看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入浴介助の時

<2012年05月02日 受信>
件名:入浴介助の時
投稿者:のん

私は看護師じゃないんですけど、看護助手をやらせていただいてます。
先日、整形の患者さんの入浴介助をやらせていただいた時のことなんですけど、
患者さんが「ちょっとツラいので楽になっていいですか?」みたいな感じのことをおっしゃられたので、
私は体勢がツラいんだと思ったから「はい、どうぞ」って言いました。
でも私はツラいの意味を勘違いしてたみたいで患者さんは元気なほうの手で手際よく処理されました。
時間的に短めで7〜8秒くらいだったし、あっけにとられたのもあって私は何も言えず、終わるまで見守ってました。
終わったあと、患者さんが「これで楽になれます」っておっしゃられたので、
私は「大丈夫ですか?」って声かけて、
体液をシャワーで流してあげてその後、なにごともなく入浴介助を終えましたが、
こうゆうトラブルの時はどうすればよかったんですか?
患者さんが若いのにも関わらず、勘違いして、「はい、どうぞ」って言ってしまった私の勉強不足が原因なのは明らかなんですが、
私はどうすればよかったんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月03日 受信>
件名:それはちょっと…
投稿者:匿名

完全なセクハラです。

看護師としては最初の会話でどこがつらいのか、どうしたいのか聞くと思いますが…まさかそんなことされるとは思いませんね。
年配の人に介助を代わってもらってもよかったと思いますが、びっくりしすぎて冷静に判断できないのも無理はないです。

言いにくいかもしれないけど、上司に報告したほうがいいですよ。または信用できる看護師でもいいです。もしかしたら、注意しなかったことを叱られるかもしれませんが、それは一時のこと。エスカレートしないうちに強制退院にしてもらいましょう。


No.2
<2012年05月03日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:のん

「はいどうぞ」じゃなくてまず具体的にどこがツラいのかちゃんと確認すれば問題なかったことなんですよね。タイムが短かったことを考えると患者さんも悪気があったわけじゃなく本当にツラかったんだと思います。セクハラではなく生理現象だったと思うようにします。私の応対にも問題があったし、ちょっと言いにくいので報告はしないかもしれないです。でもいい勉強になったと思って次回に活かします!


No.3
<2012年05月04日 受信>
件名:セクハラではない
投稿者:匿名

在宅で看護業務をしている者です。  

No1さんの「完全なセクハラです。」には反対します。

日本という国の文化・風習なのでしょうかね。
「性」に関して話題にすることを躊躇するのは・・・。

「老人の性」や「障がい者の性」はタブー視される実状。これって、だれもが持つ生理的なものと思います。

障がい者の性処理に、NPO法人で有償ボランティアでヘルパーさんが訪問されているところもあります。

今回、のんさんが体験された場面に話を戻すと、ご自身でも、すでに、気付かれているように、「具体的にどこがツラいのかちゃんと確認すれば問題なかったことなんですよね」この対応をされればよかったんじゃないですか。

あと、師長には報告すべきと思いますが・・。
病棟内で起こった様々なことを師長は把握する権利があり、部下は報告する義務があると、思うのですが。

報告を受け、師長がどのような対処をするかは、推測出来かねますが・・。


No.4
<2012年05月04日 受信>
件名:そうでしょうか?
投稿者:匿名

老人の性や障がい者の性の話と同等の話ではないと思います。
どんな患者さんだったのか情報はありませんが、そのときその場面で処理しなければならない生理現象だとは思えません。女にはわからないことなんでしょうか。


No.5
<2012年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

報告をするのは義務であり、仕事です。
他の方も同様の経験があるかも知れませんよ。
次回の対処にも役立ちますので情報は共有しましょう。
普通は、他人に見られたくない行為ですから、生理現象でも、見せたい気持ちがあったのでしょうね。


No.6
<2012年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

セクハラという意見もあるけど、逆の場合もあるんじゃないのかなぁ…

病院という場で、しかも障害があるから仕方なく自分でできないところを介助してもらうしかないけど、そもそも裸で女性に体を洗って流して貰うって、日常生活では有り得ないですものね。
介助はストレッチャー浴ですか?!
そうだと仮定したら、仰臥位で介助してもらいながら終始勃起状態では、かえってスレ主さんに申し訳ないし恥ずかしいと思って究極の選択で苦しかったのでは…
若い男性で意識清明。う〜ん生理現象以外の何ものでもない気がするけど。
介助を年配の人や男性に変わって貰えたらスレ主さんの為にも患者さんの為にも良いかもしれないですね。


No.7
<2012年05月06日 受信>
件名:先輩に報告してみました
投稿者:のん

私は患者の秘密は守るとゆうイメージがあったんですけど報告して情報を共有するってゆう考え方もあるんですよね。一応みなさんにおっしゃられたように報告してみようと思ったけど私は看護師ではないので看護助手の先輩に報告してみました。先輩は「いろんな患者いるね」って半笑いでした。「これで免疫力ついて一人前になったからもう大丈夫」みたいな感じのこと言ってくれました。7秒くらいだったって報告すると「よっぽどたまってつらかったんじゃない?」って言って最後に「普通は恥ずかしくてできないのに、できるなんてあの患者すごい」みたいなこと言いながら感心してました。私は患者もいろんな人いるけど、看護助手もいろんな人がいるんだなって思いました。


No.8
<2012年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

守秘義務の意味が違うと思います。
チームで問題を共有して問題を解決していくのが基本。チーム以外の外部にもらさないことでは?
そして、あの患者はすごいなんて言い方こそ、タブー。
笑いものにするようなのは、プロではないと思います。
(投稿主さんが言われた訳ではないのですが。結局ここにこう投稿されたことで同類です。)
かと言って、生理的なものだと言って理解するのは行きすぎだと思います。
セクハラです。そこまで相手する職業ではありません。
常識ある人なら、他に方法あったはず。

報告するのは病棟師長へも必要でしょう。
他の看護師も知って置いて注意する必要があると思います。


No.9
<2012年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな捉え方があるんですね。
生理現象なら仕方ないって言ったら…じゃあ、痴漢も犯罪ではなくなりますね。
タオルで隠したり、あとで謝ったりしてくれたんならまだしも。
見せて興奮する性癖もありますから。見せたかったんだと思います。


No.10
<2012年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

セクハラとかセクハラじゃないとか判断が難しいですよ。体に触られたわけじゃないしワイセツなこと言われたわけでもないし、ただ見ただけ。しかし看護の仕事やってると男性のシモ見ることなんて日常茶飯事だと思います。とゆうことは体液を見せたらセクハラですか?もしかなり体液が出やすい男性患者を入浴介助してる時にいつの間にか出てしまったらこれはセクハラですか?逆にこのままでは体液が出てしまって迷惑かけてしまうから許可取って出すのはセクハラですか?どこからがセクハラなのかかなり微妙じゃないですか?考えすぎて神経質になりすぎると自意識過剰の被害妄想って思われそうですよ。えらそうなこと言ってすいません。


No.11
<2012年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長に報告しこの件の情報はメンバーで共有した方がいいと思います。
我慢が出来なくて便や尿を失禁してしまったのとは違います。
若い男性であっても高齢者であっても生理的に苦しいといって人前で自慰をすることは正しことではありません。


男性の「性」は甘く見ない方がいいです。

病院は若い女性が多く勤務しており夜勤もあり嫌な事件に巻き込まれることもありえるのです。

患者さん自身がセクハラだという認識がなくても「性」に関わる出来事が起きたときには上司に報告して情報を共有してください。


No.12
<2012年05月08日 受信>
件名:普通に考えれば
投稿者:匿名

体が反応してしまうのは生理現象。
それを人前で処理してしまう行為は自分の判断。
その判断が正常にできないような障がい者なら仕方ないこと。
判断できて女の子の反応をみるのはセクハラ。

私もカマトトではないし、性がタブーとは思いません。
整形外科の経験があるのでなお思います。
この患者さんの場合はセクハラ疑惑が強い。


No.13
<2012年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

接触、聴覚的な場合だけがセクハラではないです。
視覚もはいりますよ。
普通の家庭でも父親が年頃の娘の風呂を性的に覗く例もあります。
おとなしそうな娘や権限をあまり持っていない女性を狙って故意にセクハラする卑劣な男性は結構いますよ。
過去の世界の戦争の歴史でも男性に比べて多くの女性が強姦にあっています。
男性看護師でも女性看護師にセクハラしたケースもありますよ。
のんさんの患者のケースは職場の人間が情報として共有する必要があります。


No.14
<2012年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんの年齢・ADL・性格など情報がないので一概にセクハラと決めつけられませんが、やはり師長に報告したほうがいいと思います。

もし、セクハラ目的だったら、また同じことがあったり、今度は『手伝って』と言われるかもしれません。また、退院後に主さんのストーカーになるかもしれません。

とにかく報告して師長に配慮してもらって下さい。また、看護助手の先輩の言うことは一つの意見ですが全くあてにならないと思います。


No.15
<2012年05月09日 受信>
件名:看護師のみなさま
投稿者:のん

お忙しい中、私なんかのためにこんなにたくさんの御意見ほんとうにありがとうございます。とても参考になります。患者さんの情報は詳しく書き込みしないほうがいいと思ったのでわざと書いてませんでした。


No.16
<2015年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この手の問題は深いような気がします。
一番の問題は障害者の性の問題から逃げている
ことにあるような気がしてなりません。

性欲という根源的な本能がある限り
それに蓋をすることは不可能ではないでしょうか。

きちっとしたガイドラインがないがために
看護師がその犠牲になっているのが実情では
ないでしょうか。

看護師に対処を求めることは見当違いですし
自力で解消できない障害者様に我慢しなさい
というのも酷な話です。
先ずは性欲の解消は生きる上でごはんを
食べるくらい必須であるという理論から
議論を積み重ね場合によっては
ホワイトハンズさんを利用するよう
施設・病院内で検討してもいいのでは
ないでしょうか。看護師は守られるべきであり
障害者様も気兼ねなく本能を解消されるべきだと
思います。


No.17
<2015年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたではない他の誰かが同じ目に遭わないため情報共有が必要と考えます。


No.18
<2016年09月20日 受信>
件名:つらい
投稿者:匿名患者

6人相部屋で、病棟のトイレはドアがなく開けっぴろげで、自己処理をしようにも場所がありません。
浴室(密室)は絶好の場所なので例えば私なら「申し訳ないが5分だけでも一人にさせて下さい」みたいな事を頼むかも知れません。
件の患者の行動は男の目から見ても常識の範囲を越えておりますが、性的につらくなって来ましたと言える環境というのが現在の日本には無いんだと思います。
健康な時に「性的につらくなって来ました」と公言するのは馬鹿な話ですが、入院中はプライベートを人目に晒さざるを得ない状況です。
自分で慰めたいから専用の小部屋に30分ばかり一人にしてくれという申し出が、言葉を濁しながら暗黙の内に理解してもらえるような空気と、設備(小部屋)が必要と思います。
つらくなると男はロクな事を考えません(理性を本能が上回る)。
件の患者を肯定はしませんが、つらいという事だけは理解して環境を整えて貰えると、看護師に対するハラスメントも激減するかと思います。


No.19
<2016年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

詳しい情報を出せないならその患者さんが誤解されるだけです。自慰=問題行動という見方が性差や人権を無視していることは確かですが、情報があまりに足りないので、その患者さんが一人きりでもできる状況にあるとか、明らかに確信犯というなら話は全く違ってきますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME