看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

あきれてしまいました・・・(ABIの検査をフットケアの時にやっているのですが、ファウラー位で測定してました)

<2012年04月27日 受信>
件名:あきれてしまいました・・・(ABIの検査をフットケアの時にやっているのですが、ファウラー位で測定してました)
投稿者:ビーグル大好き

私はDM専門のクリニックに勤めています。糖尿病療養指導士の資格って3年以上同じ場所に勤めてないと確か取れないんでしたよね。当院にはひとりだけいて、その子がフットケアをやっています。足の評価をきちんとするために検査をやっているんだと言いながら、今日あきれたことがあって、皆さんの意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
当院ではABIの検査をフットケアの時にやっているのですが、その子はファウラー位で測定してました。ABIの理論というか意味合いからだと絶対あり得ない体位だと思うのですが、私は彼女が理解してないからそのような体位でしてるんだと思ったので、機械の業者にも確認をした上で、彼女に体位が良くないのではないかと指摘しました。実際彼女がとったデータは、数値がきちんと出てなかったり、私が測定した時よりもかなり悪いデータになり、気になっていました。
私の指摘に対し、院長がそう言ったのかと言いだし、院長に許可をもらっているからいいのだと言い張ったのです。普通、間違いを指摘されたら、すみませんとか、次からは気をつけますとか、じゃないんですか?・・・・仮にも療養指導士でありながら、そんないい加減な検査で評価して、お金を取ってることがおかしいと思うんですが、みなさんはどう思いますか?正しくない方法で測定をし、参考程度に考えているのであれば、お金を取ってはいけないと思うんです。更に、私が指摘したことにいじけて「今日は気分が悪いので帰ります」って、勝手に早退してしまいました。
療養指導士としても、社会人としてもあり得ないと思うんですが、そんな子を院長は今後中心に診療所を盛り立てていくと言っていました。
・・・・愚痴っぽくなってすみません。でも皆さんの意見が聞いてみたいのでよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月16日 受信>
件名:検査技師です
投稿者:なっちん

こんにちは。検査技師10年のものです。
ABIの体位は仰臥位が基本ですね。ファーラー位は良くありませんので注意しましょう。足の評価をしている看護師の方が検査をしているとは大変ですね。

私共は検査を正確に出す事が当たり前ですが、高齢者では背骨が曲がり臥床させる事も工夫しないといけないため時間がかかります。タオルを入れて結局頭が上がってしまう事はありますが・・・この程度であれば大丈夫ですがね。ファーラー位は45度以上なので上がりすぎですね。

検査には料金もかかりますが、ABIはとても簡易なものなので返金まではよろしいかと思います。ASOはABIのみで診断はされません。医師に確認して体位は見直しましょう。


No.2
<2012年05月28日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ビーグル

適切な対処方法までおしえてくださってほんとうにありがとうございます。クリニックでは色んな検査を看護師が行うところも多いと思いますが、看護師の意識の低さによっていい加減にならないように努めていきたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME