ・・・??
皆さんの病院は、どうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も有給休暇は、もらえませんに等しいです。民間の総合病院ですが病気休暇が有給休暇になりました。だから、まだ、もらえた方なのかもしれませんね。年末年始…お盆…ゴールデンウイークもない職業だからこそ、有給休暇を有意義に取り日ごろのストレス解消したいのに現実は厳しいですよね。


No.2
<2012年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務希望をだし、有給で処理して欲しいことも伝えておきます。
有給は、個人のもなので、しちょうは勝手につけたりつけなかったりは、できません。
有給は、しちょうからもらうものではありません。あなたがすでに取得している今年度分の有給の中から、あなたの許可があった場合のみ勤務作成時に盛り込むことの出来るものです。


No.3
<2012年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有給って、退職する前に1ヶ月近く有給とり、そのまま退職って人が多いです。
あと病気で入院した人が、たくさん使ってました。
実際は皆無です。他の人がとらないのに自分だけとる訳にもいかず、遊びとかでは使えません。
でもどうしてもの場合は普段使ってないから堂々と使います。1〜2日ですけど。


No.4
<2012年05月03日 受信>
件名:有休ですか?
投稿者:匿名

一年目で20日あるのは、相当優遇されていると思います。

有休の消化は、その施設でも有効に使用することに頭を悩めるところです。
自部署の場合ですが、平均的に取得することを目指しています。
このスタッフには許可し、このスタッフには許可しないということがないようにという配慮です。
そして、個人の半分は年間取得できるよう調整します。
個々に、年間有休数が違うからです。
自部署のルールとして、誕生日、夏休暇として二日(6月〜9月で取得)、長期休暇の際に三日、休日の出張のための振替休暇、どのスタッフも取れるように決めてます。
休日の出張は、仕事じゃないか!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、経営者側が認めない場合の措置です。
それでも、スタッフはこの措置で、快諾してくれています。
部署責任者としては、全ての有休をスタッフの意思のままに許可することはできない事情があります。
例えば、病気でお休みしなければならない場合、できるだけ有休で賄ってあげたいと考えます。
病欠扱いにすると、賞与にひびくからです。
また、全て有休を消化した場合、翌年の有休補填率が下がります。
納得がいかないと思われるでしょうが、職務規定の中に記されている文言なのです。
そして、有休を許可したため、勤務スタッフ数が少なく業務が遂行できないのは、これこそ管理能力を問われます。
その辺りの事情を加味し有休消化を考えています。
時間単位での有休も導入しています。
一日は必要ないが、3時間ぐらい必要な場合など。
そして、有休は個人のものに違いないのですが、自分が休暇を取るときは、他のスタッフが働いてくれていることも意識してもらってます。
そういう指導が、お互い様という気持ちを芽生えさせるようです。

主さまも、一度総務課で有休について確認されてみてはいかがでしょうか?
全て消化した場合、来年度へどのような影響があるかなど
そして部署で、公平な有休取得について話し合われたらよいと思います。
働くものとして、どの職位になっても休みは欲しいですよ。
私自身、そういう観点から有休取得の方法を考え毎年スタッフと話し合い今に至りましたから。


No.5
<2012年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本来完全消化される権利が有るものと思います。決められた労働時間、拘束され一生懸命働いているのですし…
当たり前に完全消化の時代が来ると良いですね!ちなみに、私の所は完全消化に限りなく近いです。転職前十五年働いた所は真逆でほとんど消化せず捨ててきました。
捨てた分で一年間まるまる仕事しなくても良いくらいの日数です?
正直、リフレッシュとまで行かないけれど、かなり違います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME